※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

岩手県花巻市、北上市で出産を考えている方です。中部病院と工藤医院で悩んでいます。工藤医院はコロナの影響で立ち合いが不可。中部病院は済生会の評判が気になるそうです。

岩手県花巻市、北上市で出産した方にお伺いします。
現在妊娠3ヶ月の初マタですが、産院選びに悩んでおります。
・中部病院
・工藤医院
の2択ですが、対応や雰囲気、食事、設備、費用、立ち合いについてご存知でしたら教えていただきたいです!
工藤医院はコロナの影響で立ち合いや入院中の面会が不可とあり、夫や母がそばにおらず、子どもにすぐ会わせることが出来ないのは不安です。
中部病院は「済生会の方が評判良い」と聞き不安です。
※第一希望のKUBOクリニックは産科終了、第二希望の済生会は縮小のためすでに満員

情報お待ちしております。

コメント

あさみ

はじめまして、半年前に中部病院で、出産しました。
コロナで、立ち会い出産、面会もできなかったです。
今面会できるかわからないですけど
食事は和食中心のメニューです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    半年前は立ち会いも面会もできなかったのですね…。
    今は面会が家族2名まで15分以内とありますが、第3波で変わる可能性も考慮します。
    お食事の情報も助かります!

    • 11月11日
  • あさみ

    あさみ

    参考になればいいのですが
    私の時はダメでしたよ
    子供生まれたら、お祝い善がでます。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面会や立ち会いの覚悟ができそうなのでありがとうございます!
    個人病院のお祝い膳が気になりましたが、こちらでも出るなら楽しみです。

    • 11月12日
  • あさみ

    あさみ

    花巻の工藤医院さんもかなり豪華みたいです
    中部病院も出るけどね

    いつ産まれる予定ですか?お友達になれたらいいなぁー

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりましたm(_ _)m
    予定日は5月末です!
    普段は盛岡住みですが、実家はこの辺りなのでご縁があると嬉しいです!

    • 11月29日
  • あさみ

    あさみ

    仲良くしてください
    うちは、実家が北上で、自宅は花巻市です
    息子は今年の5月に産みました

    • 11月29日
ルッコラ

中部で里帰り出産しました。
総合病院は毎回診て頂く先生が違いますが、だからこそ例え合わない先生がいたとしても変わりますし(皆さん良い方でした!)
何かあっても複数人で診るので見逃されることが少ない印象です。

中部か済生会かで悩んだ時に病院の綺麗さで中部を選びましたが今は済生会も新しい施設になりましたね🏥

済生会にNICUがあるので、距離も近く搬送に時間がかからないので安心です。

個人病院ほどの豪華なご飯ではありませんが、学生時代の給食が思い出されます。
私の時は入院中のオムツはナチュラルムーニー、ミルクはすこやかM1で両方お高めな方でラッキーでした(笑)

平日夕方の緊急帝王切開だったので手出しはなかったのですが、個人病院よりお安めと聞きますね。
産婦人科と小児科が同じフロアの隣同士なので、すぐに小児科のスタッフが来てくれますし会えるので安心です。
そこが総合病院の利点ですね。

大部屋でしたが私はメンタルも乳首もズタボロでしたし皆さんカーテンを閉め切って、挨拶くらいしか交わさない感じでした。私はそれが心地よい方でしたが…
沐浴を教わる時は数人で集まりましたが、お湯に浸かる赤ちゃんが可愛くて和やかな雰囲気でした。

大部屋内にトイレと洗面台・ロッカーがあり、自分のナプキンや赤ちゃんのオムツはそこに捨てる形です。
手拭きはもちろんペーパータオルですし、パジャマは有料ですが借りた方がいいです。
母乳がしみたり、手元がおぼつかなくてごはんをこぼしたり、オムツ替え失敗してウンチ飛ばされた時も自分や家族が洗うことなく交換できるのが最高でした💩

シャワーや有利コインランドリーは隣の小児科病棟側にあり、ナースステーション前の表で時間ごとに予約制、タオルやドライヤーもあります。
眠りたい時間や様々な勉強時間があるので、それと被らない時間を選びます。

日中なら割と皆さんベッドの上で電話していましたよ。何日ごとか忘れましたが、選択制の食事メニューもありました。

私の時期はインフルエンザの冬だったので面会は配偶者・両家親族のみでしたが時間制限が30分ほどでした。
陣痛中は配偶者と実母のみで、自分はもちろん他の妊産婦さんへの気持ち的な配慮とあるルールでした。
あまり会いたくない人が面会に来た時は看護師さんに耳打ちすれば、短時間でお帰りの合図をしに来てくれます(笑)


コロナが岩手で広がってきたので個人・総合共に厳しくなりそうですが…
少しでも安心できる環境で産めますように✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんな詳細にありがとうございます( ; ; )
    ルッコラさんの回答で中部病院に決めました!

    緊急帝王切開で大変だったのですね…
    今はご無事なら何よりです。

    大部屋の雰囲気や情報も非常に助かります!

    現在コロナで面会禁止になってしまいましたが、5月末には終息すると信じて出産に臨みます。

    お優しいお言葉ありがとうございます!

    • 11月29日