※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
妊娠・出産

37wで子宮口1.5cm開き、前回は促進剤使用。今後の開き方不安。36w〜37wで同じ開きの方、予定日前後で生まれたか。38wの撮影キャンセル必要か。

子宮口の開きについて教えてください〜!!

明日から37wなのですが、今日の検診で子宮口1.5cm開いていると言われました。
一人目のとき、予定日5日超過しても子宮口1mmも開かず、高位破水したので促進剤の点滴しましたが、それでもなかなか子宮口開かずでかなり苦労したので、37wを前に1.5cm開いていることに驚いています😳

経産婦ですが、前回が上記の通りだったので、この後どんなペースで子宮口が開いていくのかわかりません💦
36w〜37wで同じくらいの開きだった方、予定日からどのくらい前後して生まれましたか??

あと、38wに入ったあたりで家族写真&マタニティフォトの撮影を依頼しているんですけど、それまでに生まれてしまう可能性を考慮したらキャンセルした方がいいですかね?😂(本当は明日撮影だったのに、夫が急遽出勤になってしまった…)

コメント

なつ

たしか36か37週で1cm開いてて
37週5日で産まれました^^*

私なら陣痛が来てからキャンセルします(o^^o)

はるな

次男の時は37週1.5センチ、38週ちょうどで1.5〜2センチくらいと言われて38週5日で生まれました。

ぱん

私も一人目の時に同じ感じで苦労しました。
二人目も37wから1cm〜1.5cmほど開いてましたが、そのまま予定日超過して41wで産まれました😂
なのでキャンセルは産気付いてからでも旦那様にしてもらいましょう👌🏻

ママ

1人目の経過がちゃんもさんと全く同じでした!
2人目は37wで1.5cmで計画入院してラミナリア、バルーン、促進剤の点滴をしましたが子宮が3センチまでしか開かず陣痛にも繋がらなくて一時退院させられました。
結局出産予定日に入院しようという事になり、入院の前夜に自宅で破水して入院。
翌日の朝から内服の子宮を熟化させるお薬だけでお産が進んで夕方に生まれました!
2人目は内服薬飲んでから10時間で生まれましたし、最後の子宮口5cmから全開までは2時間くらいだったと思います!1人目がなかなか子宮口開かなかったので2人目は早くてビックリでした!

かな

34週で1,5センチ、
37週で2,5センチで38週入ってすぐ産まれました!

一人目も二人目も子宮口が柔らかくて開いてて、
陣痛始まってからもすぐ産まれました(^ ^)

経産婦さんなら開きっぱなしでキープする人もいるみたいですよー
キャンセル料かからないならギリギリまで待っていいのかなと思います!

ちゃんも

まとめての返信で申し訳ありません😭

みなさんコメントありがとうございました!
すぐ生まれた方もいれば、日にちを置いて生まれた方もいるんですね、、!やっぱり結局はその人の体質とかですよね😂😂

撮影はみなさんの言う通り、産気づいてからキャンセルにしようと思います!✨
今回がきっと最後の妊娠だし、家族3人での写真ももう撮れないので、撮影だけは絶対にキャンセルしたくない!と思って質問させていただきました。
来週の日曜までに陣痛が来ないことを祈ります😂😂