※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄妹mama
家族・旦那

離婚について教えて下さい。決定的な出来事(不倫、DV、借金等)がなくて…

離婚について教えて下さい。
決定的な出来事(不倫、DV、借金等)がなくても、離婚ができ、また問題なく親権も手にいれる事ができた方はいますか?

長文になります。
結婚してまだ3年しかたっておりませんが、主人との生活が苦痛でたまりません。元々短気で気分屋な所がある為、思い通りにいかない事があるととても不機嫌になります。また金銭面に関しても甘い部分があり、一人暮らしをしていた際は家賃滞納、水道をとめられる、食糧を買うお金がない等の問題もありました。支えてあげたいと思い結婚し、教訓をいかし金銭面に関しては特に厳しく生活をしておりました(お小遣いはきちんと渡していましたが)。結婚当初、また出産後は私のやり方に合わせてくれていましたが、徐々に思い通りにならないストレスがたまってきているようです。普段機嫌が良い時はとても優しく子供のお世話もたくさんしてくれます。なので私もできる限り主人の機嫌を損ねないよう、お小遣いとは別に定期的に服等欲しい物を買ってあげたり、好きな食べ物を食べに外食したりしていました。しかし機嫌が悪くなる事が多く、最近は週の半分程はピリピリしており、ほとんど口をきかない生活です。イライラしている時は子供への対応も悪く、手をだした事はありませんが、正直いつ手をだすのだろうと不安になる事があります。金銭面に関しても決定的な証拠はありませんが、借金をしているのではないかと思っています。
これから子供が大きくなるにつれ、夫婦仲が悪いと子供に辛い思いをさせてしまうのではないか、また子供に手を出すのではないか、多額の借金があるのではないかと不安だらけです。今が1番気持ちが強く、昨日から嘔気がしています。
話し合いをしなくてはいけないと思っていますが、不機嫌な主人を前に何も言えてません。
最悪離婚という道を選んだ場合、問題なくできるのか、また親権を手にいれる事ができるのか心配です。甘えた事を言わせてもらえば養育費を拒否されてでも子供だけは手放したくありません。

頭がうまくまわっておらず、長文乱文失礼いたしました。

コメント

らいmama⠒̫⃝

参考になるかはわかりませんが…

http://best-legal.jp/divorce-custody-306

• 兄妹mama

兄妹mama

ありがとうございます。
    記事を読み参考になりました。

• 7月22日
  • らいmama⠒̫⃝

らいmama⠒̫⃝

見てる感じからしたら
    お子様もまだ小さいですし、
    親権問題になれば
    ゆあさんにいくとは思うのですが…
    なかなか、父親に親権がいったという
    ケースは少ないですし、
    逆に父親が親権を取った理由等を
    調べておかれると後々有利に
    なると思います!!!

• 7月22日
  • 兄妹mama

兄妹mama

アドバイスありがとうございます。
    仕事復帰したら私の方が給料が高いので、大丈夫かなと少し安心しました。
    盛大な結婚式をあげさせてもらったのに、もうこんな事を考えているなんて本当に情けないです。。

• 7月22日
みぃさん

今私が似たような理由で別居してます!
精神的DVと言われるようなことをする夫です!ゆゆさんはそれに値するのかがわかりませんが、なにか思い当たることがあれば書き留めとくのがいいかと思います!
ちなみに弁護士によると収入については大きく見られないみたいで、少ない収入であっても養育費もらえば生活できるとみなされるので微妙らしいです。