※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

流産の経験で気持ちが整理できず、妹の子どもや出産に対する複雑な感情を抱えています。支離滅裂な気持ちを吐き出したいとのことです。

先日3回連続で流産しました。
気持ちの整理がつかないです。2回目まではなんとか前を向けました
もっと大変な人はいるのは分かっているんです
でもなんか朝起きても無気力で家事をしたり夫と話しててもふいに涙が出ます。別に悲しいわけじゃないです
夜も眠れず朝から酒を飲んでしまいます
こんな事しても無意味なのは分かっているし頭では理解しているのに…どうしたらいいか分かりません。
めちゃくちゃ仲のいい妹は2人子どもがいます。
妹に対してすごく妬んでしまうんです。こんな気持ち本当に嫌なんですが…妹は若い頃中絶手術をしています。それなのに2人子どもが順調にできて流産の経験はないのになんで私は!?と思ってしまいます
悪気は無いですが、子どもが出来て産むなら絶対無痛にした方がいいよ!とか言ってきます
私は出産の痛みを味わった事がないのでそれを言われると本当に妬ましい気持ちでいっぱいになります
私は出産の痛みを味わいたい
大変なのは分かるけど妊娠生活もつわりも味わいたい
隣の芝生は青いと言いますが無い物ねだりなのはわかってます
このドロドロした気持ち無くなる気がしなくて大好きだった人も嫌いになりそうで怖いです
スピリチュアルな事はあまり信用していないですが、こんなに性格が悪いから神様が子どもを授けてくれないのかな?とかこんなに朝から酒飲んでベロベロに酔っ払うような女にら子どもを授けてくれないのかな?とか思います
同じような経験をした方からお話聞きたく今回投稿しました
もう、支離滅裂で本当にすみません
吐き出したい気持ちもあったので支離滅裂な文書になってしまいました

コメント

はじめてのママリ🔰

同じような経験はしてませんが心配になりコメントさせていただきます😢

性格が悪いから〜とか酒飲んでるから〜とか絶対そんなことないですよ!!
世の中には自分の子供虐待したり殺してその辺のトイレに放置するようなクソみたいな親たくさんいます。そんなクソみたいなやつでも子供授かるし無事産まれるんです。こう言ってはなんですが子供できるできないって人格とか行いとか関係なく不公平なんですよ、、、
だから質問者さんが悪いとか性格悪いとか絶対ないです。
それに私だって質問者さんの立場だったらそうやって考えちゃいますよ💦なんで妹は簡単にできて私は?って、、、
ほんとに不公平だと思うし、次はきっと大丈夫って言いたいけど、次は絶対大丈夫なんて根拠もないから言ったところで慰めにもならないのもわかってます。
とにかくゆっくり休んでください。無理しないでください。悲しいときは泣いて、妬みたかったら心の中でいくら妬んだっていいし誰かを恨みたいなら恨んだって良い。自分の気持ちに嘘つかないで正直でいいんでしばらくゆっくり過ごしてみてください。あとお体お大事にしてください。寒くなってきたので、あったかい格好して過ごしましょ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。虐待のニュース、子どもを公園で産んで捨てた等ニュース見ると何故?!と思います
    この人は産めるのに私は何故無理だったのか…
    女性としての自信が無くなるというか妬みもあります
    考えて感傷に浸ってるわけではないですが涙が勝手に出てくるんです
    我慢せず涙が出てきた時は思い切り泣いて家でゆっくり過ごします
    ありがとうございます
    あなたの言葉で気持ちが軽くなりました

• 11月12日
まり

同じく3回連続で流産し、4回目でようやく妊娠したものです。

流産を繰り返している時、妊娠している人はみんな憎かったです。世の中の何も苦労をしないでぽんぽん出来る人が妬ましく、私は不妊と不育の治療もして日々の健康に気を使いながら仕事もしてるのに、何で私だけと思ったり。町中を歩いている妊婦を見るだけでも辛く、私と同じ目にあえばいいのにと何度も思っていました。なぜか産まれたばかりの赤ちゃんや、赤ちゃんを抱いている人には何も思わなかったのですけどね😅

