※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の申し込みで悩んでいます。8ヶ所の園を比較し、アドバイスが欲しいです。布おむつの負担も気になります。

保育園の申し込みが始まり申し込み書類の準備をしているのですが、コロナの影響で見学に行けなかった園もあり希望園の順位付で悩みに悩んでいます。
既に保育園に通わせている方、申し込み予定の方、いろんな方からアドバイスが欲しいです。
申し込み予定の園は8ヶ所の予定です。
旦那には駅近ということを最優先にするべきと言われているのですが…

自分の中で駅や家からの近さはもちろんのこと、園庭があることと、出来たら規模の大きい園がいいことの2つが優先度が高いです。

①駅中にある私立保育園。新しい保育園で綺麗。園庭あり

②自宅から駅とは反対方向の位置(家から自転車で5分程度、駅まで10分)にある公立保育園。見学済み。公立だけどそこそこ綺麗で雰囲気がよかった。園庭も広い。

③自宅・駅から少し(園まで家・駅共に自転車で10分程度)離れる公立の園だが、進学予定の小学校の隣にあり子供に通学路を慣れさせることができる。又多くの子供が隣の小学校に進学するので友達が沢山いる状態で小学校へ行ける。公立だから建物は古い。園庭有。地域最大規模の園

④家と駅の間にあり、駅から自転車で2分程度・家まで5分の駅近の公立園。公立だから建物は古いが園庭もあり規模も大きい。但し園の位置が自分の子供が通う小学校とは別の学区の位置にあり同じ保育園から同じ小学校に通う友達が少ないのではないかと心配。

⑤家と駅の間にある私立保育園。駅から自転車で2分程度・家まで5分。規模は小規模(60人)。比較的新しく建物は綺麗。園庭はないが、見学に行った時に見た雰囲気がとても良く感じた。近くの幼稚園の系列でカリキュラム等一緒。習い事や行事などが盛り沢山で良い印象を受けた。

⑥自宅・駅から少し(園まで家・駅共に自転車で10分程度)離れる私立の園だが、進学予定の小学校の近くにあり子供を通学路に慣れさせることができる。見学には行けていないが広く遊具の沢山ある園庭あり、新しい園で綺麗。知人子供が通っているがとてもおすすめとのこと。

⑦家と駅の間にある私立保育園。駅から自転車で2分程度・家まで5分。規模は中規模(定員90人)。比較的新しい園で綺麗。見学に行けず園の雰囲気が全くわからない。公立に比べると小さめの園庭あり。

⑧自宅・駅から少し(駅まで家・駅共に自転車で10分程度)離れる私立の園。隣に系列幼稚園が併設されていて、幼稚園の園庭で日中遊んでいる。近所に広い山?を持っていて自然や動物と触れ合える。3歳からは幼稚園と同じカリキュラムで制服になる。とてもいいと感じたが、幼稚園と同じカリキュラムなので平日の行事が他の縁よりも多いので通うのは現実的ではない…?と少し感じている。

①〜⑧の順で申し込みをしようと思うのですが実際に通われている方から見てそこまで重要じゃない点や、もっと重要視した方がいい点などあれば参考にしたいので教えて欲しいです。

又公立保育園は布おむつのようです。布おむつを使用したことがないのですが、紙おむつに比べてどれくらい負担になるのかも、もし保育園で布おむつを使用されている方がいらしたら教えて欲しいです。

コメント

ままり

申し込み済みで見学行きましたが、1番は利便性を重視しました。
家から近く、私も旦那も行ける所です。4年はお世話になると思うので通うことが負担だと生活がしんどくなると思ったからです。
次に園の先生の雰囲気を重視しました。
最後に園庭の有無です。

私的に学区はどこでもいいのかなぁと思いました💦
規模の大きい小学校だと保育園からの数人いるかどうかはそんなに重要じゃないかなぁと両親ともに自分の経験踏まえて思ったからです。

かこ

私は初めての保育園利用でわからないこともわからないような感じで申込みました😄💦

自宅近くがやはりいいです!(自転車で3分ほどのところに通ってます)
私の感覚ですけど迎えに行ってまたここから家に帰るのか…ていう気持ちにならないのがいいです(笑)

うちは園庭ないので残念だなと思ってましたが公園に散歩に行くこともあるのでそこはもう気になりません😄

あと小学校のことまでは私は考えてなかったです😳
みんな考えているんでしょうか😱
うちはとりあえずこの小さくて多感な時期にどれだけ楽しく過ごせる場所かっていうのを重視しました🤔

新しく綺麗で園庭もあって英語もしてたり行事もたくさんあったり立派な保育園も見学に行きましたが、最終は保育士さんの雰囲気で決めました。
0歳の娘と一緒に行っても説明があって終わりって感じでしたが1か所だけ娘にも話しかけてくれ抱っこもしてくれた園があり、そこに決めました。
新しくもなく園庭もなく小さな園ですが娘が楽しく過ごしているようなので満足してます🥳

何か参考になればいいですがうちはそんな感じです☺️💦