※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
ココロ・悩み

職場の先輩4人が息子に会いに来る。不妊治療中のAさんがいる。子育て相談するのは失礼か気になる。Aさんにとっては自慢に感じるか不安。

不快に思う方もいらっしゃると思うのですが、相談させてください。

今度、職場の先輩4人が息子に会いに家に来て下さいます。
その中の1人は不妊治療をしています。その方をAさんとします。普段あまり関わりはなかったのですが、とても温和で優しい方です。
7つ年上のAさんは、私より早く結婚されたのですが、なかなかお子さんができずに悩んで不妊治療していました。その後私が結婚し、妊娠。
出産後、息子の顔見せに職場に行った時、周りは抱っこしてくれたりしたのですが、Aさんはこっちに来てくれず、少し挨拶しただけでした。

遊びに来てくださるのはいいのですが、息子についてあんまり話すとAさんにとっては自慢みたいに感じますかね?他の先輩方は子持ちなので、子育ての相談とかもしたいなと思ってるのですが、配慮に欠けるでしょうか…
それとも私がこんなことを考えてることが、Aさんにとって失礼なのでしょうか…(>_<)

コメント

関西のみゆママ

難しいなぁ…とも思ったのですが、Aさんがホントに子供を見るのが嫌だったり僻んだりされるタイプなのであれば、なぜご自宅まで来るようなことをするのかな?と。家にホントにお祝いに…と来てくださるのであれば変な気遣いは逆に失礼かも知れません。

「簡単に妊娠した」などの発言は気を使うべきですが、育児についての質問を先輩へ投げ掛ける事なら構わないのではないでしょうか♪

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます♡♡
    先輩のうち1番年上の方に誘われて、Aさん断れなかったのかなぁとも考えたのですが…
    深くは関わっていませんが、Aさん自身は本当に素敵な方なので、せっかく来て下さるのですから変に気を遣うことなく、でも不用意な発言は気をつけながら楽しく過ごしたいと思います✨

気が楽になりました♡♡
    ありがとうございました♡♡

• 7月28日

嫌だったら家には来ないと思いますよ。そんなふうに疑って?色々考えてる方が失礼な気がします。
仕事中だと、気持ちの浮き沈みとかもあるでしょうし、そのときたまたま近くに来れなかったのかもしれないですし。
私も長年できなくて、不妊治療はしてませんでしたが悩んではいました。でも、友人や職場のお子さんや、姪たちは本当にかわいいと思ってましたよ(*^^*)
私の職場にも年は10上で40半ばでずーっと不妊治療されてる先輩がいました。すごく優しい方でプライベートでも仲良くさせてもらってました。私が妊娠したときは、職場ではその人に一番に言いました。上司でもあるので。泣いて喜んでくれて、みんなにバレないように仕事でも力仕事させないようカバーしてくれてました。そのときも「私諦めてたけどまた頑張ってみようかな」って言われてました。もしかしたら本心は傷ついていたのかもしれません。無理して笑って喜んでいてくれてたのかもしれません。でも、私が色々勘ぐって変な態度をとるのはいけないと思ったので普通にしていました。もちろんのろけるようなことや、自慢話はしていません。
産後も、病室までお祝い持って来てくださったし、家にも何度も来てます。その方は、こどもがどうこうというより、ちゃあ☆さんという人間を好きでお付き合いしているんじゃないですかね?確かに、こども欲しい人にとって、おめでたい話は辛いですが、その人を好きなら本気でお祝いできると思いますよ。だから、あまり変に気を使わずに今まで通りお付き合いされるのがいいのかなと思いました。実際お会いしたことないのに偉そうにすみません😢⤵⤵でも、悩んでいたもの、ちゃぁ☆さんの立場、両方経験したものとして、コメントさせていただきました(*^^*)

• やまちゃん

やまちゃん

両方の立場からのご意見、とてもありがたいです(>_<)経験談も教えていただき、ありがとうございます♡♡
    私が変に考えすぎて、失礼ですよね…私が逆の立場になった時(不妊治療の辛さは計り知れないのですが)、もし後輩にこのように思われていたらいい気分ではないです。
    改めて気が付かせてもらいました!
    Aさんは本当に素敵な方なので、来て下さるのはとても嬉しいです☆言葉には気をつけながら、先輩方と楽しく過ごしたいと思います🎵

• 7月28日

退会ユーザー

いえ、お役にたててよかったです☺
    本当に辛ければ、ママさん達の集いには来ないと思いますよ。絶対子育ての話が出るのはわかりますし。それでも来てくれるのは、やはりちゃぁ☆さんの人柄なんだと思います(^-^)

• 7月28日
yurie...

嫌なら遊びに来ないと思うのでそんなに気にしなくていいと思いますよ(*^^*)
ただ少し言葉選びしたほうが良いかもしれないですね(^^;
子育ての相談などは普通にして大丈夫だと思います♪

• やまちゃん

やまちゃん

そうですね!来て下さるのだから、変に気にせずに楽しく過ごしたいと思います☆
    言葉には十分気をつけます!

• 7月28日
バナナ0309

不妊治療されてる方だからとかはなく、
人それぞれその日によって
気持ちの浮き沈みはあります(^_^)
ずっと子育ての話をし続けるのは
あまり良くないかもですが、
Aさんも子どもが居ると知ってて来るなら
大丈夫じゃないでしょうか??
配慮していたが、Aさんが
雰囲気を壊してしまうような事があれば
それは、それまでです‼
Aさんも大変なんだな!と思って
あまり思い込まず接した方がいいですよ(^_^)

• やまちゃん

やまちゃん

仕事中だったし、その時はタイミングが悪かったのかもしれませんね!
    Aさん自身は控えめで、優しい方なので逆に気を遣っておられるかもしれません(>_<)
    あまり深く考えず、先輩方と楽しい時間を過ごしたいと思います!

• 7月28日
ドキンちゃん♪♪

私も本当に嫌なら来ないと思いますので、言葉に気をつければ大丈夫だと思いますよ(^^)
ほかの方も言われてますが、すぐ妊娠した!とか、予定外で〜とか、育児が辛くて辛くて、、、とかは言わない方がいいかと思います。

子供が産まれて、見に来てくれているのに子供の話を全くしないのは、かえって不自然でAさんも、気を使われてるなーと居づらくなりそうです(^^;

かと言って、私も子供がいない頃は友達と集まって子供の話ばっかりだと、自分だけ話に入っていけず、すこしさみしかったので、違う話題もあった方がいいかな、と思います!

• やまちゃん

やまちゃん

そうですね、子どもに会いに来て下さるのに、子どもの話をしないのはなんか不自然ですよね…
    言葉には十分気をつけながら、楽しく過ごしたいと思います☆
    仕事のことも聞きたいので、いろんなことを話してみますね!

• 7月28日