※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーや
子育て・グッズ

赤ちゃんとの寝方について、布団かベッドか悩んでいます。ベッドで赤ちゃんと寝ると危険があるため、工夫を知りたいです。

赤ちゃんとの寝方について教えて下さい。
みなさんは布団ですか?ベッドですか?

今はリビングに布団を敷いて、隣にクーハンを置いて赤ちゃんと寝ています。
寝室にはクイーンサイズのベッドがあって旦那が一人で寝ています。

クーハンが小さくなってきたこと、旦那が8月から夜中にテレビでサッカーをみたいと言ってきたことで寝方を変えようと思っています。

寝室のベッドで赤ちゃんと一緒に寝れたらいいのですが、マットレスが柔らかいことや、高さが結構あることで、これから寝返りをしはじめたら転落や窒息の危険がありそうで怖いです。
ベッドの横にベビーベッドを置くと、狭すぎてベッド上に正座してオムツをかえるような形になります。腰痛もあるのできついです。

いっそベッドを処分して、布団を敷いて寝る方が安全だとは思うのですが、せっかく買ったベッドがもったいない気もして。

みなさんはどのような工夫をされていますか?
長文でわかりづらい文書すみません。
よろしくお願いします(;ω;)

コメント

ナッティン

最初の2〜3ヶ月は、ベビーベッドで、私はその横で布団、旦那は隣の寝室で布団。
寂しくなりベビーベッドで寝なくなったので、私と息子は同じ布団。布団が狭くなってきたので、セミダブルのベッドで私と息子、旦那は相変わらず布団。
寝返り始まり、今はベビー布団と私の布団並べて息子と寝てます。
旦那は、変わらず別室です!

• ぺーや

ぺーや

返信ありがとうございます!
    いろんな寝方があるんですね!ベビーベッドで一人だとやっぱりさみしいですかね(;ω;)布団の方が寝返りはじまる安心ですよね!旦那さんは別室なんですね☻

• 7月25日
はーあそママ♡

私は娘と旦那とダブルベッドで寝てます!

娘は壁際か真ん中で寝かせるようにしてます!!

旦那に娘が潰されないようにベッドで添い寝するためのグッズを購入しました!
でも今では添い乳をしたりするので
全然使ってません(-ω-;)
旦那も潰すことなかったので(>_<;)
寝返りできるようになったら
寝返り防止のクッションだけ使おうかと思ってます!

• ぺーや

ぺーや

お写真までありがとうございます!こんなグッズがあるんですねー(;ω;)これだとベッドで一緒に寝れますね。寝返り防止クッションと一緒に検索してみます☻

• 7月25日
  • はーあそママ♡

はーあそママ♡

グッドアンサーありがとうございます!
    ベッドでみんなで寝たくて
    いろいろネットで探しました!!
    結局今は使ってないですが∑( ̄Д ̄;)
    ベッドの添い寝グッズに寝返り防止がついてるの結構ありましたよー!!

• 7月25日
  • ぺーや

ぺーや

ネットで検索して、ベビーマットレスと寝返り防止クッションを買うことにしました!☻
    ありがとうございましたヽ(*^∇^*)ノ 

• 7月27日
カナ18

ベッドは壁付けではないのでしょうか?
私は今セミダブルベッドで息子と一緒に寝て、隣で夫がシングル布団で寝てます。息子の側は壁があるので、落ちる心配はありません。
もし壁付けではないのであれば、転落防止のためにベビーベッドを反対向けに赤ちゃん側のベッドに寄せて、ベビーベッドの柵を壁代わりに出来ないでしょうか?←わかりにくくてすいません…f^_^;)
マットレスが柔らかいのは、赤ちゃんが寝る部分にタオルとかを敷けば多少マシになるような気がしますが…

• ぺーや

ぺーや

ベッドは壁付けにしてます!壁際に寝かせて、タオルかなにか硬めのマットとかにすれば大丈夫ですかね(;ω;)一回やってみます☻!

• 7月25日