※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
サプリ・健康

乳がんの検査をした事はありますか?もうすぐ30歳になるんですが一度もし…

乳がんの検査をした事はありますか??

もうすぐ30歳になるんですが一度もした事がなくしてみようかなっと思ってます(^^;;
市のは40歳にならないと受けれないんで実費で行こうと思います。

どういう病院でどんな検査をいくらくらいでやったか教えて頂けたら嬉しいです。
あと授乳中でも受けれるんですよね?!何かでみたような、、、

コメント

83

私は現在29歳です。
28歳の時に、息子の授乳中に胸にしこり?のようなものを見つけて怖くなり病院へ行きました。

最初は近所の産婦人科で触診とエコー検査してもらいました。
しかし、そこでは詳しいことが分からず、総合病院へ紹介状を出され再検査になりました。
結果、異常はありませんでしたが😌

今回は異常ありませんでしたが、30歳過ぎたら必ず乳がんの検査はしたほうがいいよ!と先生に言われました。
30代なら触診やエコー検査が良いみたいです。
40代からはマンモグラフィーなどでの検査がおすすめだと病院で教えてもらいました。

料金はあまり覚えていませんが、5000円もしなかったような気がします😅

• kura♪

kura♪

さっそく回答ありがとうございます!

私も今授乳中なんですがしこり?みたいのがあってちょっと気になっていて(^^;;
    産婦人科で見てもらえるんですね。乳腺科みたいなところでないとダメなのかと思ってましたー!
    マンモはまだ大丈夫なんですね(^^)
    金額もそれほど高くなくて安心しました。

• 7月26日
  • 83

83

病院へ行く前に事前にネットで調べたら、産婦人科でも行っているとのことだったのでそこへ行きました💨
    再検査のときは、総合病院の乳腺科で検査してもらいましたよ!
    なんともないと良いですね☺️
    お大事になさって下さい🙏

• 7月26日
  • kura♪

kura♪

明日産婦人科で聞いてみますー!
    ダメなら専門のところに行ってきます(^^)
    本当に何にもない事を願いたいです。
    ありがとうございました!

• 7月26日
にゃん♪

産婦人科でエコーかマンモグラフィーが受けられます。年齢的にはエコーで十分です。
値段は施設によってまったく違うので、いくつかクリニックに聞いてみてください。
ちなみに授乳中もエコーは受けられますが、平常時の乳房でないと正確な診断はできないので、断乳から6ヶ月以上あけて検査してください。

• kura♪

kura♪

回答ありがとうございます!

産婦人科で見てもらえるんですねー(^^)専門のところでないとダメなのかと思っていました(^^;;

授乳中でも一応できるんですね。
    しこり?っぽいのがあって授乳中だからか生理前だからなのかよく分からなくて様子を見て行こうと思ってました。
    断乳6ヶ月後が目安なんですね!

• 7月26日
  • にゃん♪

にゃん♪

産婦人科が専門です。乳腺外来などもありますが、わざわざそこを選ぶ必要はとくにないです。
    しこりについても授乳中はがんとは判断できません。6ヶ月以上たたないと乳腺が戻らないので、それを待って受診ください。
    ちなみに検査のスパンは短くても2年に一度はやりたいところです。わたしは会社の健診についてるので毎年やっています。
    マンモグラフィーは40代になるまでは不要と考えられています。(エコーで十分という見解です)

• 7月26日
  • kura♪

kura♪

産婦人科で良かったんですねー!

待ったほうがいいんですね。
    しこりっぽいのがあって気になってて、、、

会社の健康診断があれば安心ですね。
    この8年くらい健康診断すら受けてないので授乳後に一度人間ドックもしたいなって考えてます(^^)
    ありがとうございました。

• 7月26日
  • にゃん♪

にゃん♪

授乳期のしこりが悪性である可能性は低いのと、仮にそうであっても進行が非常に遅いのが通常(北斗晶さんや小林麻央さんはかなり稀)なので、心配しすぎなくて良いと思います。
    早く確かめたいなら早目に断乳し、時間が経ってもしこりが残るかを確認することになるかと思います。
    たしかに30歳になると人間ドックに切り替える会社も多いので、併せご検討ください!

• 7月26日
  • kura♪

kura♪

そうなんですね。
    稀なんですね(^^;;実際自分には関係ない、、、って心のどこかで思うところがあって(⌒-⌒; )

子どももできた事だし自分も健康でいなくては(^^)
    ありがとうございました!

• 7月27日