※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなもも
産婦人科・小児科

栃木県鹿沼市から通える範囲で里帰り出産先を検討中。地元の産婦人科情報が欲しい。下野市も考慮中。

栃木県鹿沼市から通える範囲で、里帰り出産先を探しています🌱

現在10週の初マタです☺️
そろそろ里帰り出産先を探しているのですが、地元である栃木県鹿沼市から通える範囲で、いくつか検討しております。

・大野医院
・上都賀総合病院
・こいけレディスクリニック
・中田ウィメンズ&キッズクリニック
・クララクリニック
・和田マタニティクリニック
・自治医科大学附属病院

主人が来やすい都合上、下野市も検討していますが、やはり鹿沼からだと遠いのかなと思ったり…
また、鹿沼の産婦人科はあまり良い評判も聞かない部分もあり、迷っています💦

鹿沼市の方で、どちらの産婦人科で出産されたか、色々情報を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

友達が地元鹿沼で住んでるのが宇都宮で、
ちかざわレディースクリニック?で産んでました!
下野市なら、自治医大のすぐそばにある木村クリニックが、友達も産んでるし私も婦人科にかかったこと何回かあります!
壬生の獨協とかはどうなんですかね?😳
自治医大も悪くないですが、コロナ患者受け入れてるのでちょっと心配じゃないですか?

• はなもも

はなもも

お返事ありがとうございます!

ちかざわさん、たしか女の先生でしたね💡
    木村産婦人科は、たしか近々分娩をやめてしまうと伺っていたのですが、まだ受け入れてくれるのでしょうか?💦
    調べてみます☺️

自治医大は、私自身が不妊治療でお世話になっていたのと、院内助産院があることに魅力を感じていました✨

• 11月23日
みんご

3人とも中田ウィメンズで出産しました。

道が混んでいなければ鹿沼の中心部から車で40分位です。

バースプランを決めるときに計画分娩を選択する事ができます。私は3人とも陣痛が来る前に入院したので、安心して出産出来ました😊

今はコロナの為、
通院は付き添い無し。
立ち会いはご主人か実母のみ、直前まで外で待機。
産後のお祝い膳は本人のみ。
産後のお見舞いは入院中1回のみ15分。ご主人か実母。
産後にアロママッサージがあったのですが、チケットを貰って、後日自分で受けに行く。

といった感じでした。
また今後の状況でも変わるかと思いますが、ご参考までに😊

• はなもも

はなもも

早速のお返事ありがとうございます!
    中田ウィメンズさんは友達も出産しており、とても良いとは聞いていたのですが、宇都宮の街中のため、混んでしまうことを懸念していました💦

陣痛が来ていなくても、計画分娩ができるのですね☺️
    その場合、促進剤を使って…という形になるのでしょうか?

コロナ渦での最新の対応も教えていただき、ありがとうございます✨

• 11月23日
  • みんご

みんご

平日はそこまで渋滞してる時に当たらなかったです❣️土曜日は東武渋滞があるので診察は避けてました😅

計画分娩はそうです。促進剤使います。

私は1人目の時は自然分娩の予定だったのですが、予定日超過で結局誘発剤使う事に😅
    2人目以降は上の子を預ける都合や、主人が立ち会いしやすかったり、休みを取るのにある程度予定が分かった方がいいとの事で計画分娩を希望しました😊

• 11月23日
  • はなもも

はなもも

なるほど!
    旦那さんの付き添いのことを考えると、確かに出産の予定が決められるのは魅力的ですね✨

促進剤の使用は少し怖いなと思っていたのですが、そうしたメリットもあるんだなと勉強になりました☺️

• 11月23日
ましゃまる

下鹿沼です!
友達はみんなおおの産婦人科ですよ!(名前違かったらすいたせん😅)
お高めですが、ホテルみたいなかんじで、みんな満足してます!
私は小池ヘディースクリニックですが、先生も看護婦さんも優しいし帝王切開も上手でした!
鹿沼からじゃ遠い気がする

• はなもも

はなもも

やっぱり、鹿沼は大野医院さんを選ぶ方が多いですよね💦
    施設や食事が豪華だと聞くので、お高めなのは仕方ないのかもしれませんね😅

まるさんはこいけレディースクリニックなのですね!
    比較的鹿沼寄りで、さつきロードを使えば通えるかな〜と考えていました🚗

先生も看護師さんも優しいんですね☺️💕

• 11月23日
ましゃまる

元鹿沼です。でした!

はじめてのママリ🔰

私は下野のほうなので、去年和田マタニティクリニックで出産しました。

• はなもも

はなもも

和田マタニティクリニックさん、口コミがとても良いですよね✨
    主人が都内に通勤しているため、下野なら電車一本で来られるかなぁ…と💦
    はじめてのママリさんは、鹿沼市から和田さんに通われたのでしょうか?

