※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お仕事

保育系の仕事をしている方へ。自分の職場で子どもを保育されている方いますか?保育園の認可・無認可について教えてください。幼稚園での保育方法についても知りたいです。私も出産後再就職し、そのような保育が許可される園で働きたいです。

保育系の仕事をされている方!正社員・パート問いません。自分の職場で子どもを保育されている方はいらっしゃいますか?私立に限られてしまうかと思いますが、保育園の場合、認可・無認可など教えて頂きたいです。私が以前働いていた幼稚園はパートに限りそういった保育の仕方(ママが先生)もありだったのですが、普通なのでしょうか?因みに、私も出産後再就職する際そういった保育が許可される園で働きたいと思ってます。

コメント

ひなゆり

そういう仕事はしてませんが、子供の通う園には先生の子供たちが普通にいます。
園長の子供も(笑)
ちなみに認可外ですが、東京都で言う認証園に当たる施設です。
担任にはなれないかもですが、そういう園は普通にあると思いますよ。
認可だと園の意思関係なく入れない可能性もあるので難しいかもですが。

嫁子

私の自治体では非正規雇用の保育士であれば同じ保育所に子どもを預けて働いている人多いです!
市役所管轄の公立保育所です(^-^)

以前務めていました。
1箇所目は認可園で、職員の子供は預からない規定がありました。店員70名と小さな園で職員それぞれ個々の把握がモットーでしたので、担任以外でも他のクラスに移動日があったりしました。そういった面から不可でした。
2箇所目は公立園で、職員の子供がいました。ただ職員の方は認可園が空き次第転園させる方が多かったです。
3箇所目は認定こども園で、こちらも職員の子供がいましたよ。

なので園によってなのかなぁ?と思いました(*^_^*)