※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃぱぴこ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんに4種類同時接種は負担があるでしょうか?友達は2種類が良いと言います。皆さんの意見を聞かせてください。

もう直ぐ2ヶ月になる娘がおり、予防接種のことなんですが、任意のものも合わせて、4種類同時接種は赤ちゃんに負担があるんでしょうか?
産院で何も言われなかったので、かなり無知です*
友達は一回2種類の方が良いと言われた子もいます*
みなさんどう言われたか聞かせて頂きたいです*

コメント

みけねこ48

負担になるってのを初めて聞きました!
うちは当たり前のように4種類まとめてやりましたし病院も当たり前のようにやってくれましたー

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    私も初めて聞いたので、不安になりました*
    ありがとうございます*

• 7月27日
緋ママ

小児科で一度に接種できるものはしてもらいました!
その子その子の、体調とかにもよるのかもしれませんが、接種後安静にできるのであれば大丈夫そうです(`・ω・´)
2回に分けてもいいし、今回全部接種してもいいしお母さんの楽な方で〜〜と言われましたよ

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

接種後は安静にする予定です*
    先生によって全然違うのですね*
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
ちい♡*°

こんにちは(o^^o)
小児科で同時接種が可能なのは
1度にしてもらいました👶
1番多くて5種類同時接種
しましたが体調が悪くなったり
しませんでした

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

お返事ありがとうございます(*^^*)5種も同時に受けるときがあるのですね*
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
樹季mama

私は同時でしましたよ。肺炎球菌とヒブは注射で、ロタは経口接種です。B型は10月から定期になるのでそれから打ちますが。2種類だと痛みは少ないし、副作用がでた時にわかりやすいかもしれませんが、一年に打つ回数が多くなるのでそのほうが赤ちゃんに負担かなと私は考えてます。同時にして赤ちゃんは疲れるかもですが、痛い思いは少ないほうが赤ちゃんも楽かなと。

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

私も保健所にB型の件で確認したら、わたしの区は全部の病院が定期になる訳では無いようで、遠い病院だけならお金払って打つべきか迷っています*
    何度もは可哀想ですね*ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
チョッパー

小児科で何も言われなければ大丈夫じゃないですか?
娘二人のときは、小児科によって様々でした😌

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

電話した病院の受付さんに同時でも大丈夫ですかと聞いたら、人それぞれですと微妙な回答だったので*
    また電話して聞いてみます*ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日
モコ

先生によって考えが違うので、一気に全部やるとこもあれば日を開けて摂取するとこもありますよ٩(๑^o^๑)۶

うちは全部一気に全部やりましたが問題なかったです٩(๑^o^๑)۶
泣きわめく子を見てて毎回一気に終わらせて良かったと思いました(´・ω・`)

日を開けてまたちょこちょこ注射となると子供がかわいそうでかわいそうで…

• ぴぃぱぴこ

ぴぃぱぴこ

病院にもう一度確認してみます*
    本当痛がってる姿は回数少ない方が良いですね*ありがとうございます(*^^*)

• 7月27日