※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともも
子育て・グッズ

幼稚園情報はどこから?名古屋市でママ友なし。1歳の子の幼稚園探しはいつから?私立幼稚園希望。値段はどうやって調べる?

幼稚園の情報ってどこから入手しますか?名古屋市です。
ママ友などはいません。
両親、義両親とも同じ市内でもない。
いま1歳ですがプレ?みたいなやつも最近あるみたいでいつから幼稚園探しをするのですか?

市立幼稚園は6キロ近く離れてるので私立幼稚園を希望しています。
値段?もどうやって調べるんですか?

コメント

咲や

近隣の幼稚園のホームページを見ると、過去の募集が載っていますので、それを参考にされると良いですよ
私立は毎年9/1に願書配布、10/1に願書提出(土日の場合次の平日)です
具体的な幼稚園名を出せば、分かる人がいれば教えてくれると思います😌

• ともも

ともも

10月生まれだと2歳のうちに願書もらいに行くってことであってますか?

• 11月8日
  • 咲や

咲や

それで合っていますよ😌
    プレの願書配布は幼稚園によって違うので、今から情報収集をされた方がいいと思います
    バスを利用されるなら、家の近くを走っているか、8~10時、14~16時頃に家の周辺を散歩されると幼稚園バスが通るか確認できますよ
    バスルート固定の幼稚園と、園児の家の近くでバスが通れる道を選んで走ってくれる幼稚園とありますので、毎年バスルートが同じとは限りません

• 11月9日
さつじ

区役所で教えてくれませんか?住んでるところは違いますが子育て支援課で教えてもらえました!それからHPで調べて募集期間とか見て自分で問い合わせました!料金も幼稚園によって違うので自分で確認しないとですね、、説明会も定期的に開催してたりしますよー🙆‍♀️✨

• ともも

ともも

まだ聞きに行ったことがないです😅
    色々調べ始めてるけど19校くらいあるからなかなか決まりそうもないです😱

• 11月8日
A☻໌C mama

私は自分で幼稚園情報を地域の雑誌から候補を絞り、親子クラブに参加して園の雰囲気を見て決めました👌最終的にプレに通うことでほぼ決定という感じですね🙌
地域の雑誌などは配布がありますか?今はどの幼稚園も大概ホームページがあると思うので、そこから未就園児行事などを探して参加していくと良いと思いますよ😉

• ともも

ともも

気になったとこがプレに通っても競争率が高いみたいで😱
    地域の雑誌みたいなフリーペーパーはありますが幼稚園情報は全くのってないです。。。

• 11月8日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

競争率が高くとも気になっているなら、親子クラブや園庭開放などがあれば参加してみてはどうでしょう?自分の子に合うかどうかそれだけでも多少わかりますし✨
    幼稚園情報はないのですね💦でしたら通える範囲の幼稚園のホームページを色々見て回って、気になったところに見学がてらイベントに参加していくと良いと思います👌

• 11月8日
momoko

年少から入れるとして、来年の秋頃から早いところはプレの申し込みが始まります。遅くても来年の春くらいから、通えそうな範囲の幼稚園を見学してみてはどうでしょう?園によっては、0歳時から参加できる教室とかもありますよ✨

あと、公園とかで1個上くらいのお子さん連れた人に聞いてみるのが1番ですね💦何時から並ぶとかは、園ではなかなか教えてくれないと思うのです😂💦名古屋は場所によっては幼稚園も激戦なので、早めに調べるに越したことはないかもしれません😭

• ともも

ともも

激戦っぽいです。。。
    公園もまだあんまり行かないし来年の春くらいから見学したほうがいいんですね😓
    希望はあまりないけど子どもに合いそうなとこ探したいと思われます。。。

• 11月8日
  • momoko

momoko

うちも名古屋市内で激戦区なんですが、コロナの影響もあるのか?見学の日も限られてて、見学の予約するのに何百回も電話しました😣💦なので、本当に早め早めの情報収集が大事です💪

あと値段に関しては、今無償化になってるのでバス、給食ありで6000〜10000円くらいだと思います!それは、園に問い合わせたら分かるかな?と思いますよ😊
    とりあえずまだ時間あるので、家の近所散歩して、どこらへんの園バスが来てるかチェックからですかね😁

• 11月8日
なあ

名古屋市ではないですが
幼稚園探しの参考になればです!

まず区役所市役所は
私立幼稚園のパンフレットは
あるにはありますが内容なにも知らない、管轄外なのでホームページなどから見ていいなーとおもったところをピックアップします。

それから
幼稚園に直接
見学したい、内容知りたいことを伝えると幼稚園が教えてくれますよ!

わたしも知り合い居ないので幼稚園はこうやって調べて入園してきました。

まず幼稚園も
四年か三年通わせるのか
から決めて
四年なら四年で入れるところを探す
三年ならプレが必要なのかそれともなしでもいけるのかで変わってきます😭
今は四年保育が主流になってきているので三年で希望していざ幼稚園の願書となったとき四年保育の子が優先で入れないってこともあるのでまず 四年か三年か決めてそこから幼稚園絞って各幼稚園に電話して聞く
ってのがいいかなとおもいます😭

• ともも

ともも

4年保育の幼稚園なんてあるんですね‼️2年保育の予定だったのに2年のとこなんてないし色々調べてたらプレ行くのとかも考えて近場じゃないと行きにくいのか?みたいな不安もでてます😭
    幼稚園が全部遠いから保育園も一応調べておこうと思った感じです😱

• 11月9日
  • なあ

なあ

多分二年でいく子は
    今はほぼいないですよ😭
    公立幼稚園は二年か三年なんですが私立幼稚園だと四年でいくか三年になる幼稚園がほとんどで四年保育やってる幼稚園だと二年でいくことは定員の関係で入れないってことが多いです😭空きがあればなんですけどね💧
    三年の幼稚園でも人気幼稚園は三年で定員いっぱいになるのでもう今から動かないと希望通りは難しくなると思います😱💦

• 11月9日
  • ともも

ともも

周りを調べてみたら三年保育のとこなんてしかなかったので四年があるのにすごい驚きでした‼️
    公立も考えたけど私服はなんかやだし。。。
    口コミとかも見てバス有りがいいかとかも検討しなきゃ🚌
    こんなに大変とは😱😱😱

• 11月9日
  • なあ

なあ

共働き家庭が増えてるので四年保育が増えてきてます☺️あとは保育園は年少から無償化だけど幼稚園だと年少の下のクラスで三才になれば無償化対象なので四年でいかせる方増えてます😭

バスで制服ありがよければ
    まずそこから調べてみて
    自分の生活スタイルや子供などに一番あいそうな幼稚園ピックアップして電話して問い合わせがいいですよ☺️
    名古屋市結構希望の幼稚園いれるの大変って聞くのでもう動いた方が後々楽です♪

• 11月9日
りえ

子育て支援センターの幼稚園ガイドの内容やgooglemapとで自宅との距離を調べ、候補をあげてから、1歳8ヶ月頃から園庭開放にいって情報集めはじめました!直接先生に質問できるので!