※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆゆゆゆ
ココロ・悩み

女性は帝王切開で出産し、産む前日に陣痛促進剤を使用したが子宮口が開かず、帝王切開になったことで産後に罪悪感を感じています。周囲の意見を知りたいと相談しています。

長くなります。

7月23日帝王切開で3800gの大きな女の子を出産しました。
もともと自然分娩予定で、子宮口は固いと言われており、指1本分くらいでした。
40週3日の時に入院し、1日目はラミナリアとバルーンの2段階で子宮口を広げ、2日目の朝には4〜5センチに広がりました。子宮頸管熟化剤も使用し、朝8時半から陣痛促進剤を投与開始。徐々に強くなる陣痛。辛くて仕方ありませんでした。16時頃まで耐えましたが、内診の結果、子宮口は朝と変わらず。主治医から、「本陣痛がまだ来ていない。このまま点滴を2本目に追加しても今日は産まれないだろうし、体力も考え、明日再トライしよう。ダメなら帝王切開も考える。」という事になりました。内心、この陣痛から解放される喜びでいっぱいでした。促進剤を使った後はそのまま本陣痛がくる人もいると言われましたが、スーッと陣痛の波が引いて、安定剤を処方され、よく眠れました。
翌朝の3日目。また促進剤を使って陣痛に耐える事の恐怖が強くありました。朝7時に内診したところ、刺激で破水。7時半から促進剤投与開始。前日より陣痛の強くなるスピードが速く、11時頃には前日のMAXの痛みでした。内診してもらいましたが、「子宮口は3〜4センチ、赤ちゃんの頭は下がって骨盤にはまってるよ。進んでるよ!」と言われましたが、子宮口狭くなってるし、こんな痛みもう耐えられない!と、絶望を感じました。昨日も子宮口開かなかったし、今日も開かない、としか思えませんでした。「お願いだから、切ってください!」と頼みました。「あと3時間くらい我慢できない?下から産めると思うんだけど…」と言われましたが、3時間耐える勇気がなく、早く陣痛から逃れたい一心で、帝王切開を希望しました。麻酔をされ、痛みが消えるのがとても嬉しく感じました。赤ちゃんが産まれた時、すごく感動しました。

しかし、ふと今、冷静に考えると、あの時、下から産んで上げれば…という気持ちで赤ちゃんにも旦那にも申し訳なく思ってきました。耐えられなかった自分が情けなくなりました。みなさん、こんな私をどう思いますか?恥ずかしさで辛いです。

コメント

MakotO

ご出産おめでとうございます😊

自然分娩だろうと帝王切開だろうと、命がけの出産には変わらないですよ。自信をもってください。
これからは傷の痛みと付き合っていかと思うので、大変かとは思います。

さゆゆゆゆさんと、赤ちゃんが、幸せになりますように💗

おめでとうございます♥

病院側も、患者さんに頼まれたからと言う理由だけで帝王切開はしないと思います💦
やっぱり、状況見て、切らなければいけなかったから、帝王切開になったんですよ。

だから胸はって良いと思いますよ☆
恥ずかしくなんかないです!
大丈夫です!

一人目は促進剤使いましたが気が狂うかと思いました💦
「もう殺してー!(自分を)」
って叫ぶ人も居るみたいです。
それくらいの痛みですよ。
二人目は自然の痛みだけで産めて、
「え!皆こんなに楽なの!?」 って
ビックリでしたよ(笑)

つむらぶ

帝王切開も経膣分娩も出産にかわりありません。
感動したなら充分お母さんとしての自覚が出てるし何も恥ずかしいことありませんよ?(*^▽^*)
私は経膣分娩でしたが、出産後は、終わった~って感じで感動しませんでした(笑)私の次に出産したとなりの部屋の人の子供の鳴き声で感動して泣きました(笑)

まみ

帝王切開って楽に見られがちですが...
私は自然分娩(27時間超え)と帝王切開
経験しましたが帝王切開のが辛かったです。
自分で選んだ道なので、ありではないですか?

