※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

布おむつの保育園へ通っている方のお話が聞きたいです。来年度から2歳児…

布おむつの保育園へ通っている方のお話が聞きたいです。

来年度から2歳児クラスと1歳児クラスに年子の子どもを入園させたいと思っています。

家からも近く、保育士や園舎の雰囲気がよい、第一希望にしようと思っていた園が布おむつでした。
カバーは購入で(特に指定はなく自分で準備する感じ)、布おむつはリースだそうです。

園によってやりかたは様々だと思うのですが、
①園で布おむつで家では紙おむつの人は、登園時や帰宅のときは紙おむつですか?それとも布のまま?
②リースなので汚物を持ち帰ることはなさそうなのですが、カバーは頻繁に汚れるものですか?どの位の枚数必要ですか?
③年子で上の子もまだおむつが外れてないのですが、2歳をすぎていきなり布おむつって……?

見学へ行って初めて布おむつだと知り、布おむつを使おうと思ったことが一度もないのでいまいちイメージがわかず、そのとき質問も思い浮かばなかったのですが、あとから上記の疑問がでてきて💦

私的には、人気の園で、布おむつ以外のデメリットが今のところないのですが、あまりにも年子の布おむつが大変そうであれば候補から外そうと悩んでいます。
布おむつの園に実際通っている人からの意見が聞きたいです。

コメント

ビビ

娘を通わせている保育園が布おむつです。

①うちの園は、紙おむつで登園し先生たちが紙から布に変えてくれて、帰りもお迎え時間に合わせて布から紙に変えておいてくれています。
ただし使った紙おむつは持ち帰りで、ビニル袋に入れて汚れ物袋に入っています。
(コロナ禍でなければ親が変える場合もあるそうです)

②だいたい1日2枚くらいが汚れ物袋に入っています。
洗濯のことを考え、うちは8枚持っています。