※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuun
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが母乳以外を拒否して困っています。水やミルクも受け付けず、離乳食も心配。どうしたら良いでしょうか?

今日で5ヶ月になりますが、母乳以外受け付けません😭
水分補給のため水や麦茶などをあげても嫌な顔をして飲みません(><)
ミルクもダメで搾乳してあげても飲みません(><)
どうしたら飲んでくれるようになりますか( .. )?
もう少しで離乳食も始めようと思っているので心配です。

コメント

パモの母

何で飲ませてますか(^^)?
うちは哺乳瓶拒否だったので、最初はスプーンで麦茶あげてました\( ˆoˆ )/
哺乳瓶、スパウト、ストロー、スプーンとかいろいろ試してみてもいいかもですね(๑˙³˙)

• yuun

yuun

搾乳器についていたものとマグ?で飲ませています!
    最初は味に慣れさせた方法いいですね(><)

• 7月22日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
離乳食に慣れるまでは、母乳だけで大丈夫!と言われましたよ☆

暑い時期は、こちらからおっぱい飲もうね〜と、いつもよりこまめに授乳してました。

うちも6ヶ月頃まで麦茶は拒否してましたが、離乳食が進むにつれて飲むようになりましたよ。

今はゴクゴク飲んで、ぷはぁ〜ってしてます(*^_^*)

• yuun

yuun

離乳食は食べてくれましたか😭?
    徐々にがいいですよね(><)

• 7月22日
  • まーたママ

まーたママ

離乳食も最初の1ヶ月は順調でしたが、何しても食べなかったり、離乳食よりおっぱいをほしがったり、なかなか思うようには進みませんでした(´・_・`)

それも、今となっては何でもモグモグ!ですし、手づかみしたり、楽しそうにフォークで食べてます☆

その時、その時はこれで大丈夫なのかな!?と心配になりましたし、ずっとこのままだったらどうしよう、、、と思っていたので、お気持ちわかります。

その子にあったタイミングや方法があると思いますが、何事も焦らず、無理強いせず、ゆっくりで大丈夫です☆

• 7月22日
  • yuun

yuun

そうなんですね!
    暑くなってきて水分補給が心配で焦ってましたがなんだか安心しました😭💓
    ありがとうございます❣️

• 7月23日
幸せの黄色先生

母乳をしっかり飲んでいるなら、無理にあげなくても大丈夫だと思います(=゚ω゚)ノ

• yuun

yuun

でかけた時など心配で飲ませたいのですが
    まだ大丈夫ですかね🙇💦

• 7月22日
ムーミン

うちの息子も今日で5ヶ月です🍀
うちも完母ですが、少し前からお風呂上がりにスパウトで麦茶をあげはじめました☕️最初は口に入れても吐き出したり、嫌な顔してましたが、昨日麦茶の種類を変えたらゴクゴク飲みました😅
嫌がっても飲まなくても、毎日あげ続けたから慣れたのかもしれないです✨
離乳食食べてくれるか心配ですよね💦

• yuun

yuun

慣れが大事ですね👌🌟
    最初は絶対拒否されそうです😰

• 7月23日
ちえみ

今は無理して飲ませなくて大丈夫ですよ!うちも、まだ母乳のみです。お風呂上がりにも母乳で水分補給です☆

離乳食はじめてから、麦茶をスプーンで口に入れてあげたりして、徐々に味に慣れてくれれば飲んでくれるようになると思います。ただ、完母で育ってるなら哺乳瓶も嫌がるだろうし、ミルクの味も嫌がって飲まないと思います。お子さんを預けないといけないとかでなければ、わざわざ飲ませる必要ないと思いますよ!

麦茶嫌いな子を見たことないので、離乳食が進むにつれて、スパウトやストローで飲めるようになります☆心配しないで〜

• yuun

yuun

周りから水分補給させろって言われ焦ってました😭
    これからいろいろ慣れていくんですね(><)
    安心しました!ありがとうございます(><)💓

• 7月23日