※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなたん
ココロ・悩み

初マタの女性が妊娠中に情緒不安定で、旦那や旦那の母からのプレッシャーに悩んでいます。自宅安静で楽しみの実家にも行けず、旦那や旦那の母にもっと優しくしてほしいと感じています。

もうすぐ8ヶ月に入る初マタです。
妊娠する前から情緒不安定で、妊娠してから余計ひどくなりました。

旦那さんのちょっとした態度や言動にイライラしたり泣いたりしてしまいます。
旦那さんにそんな言い方しないでとか、ちょっと飲み物欲しいから買ってきてくれないとか、できないことを頼んでもないのにワガママと言われました。
切迫早産と診断され自宅安静と言われてます。

しかし、旦那さんのお母様から悪阻あけたなら動かないとダメよと散々言われてます
ちゃんと切迫早産で自宅安静ということを伝えたのですがわかってもらえません。
唯一の楽しみの実家の母に電話するのも辞めるように言われました。
結婚して、友達も知り合いもいない慣れない環境の中私はどうしたらいいのか悩んでます。

別に旦那さんや旦那さんのお母様が嫌いではありません。
すきなのですがもう少し優しくしてほしいんです。

実家の母に会いたくて仕方ないです。
電話だけじゃ物足りないです。

すみません
まとまってない文章書いてしまいました

コメント

ブニャンママ

わかります。

私も2人目で妊娠中トラブル多く義理の母にまたはぁって言われます。
私は32週入るんですがお腹張り痛みすごい眠さで辛くて4歳娘の育児がうまくいがず義理の母手を借りてます。同居はしてません近場に住んでいます。

初期つわりわかってもらえないし娘保育園育児どうしても動かなきゃいけない時いがいは安静と言われました。わかってもらえず4歳娘も私体調悪さを感じ義理の母家泊まりたがるためよけい嫌がります。

ちょっとした旦那さん態度にも敏感反応しイライラしてしまうのもわかります。

yms

里帰りできないか交渉してはどうですか?
ワガママ云々は情緒不安定な質問者様の言葉や態度で旦那さんも多少なりともストレスが溜まってしまっているのでしょうね…

優しくして欲しいのはわかります。初マタで切迫早産と診断されれば確かに不安ですし助けて欲しいと思います。けど旦那様にも優しくしてあげて、お互いがお互いを支え合って出産まで二人三脚頑張りましょう?

お互いのためにも里帰りをオススメします。

こなたん

コメントありがとうございます。
初めてのことばかりで頭がおかしくなりそうです。
けど、お腹の赤ちゃんは愛しくてたまりません

やはり、どこの家庭にもトラブルはつきものですよね
自分だけじゃないとわかると心強いです!

今月末に里帰り出産のために実家に戻れるのでがんばります

ありがとうございます

ブニャンママ

実母再婚予定相手暮らしてて去年から自営業介護事務所やてるしな4歳娘時は実母に面倒みてもらいましたが今回は旦那さん実家に帰ると旦那さんが言ってるため多分産後は旦那さん実家ですね私は

一番苦手な義父がいないから帰るのには反対しませんが弟さんいるしきおつけなきゃです

こなたん

頼りたいけど頼れないときありますよね

旦那さんと話し合って見ます!

こなたん

コメントありがとうございます

今月末に里帰り予定です。
旦那さんにはできる限り優しくはしてるんですが、あたしのことではなく自分の両親のことでストレスがたまっているらしく
わかってあげたいのですが、なかなか話してくれず私的に歯がゆいです
私が体調悪いのもあり、負担かけたくないと思ってます

旦那さんも一緒に里帰りしてゆっくりさせてあげたいです
私の実家の方が居心地がいいみたいなので

yms

あ、そうだったのですね。
ちゃんと読んでなくて申し訳ないです(;^ω^)

なら今月までの辛抱ですね… 来月からは旦那さんもこなたんさんも実家でのびのびと仲良く妊娠期間を楽しめることを願います!

こなたん

いえいえ。
私の書き方が悪かったです。すみません

旦那さんも私もメンタル持ちなので支え合いながらがんばります!