※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりら
家族・旦那

両親、義母との関わり方を迷っています。私の両親は結婚する前に、「嫁…

いつもお世話になります(^^)
カテゴリー違いだったらすみません😵😵
両親、義母との関わり方を迷っています。

私の両親は結婚する前に、
「嫁に行ったら旦那さんの親をできるだけ頼るようにしてね。最低限手伝えることはするから。」
と言われました。
今住んでいるところが実家にとても近く(徒歩10分)、義母は少し遠く(車で1時間半)、1人で生活し仕事もしている為、旦那はあまり迷惑をかけたくないのか(主に金銭面で)義母にはほとんど頼っていません。
結婚前に私の両親に色々言われた(でき婚など)ので、私の両親にもあまり頼りたくないようです。

今3ヶ月の子供を育てる中で、旦那は朝早く遅くまで仕事、休みも週1たまに休日出勤有ということで、ほとんど1人で育てています。
大概は1人で大丈夫ですが、ふと疲れたーってなった時に、やはり近くに住んでいる両親を頼ってしまいます。
両親は初孫なのでいろいろやってあげたい気持ちが大きく、色々買ってくれたり手伝ってくれたりとても感謝しています。

義母はとても気さくで良い方なんですが、いつもイベントごとになると「どうするの?」と連絡が来て、手土産を持ってきて「ありがとう」と帰っていきます。
結婚祝いも出産祝いも失礼ですが頂いてません。
私の両親からすると、普段何も連絡なくて、イベントの時だけくるってちょっとどうなんかなあ〜と思っているようです。
負担がこっちばっかりもなあ〜と。
仕事の休みが不定休なので、普段の休みの日にも来たらいいのにーとの事です。
両親は少し古い考え方で、嫁いだら嫁ぎ先でどうにかしろという考えです。
義母との連絡手段は直接か旦那を通じてですが、あまり話をしない(思春期のような対応笑)ので、旦那がマメに連絡を返さず基本連絡は取っていません。
これからもイベントごとに連絡が来て、手土産を持ってきてありがとうと帰ることが続くと、私が気を使ってしゃーないです😅

私が両親に頼りすぎなのでしょうか。
義母とはどれぐらいの距離感で接すればいいのでしょうか。

文章がまとまりなく、読みづらくてすみません😵

コメント

ぴーすけ

お義母さまのことを知らないのでなんとも言えませんが、お義母さまも気を使ってあまり会いに行かないのではないでしょうか?
だけど、可愛い孫には会いたいからイベントの時はそれを口実に、会いに行っているとか?
だからお義母さまが良い方で嫌いじゃないなら、手土産とかも持たずにもっと遊びに来てもらうように言ったらどうでしょう?そしたら子どもの世話をちょっと見てもらえるし、自分の親には手伝ってもらえてるって言えるし!

  • しおりら

    しおりら

    気を使ってるのかもしれないです!
    結婚するまでに2回しか会ってないので、お互いどう接すればいいのかわからないのかもしれないです😅
    そうできるように頑張ってみます!

    • 7月21日
deleted user

私は義理の両親とイベントの時以外に、普段から連絡を取ろうとは思いません。しおりらさんは、もっと義母からマメに連絡をして欲しいと言うことですか?
イベントの時に手土産持ってきて、ありがとうと帰っていく、普通だと思いました。

  • しおりら

    しおりら

    言葉足らずですみません😵
    連絡をして欲しいというよりは、普段の色々な事を頼るのを、こっちが100で向こうが0は如何なものか、と両親が考えていることが引っかかってます。
    両親は、イベントごとなどは基本旦那の実家が主だってするもんじゃないのかと😥

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の旦那の実家も、特になにもしてくれませんよ(^^;
    結婚祝いももらってませんし、出産した時は服を2~3着。旦那の兄妹からは、結婚祝いも出産祝いもなく、まだ娘に会ったこともありません。
    そういうものなんだな、と思ってます。さすがに旦那に「お祝いもらってないんだけど」とは言えないですからね(;_;)

    • 7月22日
  • しおりら

    しおりら

    そんなものかと割り切った方が楽ですよね😅
    あまり深く考えすぎず、今のスタンスでいこうと思います✨

    • 7月22日
いぬがお

個人的には、さっぱりした関係でいいと思いますが、、、私は旦那さんの実家は遠いので、基本頼ることはないです。自分の実家もガルガル期もあり、頼らずやってます。頼らずやってる人はたくさんいるし、それはそれで問題ないかと思いますが、、、何か足りないのでしょうか?!