お腹の傷が毎年蒸れて痒くなります。
お腹の傷がなかなか消えません。

自然分娩は傷もなければ
蒸れて痒くなりませんから。
私は逆に麻酔して解放されるからと言って
今後かゆみに耐える自信ないので(笑)
すごいと尊敬してしまいます!
個人的帝王切開は、怖くてみずから言えずだったので(笑)(笑)

出産おめでとうございます!
ゆっくり休んでください!

mm03

気にすることないと思いますよ。
人それぞれです、、、😊

私も予定日8日超過してやっと陣痛促進剤使って出産しましたが、
私の場合先生や助産師さんから
赤ちゃんが大きすぎて下から埋めるか分からない、ってずっと言われてました、、。

ですが特に気にもせず自然の流れに任せて自然分娩で4056gの子が産まれてきてくれました。

判断は人それぞれでいいと思います。

質問者さんはきっと先を見越して、リスクや体力的な面を考えて、そういった判断をされたと思うので
それはそれでいいと思います!

後悔しないでください。

無事に産まれてきてくれただけでも奇跡だと思いますよ🤗

ママリ

おめでとうございます(^^)
私もバルーンに促進剤でもだめで3日目になるのが耐えられなくて2日目の夜中に無痛打ってもらいました>_<
2日目に今日は無理そうだから明日仕切り直しねーって言われた時、もう耐えられないし絶望感しかなかったです!

申し訳なく思う必要はないですよ!
本当にキツイし辛かったですよね!精神的にもぼろぼろだし、肉体的にも限界がくるし!
頑張って耐えて産んだことに変わりはないですよ>_<

riyon0113

おめでとうございます。
うちの上の娘も3800でした。
予定日を越えて、3500予想で陣痛はくるものの、全く降りてこない。
散々痛い中待たされて、人口破水した後、さらに待ち無理すぎて、帝王切開を希望しました。
結果、予想より大きくこれは降りてこないよーと見た瞬間に先生が言ってました(笑)
耐え続けても、こんな結果な場合もあるので
さゆゆゆゆさんの判断は間違ってないと思いますよ。
誇りに思ってくださいね!
出産は大変なんですから!
体休めてくださいね。

あかつき

出産おめでとうございます♡
出産までに、色々な処置を頑張ったんですね^ ^

私も促進剤から緊急帝王切開になりました。
どっちも立派なお産なのに、未だにその事がショックで、傷口見る度悲しくなります。
子どもが無事産まれたんだから、良かったと思うべきなのに…。
すみません、自分の事を書いちゃって。

さゆゆゆゆさん、後悔されてるみたいですが、お願いしたからすぐ切ったわけではないと思いますよ!
きっと、体力面等考えて手術になったんだと思います‼︎
私は、たくさんの処置を頑張って、お産に臨んださゆゆゆゆさんは立派だと思いますよ^ ^

しっかり体休めて、育児頑張ってくださいね♡

みなこ

ご出産おめでとうございます!!

そんなことないですよ!💦
わたしもなかなか本陣痛がこなくて、
促進剤打つも最初は陣痛あるんですが、
フェードアウトして、、笑
高位破水でなかなか、破水しなくて
もうわざと破って破水するよ〜といわれて
破ったら、一気に声にならない痛み!!!
主人の服をつかんで振り回したり、
手に爪痕が残るぐらい握ってたときに
呑気に主人が、
あとどのくらいで産まれますか?とか
聞くんですよ!たら助産師さんが
2、3時間くらいかな〜〜?とか言ってて
こんな傷み無理!!と思って、本当に本当に
無理無理無理無理!!!と力んだら
運良く子宮口が全開になってくれたんです💦
でも力みすぎたせいか?産後、私が
血圧が170近くまで上がり(普段100ちょい
目がかすみ、耳鳴り、頭痛、吐気で
なかなか部屋に帰れずずっと助産師さんの
近くで、次の日も子どもに会えないくらい
わたしが体調を崩してしまいました。。

さゆゆゆゆさんと同じ立場だったら
あの激痛がそんな日を分けてまでなるまで
わたしは耐えれません💦
すごいですよ💦
結果無事に産んであげれることが大切ですよ!
下から産んだ方がえらいのではなく
母子ともに無事に産まれることが大切です!

あああ

私は110時間の陣痛の末帝王切開しましたが、産まれる寸前でしたが、帝王切開のほうが辛かったですよ。
本当にさっさと切って体力温存したかったです。
体力使い果たし、衰弱して、歩行訓練でぶっ倒れ、沐浴は1度もできず、授乳するための抱っこすらできるようになったのは産後10日後で、それまでは要介護みたいな感じでした。
産むことがすべてじゃないです。
そのあとのお世話の方が絶対大切。
私はさっさと切れなかったことのほうが後悔です。
娘をずーっと抱けなかった時間は戻れません。3時間耐えても産めなかったかもしれないですよ。
私は毎日、午後には産まれるよ!って言われて6日たちましたから。