※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sao chan⭐️
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子がうつ伏せで寝ることがあるが、突然死の可能性があるか心配。うつ伏せ寝はやめた方がいいでしょうか?

おはようございます🌞
生後1ヶ月半の男の子を育てています👶🏻
ここ数日、少しずつ夜を覚えてきたのか昼間は寝ても30分〜1時間なのですが夜は3〜4時間半くらい寝るようになってきました💤
基本は仰向けで寝かしているのですが何だかうつ伏せが落ち着くのかグズグズが直らない時ふとうつ伏せに体勢を変えてあげるとそこからうつ伏せで寝入ってしまうことがあります←朝方5〜8:30頃に多いです💦
うつ伏せ寝は突然死の可能性もあると聞くのでやっぱりさせない方が良いのでしょうか?

コメント

maaa✩

首が据わらないうちは
窒息したりの危険がありますから
やめた方が良いですよ・・・

• Sao chan⭐️

Sao chan⭐️

回答ありがとうございます😌
    窒息の危険性、怖いですよね💦
    気をつけます!

• 7月28日
ぶーちゃん*

うちの娘も1〜2ヶ月の時はうつ伏せ好きでした◡̈といっても、私のお腹の上にうつ伏せにさせるのですが、安心して寝てしまいます。
他の方も書かれているように、首がまだ座らないうちはうつ伏せ寝は窒息の恐れもありますし危険だと思います。
うつ伏せにするときは必ずお母さんが目を離さず様子を見ておいてあげてください!
あと、まだ1ヶ月であればあまり長時間のうつ伏せは赤ちゃんも疲れてしまうかもしれないですね^^;時間を決めて見守りながらさせた方が安心だと思います!

Sao chan⭐️

お腹の上にうつ伏せにさせると寝てしまうの分かります♡
    やっぱり危険性が強いですよね💦
    うつ伏せをさせる時は私が起きていて見ていてあげられる時だけにします!

• 7月28日

寝入ったら仰向けに変えてあげたら大丈夫だと思いますよ(^^)
それまでは目を離さずに!

Sao chan⭐️

言ってもらった通り昨日うつ伏せで寝入った後しばらくして仰向けに変えてあげました👶🏻
    はい✋🏻
    それまでは目を離さないよう十分、気をつけます!

• 7月28日