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

すみません、途中で投稿しちゃいました。
和田マタニティクリニックはホテルのようにきれいでご飯も美味しいし、私は初めての出産で大満足でした。
出産後は動くのが大変でしたが、シャワールームに岩盤浴などがついていて、結構ゆっくりしてた思い出があります。

コロナの頃ではなかったので、立ち合いもしてもらい、(親族のみで4人までだったと思います)
産むときも陣痛から出産、その後1.2時間程の休憩のときも同じ部屋でできたので移動することなく便利でした。

出産後母子同室になりますが、授乳のときは毎回授乳室に行くのでそれが大変でしたが(3階から2階への移動)看護師さんたちが気さくな方が多く、丁寧に教えてくださるので、授乳もやりやすかったです。

ただ、院長先生が男性で少し寡黙そうな方ですので、好き嫌いはあるかもしれないですが、とっても優しい方です。
2人目も和田さんで産もうと思ってるくらいです。

• はなもも

はなもも

さらに詳しくありがとうございます!
    すいません、先程の質問にもお返事してしまいました😅

岩盤浴やLDR、授乳のことまで、詳しくありがとうございます✨
    院長先生も看護師さん達もみんな優しいとのことで、すごく魅力的です。

あとは、鹿沼から通えるかどうかですね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回もすみません😖
    私は真岡市だったので、病院のほうは25分くらいでした!!

鹿沼からですと少し遠いですよね
    通いやすいほうが安心ではありますよね!

• 11月24日
  • はなもも

はなもも

いえいえ、こちらこそ、詳しくありがとうございます!

真岡市からだと、そんなに早く着くんですね😳!

そうですね、近ければ和田さんを選びたかったのですが、やはり距離がネックになってしまっています💦

• 11月24日
あぃぬン

鹿沼に住んでいます🙋‍♀️鹿沼はお産ができる所少ないですよね💦
市外でのお産も検討しましたが、検診の通いやすさと何かあった時の事を考えて私は上都賀総合病院にしました!
私には色々と合っていたようで、大野医院のような豪華な食事やエステはありませんでしたが結果大満足でした🤗

ちなみに、市外で産んだ友人知人はこいけとクララを利用した人が多いです💡

• はなもも

はなもも

やはり、近いに越したことはないですよね💦
    結果大満足だったとのこと、素敵なお産だったのですね☺️💕
    ちなみに、どういったところがあぃぬンさんに合っていたのか、良かった点を差し支えなければ教えていただいてもよろしいですか?

• 11月24日
あぃぬン

1番良かったのは厳しく無い点です😄
正直マメな方では無いので、体重管理についてや産後母子同室になってからの授乳について等々多くの点で上都賀じゃなければ叱られていたと思います💦笑
放任主義?みたいな所はありますが、分からない事は聞けば丁寧に教えてくれるので私にはちょうど良い距離感でした!✨
ただ、手取り足取り教えてほしいタイプの方や、質問するのに気が引けてしまうタイプの方にはあまり合わないのかな〜とも思いました🤔

後はちょっとした事ですが、コンビニ🏪が院内にあるというのも良かったです♪
特に今はコロナの影響で面会が満足に出来ないので、かなり重宝すると思います👏

ついでながら先日確認したところ、現時点では立ち会いは一切不可で面会も荷物の受け渡しのみ可(10分程度)との事でした!

• あぃぬン

あぃぬン

ごめんなさい💦返信する場所を間違えてしまいました😱

• 11月24日
  • はなもも

はなもも

なるほど!
    総合病院ですし、程よく放任主義なのですね😆
    あまり細かく言われても、産後疲れていたら嫌になってしまいますよね笑

コロナの対応についてもお伺いできてありがたいです!
    確かにこんな状況ですと、コンビニがあるのはありがたいですね🏪

立ち会いが不可なのは悲しいですが…💦
    まだまだコロナは続きそうですし、その点も考えて産院を選びたいと思います🙆‍♀️

• 11月25日
  • あぃぬン

あぃぬン

ちなみに8月に出産した友人から聞いた話だと、こいけレディスクリニックは同居家族のみ面会可だったそうです🐱

まだまだ落ち着きそうもないので今後どうなるか分かりませんが、コロナ禍での出産お互いに頑張りましょう✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

栃木市寄りの鹿沼です。
宇都宮のインターパークにあるアルテミスで産みましたよ➰

• はなもも

はなもも

アルテミスさん!
    無痛分娩が有名なところですよね♪

よろしければ、詳細を教えていただくことはできますか?🙆‍♀️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたー。
    うちは帝王切開でしたので参考になるかですがどんなこと知りたいですか?🐵

• 12月3日