※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんと
妊活

男性不妊の改善方法について相談です。

男性不妊の場合、旦那さんはサプリや漢方、鍼灸が効果的とも言われますが、男性不妊と言われた方はそのようなことはしていますか?
私は今、運よく妊娠中です。しかし、妊娠前に「そろそろ本格的に子供がほしい!」と思い、婦人科でブライダルチェック(私に病気がないか、ホルモン異常がないか、旦那側は精液検査)をしてもらっていたところ、私に異常はなかったのですが、旦那の精子の数が少なく、運動率も悪く、自然妊娠はおろか、人工授精でも妊娠が難しい数値と診断されました。
と、それがわかって旦那が激しく落ち込んでいたその日に、運よく私が妊娠していることがわかり、夫婦で喜んでいたんですが、、、

お腹が大きくなるにつれて、「お腹の子が無事に元気でうまれて育ってほしい」と思うだけでなく、「このこにぜひとも年の近いきょうだいを、、、」と思う気持ちが強くなってきました。(自分には姉がいて、小さい頃はたくさん一緒に楽しく遊んだ思い出があるからそう思うんだと思います。)

産後落ち着いてきてやはり自然妊娠しないようなら不妊治療に通う、、というのが、いいと思いますが、今から少しでも旦那の体質を改善できないかな?
と思い、男性不妊のかたはなにかやっているのかなと思い質問させていただきました。
(泌尿器科のお医者さんには、男性は治療法がなく、妊娠できなかったら人工受精何回かして、体外受精といわれました、、、)

二人目を望む頃には自分は30才をすぎるので、今回のように運よく妊娠できるか大変不安です。(私にも不妊の原因ができて、妊娠できなくなってしまうのではないかと心配してしまいます。)

気がはやいかと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ラビ

全く同じです!!
ビックリしました。

検査して私には特に問題がなく、精液検査では数も少ないし運動率も悪いと言われました。
すごく子どもが欲しかったので、私がかなりショックを受けていたのですが、来月から人工授精しようと思っていた時に自然妊娠しました。
私のストレスにも原因があったのかもと後で思いました。

私はもうすぐ30歳になるし、旦那は48歳で、子どもが大学出るのと定年とどっちが先か。。。
4人ぐらい欲しいのに、もうゆっくりしていられないです。

1人目の妊娠までに2年かかりました。
けど、自然妊娠できているから2人目は人工授精からとかもおかしい気がする、けど、もう2年も待てないです。

マカとかは効果が無いとかいうし考えていないですが、子どもが離乳食(6ヶ月)になったら断乳するか検討して、遅くても1歳で卒乳させる。
まず、生理が来ないとダメなので。
生理が2-3回きて安定してからの方が良いと聞きますが、ダメもとで早目に妊活を始めようと思います。

あまり答えになっていなくてスミマセン。

• なんと

なんと

本当に全く同じですね!私も、仕事で一段落してストレスが減っていたときだったので、ストレス原因だったかもと私も感じてました。
    やっぱり妊活をはやく始めるのが一番ですかね!
    コメントありがとうございます!!

• 7月23日
だっちレイママ

おはようございます。ここは妊活で頑張っている方がたくさんいるので、なんとさんは妊娠されているなら妊娠出産の方に書いてください。

• なんと

なんと

ご指摘ありがとうございます。
    私がここで質問することで、たくさんの方々を不快な気持ちにしてしまっていたら、本当にすみませんでした。
    男性不妊の話なので、旦那の妊活と思い質問してしまいました。(妊娠出産の悩みでもないし、、)やはり根本的な数や運動率を増やす治療法はないから妊活の悩みじゃないということですかね、、、
    本当にすみませんでした。
    削除した方がよろしいでしょうか。

• 7月23日