※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

妊活中の方がフーナーテストの結果について相談しています。タイミングが難しく、検査結果に不安を感じています。旦那もショックを受けており、他の検査やステップアップを検討しています。

フーナー(ヒューナー?)テストについて教えてください!

2人目妊活中で10周期目になります。
血液検査、通水検査は異常なしで、前々回からクロミッドを飲み始め、卵胞チェック、hcg注射をしてタイミングをとっている段階です。

今朝9時に卵胞チェックしたところ24mmで、内膜も厚くなってるので今晩あたり排卵かなということでした。深夜1時頃タイミングをとったことを伝えると、試しにフーナーもしてみようか!と、見ていただきました。
結果は400倍で15匹いるものの、動いているのは0とのことでした。ただ、8時間経っているし元気な精子はもう子宮にいってるのかも?正確な検査をするためにはタイミングから3時間以内に検査に来てと言われました。
ただ、診察開始が9時なのでタイミングとるとなると6時…1歳の娘がちょうど起き出す時間というのもあって正直難しいなと😰

12時間や14時間以内という病院もあるようですが、その差は何なのでしょうか?
今回の検査結果が正確でないことは理解しましたが、旦那も0という数字にショックを受けているようで💦
8時間でこの結果はどうなのでしょうか…?
フーナーテスト経験者の方教えてください😖

ずっとタイミングでやってきましたが、年齢も年齢なので早めに精液など他の検査をしたりステップアップを考えた方がいいものか悩んでおります💦

コメント

きなこ

私も二人目妊活中です!通院内容も同じ感じです😊

フーナー も何回かやりましたが、タイミングから10時間くらいたっていてもゼロっていうことはありませんでした。私も子供がいるので、その時間のタイミングは無理ですよね😣

フーナーは正確ではないので、精液検査はしないのですか?うちは精液検査で旦那の精子にブドウ球菌がいることがわかり、抗生剤を飲んで治しました。フーナーではそういうこともわからないし、精鋭検査だとただ出すだけなので朝出してもらえば3時間ぎり間に合うかな?と思うのですが、どうでしょう?

• はな

はな

お返事ありがとうございます!

やはり、時間が経っていても元気な精子は残っているものなのですね😣正しい結果ではないというものの、主人も俺が原因なのかな…と💦

なかなか授からないので、何か原因があるのでしょうか?と先生に尋ねたところ、1人はできてるから旦那さんの方は大丈夫だと思う。前に通水検査もしてるから妊娠しやすい期間ではあるけど…といった流れで添付写真の用紙をいただき、フーナーをすることになりました。
    でも、ママリを見ていると1人目はすぐに自然妊娠でできたけど、2人目は男性側の原因で不妊という方も見かけるので、どうなんだろう?と思ったり…。

お二人から精液検査についてのお話を伺って、主人にも伝えてみたのですがやはりまだちょっと抵抗があるようです。まず明日の朝頑張ってみて様子をみたいとのことだったので、今回は主人の意向を尊重することにしました。
    朝娘が少しでも長く寝ていてくれることを願います😭

• 11月16日
  • きなこ

きなこ

ちなみにうちの病院では、フーナーは12時間以内、人工授精は3時間以内です。

ご主人の意見を尊重されて、素晴らしいですね✨私も二人目不妊で、一人目はすぐにできました。私もポリープあるので、旦那だけが原因ではないですが、ブドウ球菌は確実にNGでしたね😅これがあると、受精しても卵がダメになってしまうらしいので。

うちはブドウ球菌以外にも精子の元気がなかったので、トマトジュースとマカ亜鉛のサプリを飲んでもらいました。数値、だいぶ改善しましたよ😊今は病院で処方された漢方ですが、精子に効き始めるのは2〜3ヶ月かかるので、そっちの効果はもう少し時間かかるかな〜って感じです。

• 11月16日
  • はな

はな

検索魔になってフーナーについて色々調べていたら、フーナー前は少なくとも1日禁欲した方がよいという先生もいれば、精子は毎日作られるので禁欲は必要ないという先生も…検査までの時間も含め、病院によって結構差のある検査なのですね💦💦

私は原因が早くわかるに越したことはないと、勧められる検査を次々やってきましたが、やはり男性はデリケートなんだなと改めて思いました😅笑 でもきなこさんのお話を聞いたら、結果次第ではそうも言ってられなそうな気がしてきました💦
    原因不明で不妊治療を進められている方もたくさんいるようですが、まだ調べられることがあると前向きに考えたいと思います!

二日続けてのタイミング&フーナーになるので、医師によってはまた正しい検査結果でないと言われてしまうかもしれませんが、まずは明日頑張ってみます🤣笑

• 11月17日
⭐︎

排卵日後のタイミングとった後は必ずフーナーテストやりますが、何時間後などは言われた事ないです。
1度目の時に元気な精子が少ないね〜、一応精液検査してみようか!旦那さん大丈夫かな?(抵抗がある方もいる為)と聞かれ、検査してもらいましたよ😊結果はWHO基準より少し上の数値だから問題無し!タイミング法を後数回試しましょう!って感じです。
病院側から言われなければ、はなさんから言ってみてもいいかもしれないですね!

• はな

はな

お返事ありがとうございます!
    必ずフーナーテストをされてるんですね!そして時間指定のない病院もあるのですね。私の通っている病院は3時間…その差はなんなのでしょう💦

お二人のお話を伺って、主人にも精液検査のことを伝えましたが、やはり抵抗があるようです😖
    先生は1人できてるからということで、精液検査はまだ視野にないようですが、1人できても2人目男性不妊というケースもあるんですよね💦

主人がまずはその3時間以内で頑張ってみたいとのことだったので、その結果を受けて今後精液検査も検討していきたいと思います!!

• 11月16日