  • しおりら

    しおりら

    私もさっぱりした関係がよかったのでいい距離感なのかなと思います。
    私が両親に頼りすぎて、こっちばっかり…と負担にさせているのかもしれないです😵

    • 7月21日
  • いぬがお

    いぬがお

    両親は善意でやってるんじゃないですかね?
    自分達がやってるから相手も同じように・・・と求められても義母さんも辛いかと思いますよ。両親も気になるなら、自分から義母さんに話してくれればいいのに・・・ちなみにうちも遠いのもありますが、イベントごとには出席すらしてもらえません。(^-^;お祝いもあまりないですよ・・・
    でもお気持ちなので仕方ないですよね。うちの実家と申し合わせた訳じゃないし。

    • 7月21日
  • しおりら

    しおりら

    両親は、嫁ぎ先に私たちよりも色々やってもらいたいと思っているみたいですが、そんな事は難しいと結婚する前から考えていたので、両親があまり重く考えない程度に手伝ってもらえるようにしていこうかなと思います😅
    ほんと、義母に直接言ってくれたらいいのに-_-

    • 7月22日
peach♡

我が家は、実家・義実家共に車で20分程の距離に住んでいます。

ただ、実家は実母のみで現在も働いてる。
義実家は高齢…の為ほぼどちらにも頼ることなく過ごしています。

しおりら様がご実家へ帰られ、色々買ってもらったり手伝ってもらったりしてるのはご両親のご好意ですよね?
なので、やってあげたい気持ちでやってる事を嫁いだから…と義母様にも求めるのは少し違うのかな?と。

他の方がおっしゃられてるように、イベントをきっかけにしか来れないというか…義母様なりの気遣いかもしれませんし、少し遠方の様なので頻繁に来れないのかもしれません。

しおりら様がご両親へ頼りすぎてるのかどうかはわかりませんが、義母様との距離感は嫌でなければもっと頻繁に来てもらえる様にご主人と相談した上でお願いするとかどうでしょうか?
あまり頻繁に来られてあれこれ口出しされるよりは適度な距離感でいいのでは?とも思います(^-^)

ちなみに、我が家は第二子を妊娠中の今は頻繁に顔を出しますが、第一子が産まれたころは実家へはほぼ帰らず…実母がたまに顔を見に我が家へ来る感じでした。
義実家へは結婚当初から月2、3回は顔を出す様にしています(^-^)

  • しおりら

    しおりら

    両親は自分達がしている以上のことを旦那の実家にしてもらって欲しいと考えているみたいです😅
    それは難しいと元々考えているので、そんな事いうなら実家に極力色々お願いしないようにしないといけないなと思ってます(^_^;)
    まだどんな方かよくわかっていないところもあり、距離感は今のままがいいかなと思ってきました!

    • 7月22日
ゆったりママ

実家のご両親が負担だと感じるほど、
頻繁にお世話になってるんですか?(>_<)

一時間ほど離れた場所にお住いのお義母様なら、イベントに顔を出すだけの関係で良いような気がします。
わざわざ何でもない日に来てもらうのも気を使いませんか?(>_<)
子守をしてほしいのでしょうか…??

私は実家も義実家も県外で遠いので、
何か特別な子どものイベントや、お盆や年末年始のような行事以外はお会いしませんよ(^^)

ちなみに、うちもしおりらさんと同じように、旦那も0時を過ぎないと帰ってきませんし、休みも週に一度です。
家で一人、子育てに家事に…疲れますよね(>_<)

  • しおりら

    しおりら

    産後は実家に1ヶ月ほどお世話になり、自宅に帰ってきてからは昼ご飯を作ったり1人でお風呂に入れるのがしんどい時にたまーに手伝ってもらってます。
    好きでやってくれてると思っていたので、私たちばっかり…と考える両親に少し悲しい気持ちです😔
    いつでも相談のるから!と言われても、こんな事考えてるのかと思うと、あまり両親に頼れないな…と思っても、1人だとやっぱりしんどい時もあるので色々言われるの承知で両親に頼ってしまいます( ´Д`)
    義母とは今ぐらいの距離感で行こうかなと思います!

    • 7月22日
おむつっこり

私は息子が5ヶ月で、実家まで徒歩10分、義実家までは電車で1時間半ほどです。
日中暇だったり実母が仕事休みだったりすると、すぐ実家に帰っちゃいます。
なので、お宮参りやお食い初めなど、イベント事だけは義実家に連絡し、やっています。ポイントを押さえるだけで、義実家とあまり関わらず、普段の育児は本音で話せる実母にお願いするって感じで楽ですよ♪
本当はイベントに実家も参加して欲しいですが、そこは嫁いだってことで我慢してます。
その代わりちょくちょく帰っていっぱい抱っこしてもらってます!
考え方次第だと思います!きっと何だかんだ言っても実のご両親はお孫さんにはもちろんですが、しおりらさんに会えるのを楽しみにしていらっしゃると思いますよ(*^_^*)

  • しおりら

    しおりら

    普段の育児を実家に言いやすいのでお願いすると、私たちが100面倒見て、旦那の実家は0っていうのもなあ、とふとした時に言われるので、両親にお願いするのも極力少なくしようかなと考えてます(^_^;)
    ずっとだとしんどいなあと心の隅で思ってるのかもしれないです。
    孫にあった時はすごい笑顔で接してます笑

    • 7月22日