※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マドレーヌ
子育て・グッズ

娘がお風呂前に泣くようになりました。お風呂自体は嫌いではないようですが、脱衣所で泣き始める理由が分からず悩んでいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

生後4ヶ月半の娘を育てています。最近お風呂前に大泣きするようになってしまいました😥
毎日夜6時半〜7時くらいに入れていて、先に私が体を洗っている間は脱衣所にタオルを敷いた上に寝かせて待たせています。今までは待っている間も一人でおとなしく待っていてくれたのですが、数日前から脱衣所に寝かせた瞬間からこの世の終わりのように泣いてしまいます。
授乳のタイミングではないのでお腹が空いているとは考えられず、時間的な問題なのか、脱衣所の空間が何か気に入らないのか…実際湯船に浸かっている間は泣き止んだので、お風呂自体が嫌なのではないと思います。
明日もお風呂前に泣かせてしまうのではないかと思うと憂うつです😢何かアドバイスがありましたらおねがいします💦

コメント

たんたん

私もそんな時期ありましたよ!
もぉ泣きっぱなしで、お風呂に入ってました(;_;)
嫌ですよね、お風呂タイムが疲れちゃます。
原因はよくわからないままだったのですが、3日くらい実家に帰って、戻ってきたらそれからは何故か泣かなかったんです。
3日で流れが変わったのかな、脱衣所で泣く癖が付いて他のかなって思っています。
環境を少し変えてみると良いかもしれません♫

• マドレーヌ

マドレーヌ

コメントありがとうございます✨
    たんたんさんのお子さんも同じようなことがあったのですね。なるべく待たせないように急いでいますが、更に焦りが出てしまってドッと疲れますね😓
    何か気分を変えられるように、待たせる場所や環境などちょっと考えてみます!

• 7月21日
hallelujah

ママの顔が見えなくなるのでしょうか?
もし、見えてるなら、離れるのがさみしいのかな?寒いのか暑いのか…

お風呂チェアやお風呂用バウンサー等を使って、一緒に入ってはどうですか??

うちは、アンパンマンのお風呂チェア(リクライニング付)を1ヶ月の頃から使っています。服を着せたまま待たせてますが、機嫌よくしてます☺️

• マドレーヌ

マドレーヌ

コメントありがとうございます!
    顔の見えない距離ではないですが、泣いているともう目に入っていないかもしれませんね😓お風呂チェアもそろそろ導入しようかと思っていたので、探してみようと思います。アンパンマンのお風呂チェアなんてあるんですね♪

• 7月21日
  • hallelujah

hallelujah

ママのお顔が見えず、不安なのかもしれないですね…
    うちのちびちゃん、私の姿が見えなくなると泣くので、そろそろそんな時期なのかもしれないですね。
    アンパンマンは、プラスチックなのでまだちょっと硬いです(笑)タオルを引いて寝かせてますが、おすわりできるようになると、気にならないかな?と思います。長く使えるし
    上の子達もアンパンマンのチェアでお風呂乗り切ったので(笑)
    他にも色々あるので、お子様にあったチェア探してみてください☺️

• 7月21日
みき(*´-`)

うちはその時間大体いつも抱っこしてあやしてないと泣いてます。笑

毎日7時にお風呂に入れてますが、旦那が帰ってれば入れてくれるのでいいですが、帰りが遅いときは私が入れてます。
そうすると私使ってる入ってる間怒り狂ったように泣いてしまうので私は基本夕方ぐらいに先にシャワー浴びちゃって息子の時は一緒に入って息子だけ洗う感じにしてます(^^;

毎日その時間に泣く、または同じ状況で泣くのが続くのであれば黄昏泣きか、ママの顔が見えなくて泣いてるのかもしれないですねー!

• マドレーヌ

マドレーヌ

6時台も黄昏泣きの時間帯なのですね😨勝手にもう少し早い時間かと思っていました…
    今後も続くようであればお風呂の入れ方も変えないとですね。みきさんのやり方も参考にさせていただきたいです!

• 7月21日
えんみん

ママの姿匂いがしないからではないですかね😊?
うちの下の子もマドレーヌさんのお子さんと一緒で4ヶ月ですが、脱衣所に待たせてると大号泣ですよ(笑)

上の子の時にやっていたのは自分は寒いですが、お風呂の扉開けっぱなしにして洗いながら声かけてました😊
今それをすると上の子に寒いから閉めるねって言われて出来ませんが(笑)

• マドレーヌ

マドレーヌ

やっぱり匂いでわかるものなのですかね…私もお風呂のドアを開けたままで入っているのですが、泣いてしまうともう声をかけても顔だけ出しても見向きもしてくれません😓
    えんみんさんも上のお子さんもいらっしゃって、二人のお風呂大変ですよね💦アドバイスありがとうございました!

• 7月21日
  • えんみん

えんみん

おっぱいの匂いがしないから不安なんだと思います💡

ドア開けっぱなしでもダメ何ですね😱💦
    アドバイスにならなくてすみません😭

• 7月21日
  • マドレーヌ

マドレーヌ

とんでもないです!経験談を共有していただいてとても参考になります!
    お風呂場だと特におっぱいの匂いがかき消されてしまうのかなぁと思いました。たぶんうちの子はドアの外で待たされることで不信感を植え付けてしまった気がするので、一度お風呂場の中まで連れて行く方法を試したいと思います😅

• 7月21日
Mingo

うちはメリーみたいな物や、おもちゃをいくつか並べたりしつつ、声かけしてましたよー!鏡も好きだったから、子ども用の顔がうつるものを置いたり•••
泣かずに待っててくれましたけど、そういうのはもうやってますかね?(^^;;

いちか

うちの娘も二週間ほど前から、私がお風呂に入っている間に脱衣所で泣くようになりました!!顔は見えているし空腹でもないし原因不明でしたが、ここ2、3日泣かなくなりました。

…と思っていたら、今度は娘がお風呂に入るときに途中から泣くようになりました💦

毎回泣くと、お風呂が憂鬱になりますよね…。娘なりに理由があるとは思うのですが原因不明で、可哀想になります。

好きな玩具を渡したり、バウンサーやバンボ等に座らせるのはどうですか??少しいつもと環境を変えてみるとか。

• マドレーヌ

マドレーヌ

同じ月齢で似たような状況なのですね!いちかさんのおっしゃる通り、理由がわかってあげられないのが申し訳なくてかわいそうですよね…😢
    うちの子はバウンサーやバンボなどのおすわりグッズを使っていなかったので、これから気にいるものを探してあげたいと思います。とりあえず今まで通りではダメなんでしょうね💦

• 7月22日