※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

北野病院でNIPT検査は実施されていないようです。他院での実施情報を探しています。

大阪市北区の北野病院で出産された方で、出生前診断を受けられた方はいらっしゃいますか?
当方、NIPT検査を検討しているのですが、ホームページを見る限りでは院内では実施していないのかなと思われました。
院内で実施した、他院を紹介してもらった、自分で探したなど、ご存知の方にぜひ教えていただきたいです。
よろしくおねがいします!

コメント

ぴよまる

回答になってないかもしれませんが、私も大阪市内在住で、出産予定の産院に新型出生前診断の相談したら胎児ドックを勧められました🙂
私がみてもらったのは「ゆたかマタニティクリニック」と言うところです😌
先生も優しいですし。院内もとても綺麗で、30分〜1時間ぐらいかけて丁寧にエコー見てもらえますし、旦那とも一緒にエコーが見れたので、もし二人目を授かった時もここでまた診てもらうと旦那と話してます☺️
よかったら参考にしてみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    早速、ゆたかマタニティクリニックのホームページを見せていただきました。胎児ドックという選択肢もあるのですね!大変参考になりました。
    まだ初診もまだなので緊張ですが、わたしもまずは、出産予定の病院の先生に相談してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月4日
えいみい

北野病院では出産していませんが、出産前にNIPTを受けた者です。

認可の病院で受けるには条件があります。私の場合「高齢」でした。必ず検査前に夫婦でカウンセリングを受け、理解した上で後日検査を受け、さらに後日結果を聞きに行きます。20万円ほどかかりました。

https://www.ncchd.go.jp/hospital/pregnancy/saniden/nipt.html

北野病院は認可病院ではなさそうです。(画像の一覧参照)

条件に当てはまらない、またはもっと安く検査を受けたい場合は認可外で受けれます。
大阪では奥野病院が有名みたいですね。
認可の病院ではダウン症が陰性である確率しか教えてもらえませんが、NIPTの検査で性別も調べれるようで、認可外の病院では任意で知らせてもらえます。

• えいみい

えいみい

連投失礼します。

私は高齢育児&夫婦でハードワーカーな為、結果次第で堕胎の覚悟でした。

友人は障害には他にもいろいろあって、ダウン症の確率しかわからないNIPTを受けるより、もし心臓などに障害がある可能性がある場合、出産直後にすぐ処置する準備ができるようにと、上の方が書かれている胎児スクリーニングを受けました。

色々な考えや意見があると思いますが、生んで育てるのはご夫婦ですから、よく話し合って決めてくださいね。

私もずいぶん悩み、話し合いの上で夫婦喧嘩にもなりましたが、受けてよかったと思っています。また次妊娠したら、NIPTと胎児スクリーニングの両方受けたいと思ってます。認可病院は費用が高いのでNIPTは認可外で受けようかな…とか、まだ妊娠もしてませんが考えてしまいますね。

長文失礼しました。
    ご夫婦で納得のいく方法を選択できますようにお祈りしています✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    わたしも『高齢』に当てはまるものです。えいみいさん、ご丁寧にたくさん調べていただき、また、いろいろ教えていただきありがとうございます。
    調べていただいているように、出産予定病院ではNIPTを実施していないようなので、先生に出生前診断希望の旨どう伝えたらいいんだろう…言い出しづらいな…とかいろいろ考えてしまっていました。。
    まずは、担当の先生に相談してみようと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で質問させてください。
    わたしも、NIPTだけでなく、胎児ドックも検討したいと考えているのですが、えいみいさんは、NIPTと胎児ドックは同じ病院で受けられたのでしょうか?もし、大阪で受けられたようでしたら、差し支えなければ教えていただきたいです。(わたしの調べ方が甘いのだとは思いますが、胎児ドックはやってるけどNIPTはやってない、もしくはその逆みたいな病院しか見つけられなかったので。。)

• 11月6日
  • えいみい

えいみい

お気持ちわかります。
    実は姉(私より先に出産、高齢でした)が「命の選別をするつもり?」と担当医に言われ、それ以上何も言えなくなり、結局受けませんでした。

私は別の病院でしたが、どう言われるか心配でした。幸い、担当医はあっさり「NIPTね、わかりました。紹介状書きますね。」と言ってくれたので、問題なく受けれました。

NIPTは早い週数の短い期間しか受けれないので、すんなりいかないと受けれなくなってしまいますしね。
    認可病院では紹介状が必要ですが、認可外では必要ないので、担当医に反対されたら認可外で受けたらいいと思います。

• 11月6日
  • えいみい

えいみい

私は胎児ドッグ受けてないんです。

もしつぎ出産するとしたら同じ産院のつもりなので、そこNIPTも胎児ドッグもやってません。それぞれ別々の病院で受けようと思います。
    受けれる週数も違いますし、複数の病院に行くのは面倒ですが、得意な病院で診てもらったほうが安心ですし。

ちなみに南大阪在住で、NIPTは母子センターで受けました。友人は胎児ドッグを和泉府中病院で受けました。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々のご回答ありがとうございます。
    まさに、お姉様の状況を心配して、今回こちらのサイトに質問させていただいていた次第でした…
    病院や、担当医の先生のお考えも様々ですものね…

わたしは、今回2人目の妊娠になるのですが、夫と話し合い、悩んで、出生前診断を受けるという決断をしました。
    決断をしたにもかかわらず、担当医に拒絶されたらどうしよう、とかいろいろ考えてしまって…
    えいみいさん、おともだち、お姉様のお話、大変参考になりました。

• 11月6日