※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

ギックリ背中で整形は2日様子見てから、症状が治らなければ受診。接骨院は早めが良いが、病院受診のタイミングが気になる。

ギックリ背中になったことある方いらっしゃいますか?
すぐ整形いきますか?それとも2-3日家で様子見しますか?
また、接骨院など行かれる方はすぐ行きますか?

2日ほど様子見して、治らなければ整形、ギックリと診断されたらそこから1週間くらいの間に接骨院っていう流れでいけますか??

接骨院はすぐに受診した方がいいのでしょうか?
HPみてるとすぐに来てくださいと書いてあったりするのですが、病院の前に行くのも気になるし、炎症があるとき接骨院に行くのも怖くて😭

でも受診が遅れて悪化するのも嫌だし...
病院受診っていつがベストですか?詳しい方
よろしくお願いします!

コメント

にゃんこ。

ギックリ背中ではないですが、最近ぎっくり首になったのですが、整骨院に翌日すぐ行きました😭💦

過去2度ぎっくり首やった時は、整形外科受診後になる早で整骨院行きました!

整形外科に行った時は、レントゲン撮って痛み止めの薬とロキソンニンテープが処方されるのが流れだったので、、現在は妊娠中なのもありレントゲンも撮れないし薬も飲めないから意味無いし...と思い、病院は飛ばして整骨院行きました😅💦

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!!

接骨院にあまり行った経験がなく、でもHPなんかを、見てると受傷後すぐ接骨院に来た方が治りが早いとあったので、早く行ったほうがいいのか迷ってしまって🤔

病院→接骨院の時は
    接骨院へは痛くなってから何日くらいで受診されましたか?

接骨院の施術後痛みが強く出たり副反応などはありませんでしたか?
    痛みの出てる時接骨院行ったら治りが早いですが??

いっぱい聞いてごめんなさい🙏
    教えて頂きたいです!!

• 5月11日
  • にゃんこ。

にゃんこ。

受診のタイミングって、
    迷いますよね🥲💦
    痛みが強い時は下手に我慢したり、素人治療で痛み止めテープを張って痛みが収まるのを待つくらいなら、早く行った方が個人的には楽になるな、と思っています!✨

先日のギックリ首の時は、GW前の5/2から知人結婚式に合わせて泊まりでの予定があり、
    痛くなった当日(4/29)→翌日1回目の受診(4/30)→翌々日2回目の受診(5/1)、と間髪入れずに行ったので、5/2の時点ではかなり痛みも収まり動きも問題無く行えました😭🙏🏻

病院→整骨院の時は、痛みの場所が首で病院で痛み止めの注射を打てなかったので、処方は飲み薬貼り薬のみだったので、病院の受診翌日に整骨院に駆け込んだって形です。

ぎっくり腰やった時は、整形外科で痛み止めの注射を打てたので、整骨院は痛みがある程度治まったかなーってタイミングで行きました。その時は痛みを取る治療と言うより、マッサージ寄りとか予防とかそんな感じに近かった気がします。

いま通っている整骨院に多々通って居ますが、痛みが強く出たり副反応があった事は無いですね🤔💬
    通っているところが痛みを伴うバキボキ系と言うより、電気を流してもらったりマッサージに近いと言うか痛みの箇所を伸ばしたり...って感じなので、スッキリする感覚の方が強いです!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭❤️!!すごく参考になります!
    痛みはだいぶ引いてきたのですが、痛みが引いてきても再発防止のため通っても大丈夫なんですね!
    私も接骨院も考えてみます!!😊

本当にありがとうございました!

• 5月12日
はる🌼

ぎっくり背中で痛みが激しくて寝返りも打てなくなったときは、翌日整形に行きました!痛み止めの注射打ってもらいました!
その後良くなったので整骨院には行かなかったです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    レントゲン撮ったりもされましたか??

初めてギックリ背中になってしまい、痛みでびっくりしてます😱起きてるとまだましですが、
    寝るとズキズキして痛み止めで凌いでます
    何日くらいでよくなられましたか?

• 5月11日
  • はる🌼

はる🌼

レントゲン撮りました!
    注射打ってもらったので、痛みはすぐ引きました😄
    注射打ってもらわなかった時は2週間くらい痛かったです💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

注射すごいですね😳✨
    私も月曜受診してみます!!

• 5月11日
ママリ

接骨院で働いています!
痛めてから治療が早ければ早いほど治りも早いです!
俗に言う慢性の肩こり、腰痛ってなかなか治らないですよね?その原理です!
痛み止めですぐ痛みを止めたい場合は整形外科で痛み止めを処方してもらうといいです。ただし、効果が切れるとまた痛み出すと思います!
原因を治療したい場合は接骨院をおすすめします!ただし、何回か通院は必要になると思いますし、1回で痛みが0になるとは言いきれないです!

ちなみに整形外科と接骨院を同部位で保険請求することはできないので、どちらも受診する場合は接骨院では自費治療になるかと思います!

• ママリ

ママリ

すごく参考になります❤️
    接骨院に通ったことがないので働いている方にもお話が聞けて嬉しいです!
    金曜日に体が痛くなって接骨院行けるのが月曜か火曜になりそうです。
    3.4日たってしまっても遅くないですか?

また、今日になり普通に動けるくらいまで、回復しました。
    背中の痛みも体を伸ばしたりしない限り痛みません。
    肩が少し重いかな?程度まで
    回復して日常生活に支障はなくなってきたのですが、
    痛みがないときに
    通っても大丈夫ですか?
    痛めて回復した後に通っても
    今後の再発防止になりますか?

いっぱい聞いてしまってごめんなさい😭🙏

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

もちろん早い方がいいので、痛めた当日に受診するのが1番ですが、3日4日経ったから遅い、受診する意味がない!というわけではありません。
    遅くなってしまっても受診して状態を診てもらうことが大切です!
    自分では気づかない可動制限や筋肉の固まりなどできている可能性もあります。

もちろん再発防止に通院される方もいますが、その場合は保険適応外になることがほとんどです!
    (接骨院で保険請求できるのが急性の怪我の場合になるからです)

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えて頂いて大変参考になりました!!
    😊✨
    保険診療になるかどうかも教えて頂きありがとうございます!!
    😭✨

少し肩も痺れがでたりおさまったりしてるので早めに接骨院受診したいと思います!!
    ありがとうございました!

• 5月12日