※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

姉の友人との会話で、お腹が張っているのか分からないと話題になり、具体的な状況について質問したいです。

昨日、姉のところに遊びに行きました。
姉のママ友さんとご飯をした時に、張りがいまいち分からないと言う話になりました。
立っているときにお腹がパンパンになったので、これが張り?と聞いて触ってもらいました。
が、これは張ってない!と一刀両断されました(笑)

やはり、いまいち分かりません、、、

張ると外の皮膚がというより、中の筋肉?下腹部?が痛くなるんですか?

教えてください(+_+)

コメント

まめママ

私も最近わかったばかりですが
カッチカチになります(´•ω•`)
張ってる時は
お腹の上から触って
子宮の形がわかるくらい
膨れて固くなります!

ちゃす

友達に双子ママがいますが、やはり小柄でも2人いるとダメだ!パンパンでお腹ヒリヒリするわ!ってよく言ってましたよ!
あと座ってる時よりも立ってるときの方がお腹が前に出て大きく見える人もいます。私も横になっていたり座ってる時より、立ってる時はお腹がパンパンになりますが、張ってるのとはまた違うので、そういうのも理由かもしれませんね!

ちゃす

よく聞くのはパンパンに張るとお腹の硬さがおでこくらいになるってのですね。
あとはお腹が膨らむ感じと子宮が締め付けられる感じが同時にあって独特の違和感があります。
ぷくーっとするような、ぎゅーっとなるような…
痛みを伴うときは子宮全体もしくは下腹部が痛みます。
子宮が張るということは、子宮が収縮している状態。つまり子宮を囲んでいる筋肉が収縮して硬くなります。
力こぶを作るともりっと硬く膨らみますよね?あれと同じ原理なので、お腹が硬くなり大きく見えることもあります。
そのせいで皮膚が突っ張ってピリピリすることもありますよ!

deleted user

痛みをともなう張りとただ張るだけの張りがあります。

うーん、なんていうか張ってるときは横になったり座ったりしてるだけでもお腹がすごく固いです(^-^;

あたしの場合、最初張り出してほっといてたら痛みをともなう張りへと変わっていきました。
そのときはお腹全体の筋肉?が痛いみたいな感じでした。

すみません、わかりにくくて。

想・煌のママ


子宮の形ですか、、、
私は低身長のためか、すでに胸したあたりまで子宮が成長しているみたいで、立って家事してると胸下の皮膚からパンパンに硬くなるんですが、それも張りなんですかね?
でも、昨日、同じような状況で、それは張りではないと言われて意味が分かりません( ŏㅁŏ;)

deleted user

私も最初、
張るってどんな感じ?って
思ってましたが
張ったら分かります!笑

キューってして
お腹触ると
ものすごく固いです。
とりあえず固いです。

想・煌のママ


子宮の締め付けですか!
違和感、、、
じゃあ、私のはただ皮膚が伸びきってないだけでパンパンしてるという事なんですかね?
立ってる時の皮膚のパンパンはありますが、子宮の違和感や筋肉が収縮してる感じはありません。
まだ張ったことがないと言うことですかね~( ŏㅁŏ;)?

まめママ

そうなんですか…!
張りは心配になりますよね(´・ω・`)

痛みはありますか?
私は張ってる時はなんか子宮を抑えられてるような違和感を感じます。たまに痛みもあります。

でもどんな妊婦さんも張りは自分でしか感じられないものなので、周りに言われたことは気にしなくていいと思います!(笑)
お体お大事にしてください(*^_^*)

想・煌のママ


え!そうなんですか!?
張ると痛いとかじゃないんですね(>_<)
なら、知らない間に張ってることもあるって事ですかね(;.;)
でも、やはり筋肉の痛みはあるんですね(>_<)

deleted user

痛みがなくても違和感?あります( ̄▽ ̄;)

なのでもし張ったときはこれだ!ってわかると思いますよ。

想・煌のママ


キューっとなるんですか。
子宮が収縮してるってことですか?
普通の皮膚のパンパンとはまた違うんですかね~。
もう7ヶ月に入るのにいまだに分からず、赤ちゃんズに苦しい思いさせてないか不安です(;.;)

想・煌のママ


痛みはないんです(>_<)
ただ、皮膚がパンパンになっているだけです。(立ってる時)

もう7ヶ月に入るのに、張りが分からずに、知らない間に赤ちゃんズに苦しい思いさせてないか不安です(;.;)

ありがとうございます!

想・煌のママ


(´◉ ω ◉`)!!
確かに!!
座ってる時より、立ってるときの方がお腹大きく見えます!!
ちなみに、横にってゆうより、前にお腹が出てるタイプで、後ろからだと妊婦と分からないと言われます(>_<)
じゃあ、やはりこれは張りではなく、ただ皮膚が伸びが足りずに引っ張られてパンパンなだけですね(^◇^;)

想・煌のママ


違和感!
今のところないですね~(>_<)
双子妊娠中なんで、家事以外は常に家でダラダラ寝てばかりですし(^◇^;)

貼るのはあまりよくないと聞くので、出来るだけ貼らないようにしなきゃですね!
子宮に違和感感じたら、すぐ休みます!

deleted user

キューってなります(´・_・`)
言葉だと難しいんですけど
しぼんで真ん中に
寄ってる感じです笑
お腹見てると
形も変わったりしますよ!
皮膚っていうより
お腹の中からパンパンに
なると思います☆

ちなみに、
お風呂に入ったときとか
寝る前とか寝起きとか
リラックスし始めた状態のときが
特に張りやすいらしく、
緊張感とリラックスを
繰り返すとよくないみたいです。
だからつねにリラックスした
状態を保ってね!って
難しいことこないだの検診で
言われました(´・_・`)

想・煌のママ


じゃあ、やはり私のは張りではないですね(>_<)!
キューともならないし、お腹の形が変わったりはないです、今のところ!

緊張感とリラックスですか、、、
私は、常にリラックス状態かと思います(^◇^;)

でも、これからがもっと気をつけなきゃですね!
ありがとうございました!

deleted user

カチカチになって
突っ張った感じになります(´・ω・̥`)

想・煌のママ


突っ張った感じですか(>_<)?
カチカチは皮膚がですか?
私のは張りじゃない事がなんとなく分かりました(^0^;)
でも20週で分かるんですね( ´ ω ` )
もうすぐ7ヶ月なのに、分かりません。。。

レオリィ

お腹を触ると、ほっぺの柔らかさから→おでこの硬さになると聞きました(^^)
そしてお腹が苦しいです💦

私は一人目の時張りというものがよく分からず💦
臨月になって歩き回りパンパンになってから、やっと分かりました(;´∀`)遅いですよね💦

想・煌のママ


皮膚は、立ってるだけでパンパンなんです(-_-;)
ただ、痛みはなくて、、、
お腹が苦しい、ですか(>_<)
痛みは感じますか?

レオリィ

痛みはなかったと思いますが違和感がありました💦
私も皆に張ったら分かるよーと言われてもどれなの?これ?とよくなっていました(;ロ;)
そして臨月になってこれだなと(^▽^)✨

張りかな?怪しい‥と思ったら休んで下さいね✨(^^)
私は張りがよく分からなかったので怪しいと思ったら休んでました✨

想・煌のママ


違和感ですか!
みなさん仰ってますね( ´ ω ` )
張ったら分かると言われ、もうすぐ7ヶ月です(笑)

自宅では家事以外は寝たきりなんで(笑)、常に休んでる状態です。
用事と健診以外は出歩かないですが、外出中は疲れたりしたら、すぐに座ったりした方がいいですね!
ありがとうございました!