だからどろどろした気持ちを持っていても何も悪い事はありません。気持ちを持ってたからといって子供がやってこないなんてのも絶対ありえません!どれだけでも心の中で思ってた私が妊娠したのですから🤭

今は妹さんとも少し距離を取って、ゆっくり過ごされてください。美味しいものや、好きなものにだけ囲まれて過ごしたりして心と体を休めましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ経験をされた方のコメントが聞けて良かったです
    同じ気持ちを共有できるだけで心は落ち着きます
    今は母ですら会いたくないと思うくらいですので、妹とは少し距離を取ります…
    妹の事も姪っ子、甥っ子の事も可愛くて可愛くて大好きなのですが…
    今は妊娠する事が恐怖で妊活の事は考えられないですが、子どもが欲しいと思う気持ちはまだありますので今後はまりさんの言葉に希望を持って生きて行こうと思います
    ありがとうございます

• 11月12日
mi

初めてましてこんばんは!
読んでいてすごく胸が痛くなりました。。
そして私も一年半前まではじめてのママリさんのような感じでした。

私の場合ですが、子供ができる確率はかなり低いと言われてました。
日々出来ることはやってましたが
なかなかきてくれず
自暴自棄になり
控えていたお酒をまた飲み始めて
そのときの相手とお別れしました。
また2年くらいしてお付き合いした人が今のパートナーです。
子供は出来ないかもと伝えて
一緒にいました。
いざ出来ないとなると私が塞ぎ込んでしまったり、他人を僻んでしまったりしてました。
出来ないことからなのか、私が塞ぎ込んだの悪いからなのかわかりませんが別れようかと話し諦めてたらなんとお腹に来てくれました。
はじめてのママリさんとは少し違いますが
私も8年くらい暗いトンネルでした。

大丈夫や、そのうちという言葉が大嫌いでしたので私は言いません。
ですが、この言葉だけは送らせてください。
はじめてのママリさんは悪くありません。
素敵な方だとお見受けしました、
あまり思い詰めないでください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんもお辛い思いをしていたのですね…
    夜も昼でも眠れずお酒を飲んでしまいアルコール中毒になるんじゃないか?と思うくらいです
    でもアルコール中毒になったら好きなお酒飲めなくなるので気をつけます…
    と話が逸れましたが
    もとから自己肯定感低いため素敵な方だなんて言ってもらえてとても嬉しいです
    若いからとか頑張ってとか言われるよりよっぽど心に響きます
    誰にも吐き出せないことで悩んでいました。顔が見えない相手ですが本当に救われました
    ありがとうございます

• 11月12日
  • mi

mi

辛い、私がおかしいのか?いや何がおかしいんだと考えるまで辛かったですね。。

私も仲間と飲んで記憶飛ばすくらいやってました、、そして入院しました💧急性肝炎で、、
    はじめてのママリさんにはそうなってほしくありません!
    お酒はこの世で唯一合法な楽しくなれる代物です!
    嗜む程度に飲んでやりましよう!
    私もアルコールが大好きです!
    今思えばお腹にこの子が来る前、妊活や仕事のストレスがすごかったんです。(他にもたくさんありました)この子がお腹にきたとき、産婦人科の先生に聞いたらやはりストレスが一番身体に悪いからあなた仕事転職して正解だったわよと言われました。
    私の場合痩せすぎや、もともと子宮の状態があまり良くありませんでしたがそれに輪をかけてストレスが原因でした。
    はじめてのママリさんも一度全てのというのは無理でも、自分を取り巻くストレス·不安·嫌なことから少し距離を置くのもいいかもです。

