※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こざこざ
妊娠・出産

出産時にお礼の菓子折りを渡すべきか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?

⭐️産院へのお礼について⭐️

今週から正産期に入りました。
個人病院で産み、個室に入院する予定なのですが、
みなさんは出産して入院するタイミングで
「無事に分娩処置していただきありがとうございました。
入院期間もよろしくお願いします。」の気持ちを込めて病院に菓子折りなどを渡しましたか?

私は嫁入りした立場なのですが、
義両親はそういったことはあまり気にせずやらない性格で、今回も特に何も言われていません。

実母は「世の中気持ちだから!」とよく言うのでやるのが普通と言ってきます。
私は退院の時にお世話になりましたの気持ちで菓子折りを渡すのはしっくりくるのですが、入院のタイミングで??と思ってしまいます。
実母の言い分だと退院のタイミングではそれっきりだけど、入院のタイミングだと「あ、菓子折りくれた方ね」って思われて対応する気持ちが変わると言います。
うーん、まあ、分からなくはないのですが、、、(´・ω・`)

みなさんはどうされたか、どう考えるかをお教えください!
よろしくお願いします!

コメント

ポコ太郎

私も個人病院でしたがなんにもしてないです!(>_<)
最近は菓子折り受け取らないようにしてる病院多いと聞いたので、なにもしませんでした(^○^)

• こざこざ

こざこざ

コメントありがとうございます!
    病院さんが受け取らないことがあるんですね!知りませんでした!

• 7月24日
kippee

初めまして。医療職についているものなのですが、医療職側からすると基本的に患者様からの頂き物はトラブルの原因になるので頂かない事となっています。もちろんお気持ちはありがたいですが、私の意見は無事にお産が済んで母子共に自宅退院される事がなによりの医療職にとっての嬉しいことです。菓子折りではなく、退院の時に一言お礼を言ってくれるだけで嬉しいと思いますよ。
すみません、個人の意見なので違う意見の方もいるとは思いますが^_^;

• こざこざ

こざこざ

トラブルの元、という考えがあるのですね。
    感謝の表現の違いというだけなんですけどね〜難しいです(´・ω・`)

医療に携われている方からの意見でとても参考になりました(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月24日
まつぽん

私も、おやが渡そうとしてましたが、
最近は受け取らない病院が
多いようですね(ノ_<)
お気持ちだけいただきますということだったので、私が頂きました❤️笑

• こざこざ

こざこざ

受け取らない病院さんだったんですね。
    それも想定して自分の食べたい物を用意しましょうかねー笑

• 7月24日
  • まつぽん

まつぽん

それがいいかもです!笑
    あらー残念とか言いながら、
    ぺろっと笑

• 7月24日
m!ya

私の場合は出産した当日
母が面会に来た際に
菓子折りを渡してました!
退院したあと産院から
お礼の葉書を頂きました😁

一応張り紙で食べ物の
差し入れや持ち込みは禁止と
書いてありましたが、
受け取って頂けた様です。

• こざこざ

こざこざ

丁寧な病院さんですね。
    しかし、本音と建前という感じで、ますます悩んでしまいますね(´・ω・`)笑

• 7月24日
のん

うちの産院は入院説明の時に受け取りませんと説明がありましたので渡さないです(^^;)

• こざこざ

こざこざ

はっきり言ってくれると楽ですね!

• 7月24日

わたしは退院の際に渡しましたよ(^ ^)
受け取られないかも、と思いましたが、すんなり貰われました!笑
確かに入院前の方が印象がいいのですかね?
分かりませんが、気持ちの問題なのでどちらでも喜ばれると思いますよ(^O^)/

• こざこざ

こざこざ

退院の際だったんですね!
    気持ちの問題っていうのが厄介ですよねー(。-ω-。)笑

• 7月24日

お母様の言うような、菓子折りくれた方ね、と入院中の対応が変わるのを期待して菓子折りを渡すのは、見返りを求める気持ちで渡すことだと思うので、なんだか違うのでは…と思ってしまいました。
私ならこざこざさんと一緒で、渡すなら退院時だと思います!

• こざこざ

こざこざ

そうなんです、渡したんだからよく対応しなさいよ、みたいな下心が嫌なんですよー(。-ω-。)
    母親もそういう訳ではないではないと思うんですけど、、、なんというか、、、笑

やはり自分のしっくりくるタイミングで考えておこうかなあと思います。
    ありがとうございます!

• 7月24日

私の勤めていた産科は差し入れは受け取れませんと張り紙がしてありますが、実際には頂いていました(*^^*)仕事終わりに甘いものがあるとすごく嬉しかったです♪♪ただ、出産後すぐの人よりは、退院時の人が多かったです(^_^)/そして、菓子折りがあるのとないのとでは、特に対応は変わりませんよー(+_+)あまり誰からとか意識していませんでした(((・・;)

• こざこざ

こざこざ

産科にお勤めだったんですね。
    確かに、たくさん人がいたら誰からもらった物かってわからないですよね^^;
    自分のしっくりくるタイミングで考えておこうかなあと思います(*^^*)

• 7月24日
びっちゃん

私は切迫早産で3カ月近く入院していたこともあり、退院時に菓子折り渡しました!出産後すぐ渡していたら、切迫入院時からたくさんお世話になった看護師さん達に、入院中代わる代わるありがとうと言われてしまうのも違うと思ったので!
また、産院によっては受け取らない所もあると聞いていたので、退院前に仲良くなった調理の方にさりげなく確認したところ、「戴けるものは何でも有難く戴くわ♡」との返答でした!笑
せっかく用意してもお断りされてしまう場合もあるので、確認しておけるといいと思います!

• こざこざ

こざこざ

なるほど、入院中に代わる代わる挨拶されてもなんか違いますね。
    事前に確認できるように様子見てみます!

• 7月24日