本当に素敵だと思います。
    お子さまのため、周りへの気配り、
    私なら当たり散らかし今頃意固地になりみんなと距離置きます。。
    でも、1つ気になりました。
    自分を犠牲にしないで下さい。
    泣きたい時は泣く!
    たまには八つ当たりしていい(心許す人のみ、もの。)
    思い詰めたときは
    『これでいい。
    私は私で、明日も明後日も
    それは変わらない。
    だから今はこのままでいい!
    そのうち前向いてやる。』くらいに
    思って自身の心を軽くしてあげてください。
    私はそう乗りきりました。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにまだ出血もしている中でお酒飲んでて体調が悪化しています…
    今後気をつけて楽しいお酒にしたいと思います
    ストレスは普段あまり感じていないですが少しでも気になる事は改善していけるようにしていきます
    今は落ち込んでも落ち込んでる事を気に病む必要はないんだ!と開き直ります
    今後の事をまた考えられるようになったら自分の身体と心を大切に生活していこうと思います
    お辛い事を思いださせてしまいすみません
    でも心が助かりましたありがとうございます

• 11月14日
  • mi

mi

大丈夫ですか?🌱
    まずは身体を整えましよ☀️

私が前にはじめてのママリさんのように落ち込んでいたときに、かけてもらった言葉がありますのではじめてのママリさんにもお送りします✨

「あなたがあなたでいられるのは、あなただけ。
    過去もこれからもあなたのもの。
    あなたの心も身体もあなたのもの。

大事にしたらしただけいいことがあるし、蔑ろにしたらそれだけ自分に返ってくる。

でもそんなこと考えないでがむしゃらに生きたらいつの間にかいろんなことがうまくいってるかもね。」

だから私はいい意味でがむしゃらに生きてます。

綺麗にとか、ちゃんととかそんなのどうだっていいんだよ!と
    伝えてくれたんやと思います。

私のことまで気にかけて下さってありがとうございます!
    わたしは大丈夫♡

心穏やかになりますこと祈っております。

• 11月14日
ゆきち

読んでいて胸が締め付けられました😢

性格悪いからとか朝から酒飲んでベロベロだからだとか、そんな事は絶対にありません。
私もそうでした。
なかなか妊娠しなくて悩んだ人はみんなそうなります😣

わたしは顕微授精で授かりましたが、何度移植しても全然良い結果が出ませんでした😥

何がダメなのか?原因は?と悩みましたし、でも悩んでも解決方法も分からないし、陰性だった時には同じように酒を飲んで憂さ晴らししてました。。

わたしは不育症の検査、子宮鏡、慢性子宮内膜炎の検査をしました。
検査をするのにも勇気が要りますので余計なアドバイスでしたらすみません💦
でもまだまだやれる事はあると思います😢
応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療を受けながらなかなかいい結果が出ず苦しい思いをなさったんですね
    私も希望は捨てず今後は不育症の検査を受けて治療も積極的に受けていこうと思います
    ゆきちさん元気な赤ちゃん産める事を心から願っています
    希望を持たせてくれてありがとうございます

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
支離滅裂にもなりますね。
気持ち崩壊したし、自殺も考えました。
私は4回流産して天国に5人子供がいます。
はじめは自分を責めました。
お酒で紛らわせようとした事もありましたが、ダメでした。
でもベロベロに酔いたくなるくらい赤ちゃんの事を想ってる気持ちは届いてると思いますよ。(私の勝手な思考ですいません)
赤ちゃんはあなたを選んで来たことに変わりないです♡

ある人に言われました。
お母さんを守る為に自分の命を止める事があるんだよって。
母体が危ない時は子供は自らを犠牲にする事があるそうです。私はそれを聞いてから、落ち込む時間を体質改善時間に変えました。
そして今5回目の妊娠です。まだ8wなのでどうなるか分かりませんが、来てくれたことに感謝してます。

今はどんな気持ちになろうがそれが自然だと思います。それでもいいし、ドロドロしたって嫌われません。
3回も選ばれてるんですから♡

勝手な事ばかり書いてすいません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の身体を犠牲にするより体質改善に時間を使った方がいいですよね
    赤ちゃんって賢いですね
    私を守って出てきてくれてなんて愛しくて尊い存在なんだろうと改めて感じます
    私を選んでくれたと思うと少し自信が持てそうです
    今後の事はまだ考えられないですが自分を大切に心健やかに生活する事を心がけます。
    ありがとうございます

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ辛いことなのに書いてくれてありがとうございます。おかげで改めて気持ちの整理が出来ました。
    感謝です🙏拝

• 11月14日