※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥»
ココロ・悩み

赤ちゃんの夜泣きや授乳で疲れてしまい、自分に余裕が持てない悩みです。同じ経験をした方はどのように乗り越えたか教えてください。

質問失礼します( ˙-˙ ; )💨

いま生後17日の息子がいます😊👍
完全母乳で育てているのですが、
まだ私も夜起きて授乳。と言うのが慣れず
なかなか夜中赤ちゃんが泣いてるのに
スパ!っと起きれません😱💦
そして何より昼間も眠りが浅く私自身の
睡眠時間も少ないと夜泣きすると、
うるさいなと思ってしまう自分がとても嫌です。
朝になるとごめんねと思ってしまいます😣☔️
赤ちゃんも乳首で遊んで中々ごくごく
母乳を飲んでくれずそれにも腹たってしまい...
赤ちゃん可愛いのに私の心の余裕のなさで
って感じでいつも謝っています😢

みなさんはこーゆう時期どう乗り越えましたか??
今日から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います😢

コメント

@おまつ

おはようございます☺️
今でもその気持ちありますよ(T_T)
イライラしてしまうと赤ちゃんに伝わってしまうので大きな深呼吸してから赤ちゃんと向き合うようにしています!
それするだけで全然違いますよ✨

• ❥»

❥»

やはりそうですよね(ノ_<)
    寝ない泣くのは仕事と頭の中で
    いつも思っているのですが、
    いざ夜になるとダメです😢💦

私も大きな深呼吸をして
    赤ちゃんと接するようにします😭

• 7月21日
  • @おまつ

@おまつ

いざ朝になるとごめんねってなりますよね(T_T)
    夜、私も起きれなかったのですが、
    深呼吸をして足を天井に向けて伸ばしてそれを一気に下ろす感じでガバッと起きてます!(笑)

• 7月21日
しぃちゃんママ

まずは赤ちゃん、生まれてきてくれてありがとう。そしてママ、お疲れ様です。

うちの子はその頃、昼夜問わずきっちり3時間で起きて、オムツとおっぱいさんでした。
もともとあたしは結婚する前に介護を10年やっていたこともあり、夜中に起きることに身体が慣れていたのか、さほど苦にはなりませんでした。でも、やっぱり今でも、もぅ少し寝させてぇー😞💦って時もあります。だけど、そのもぅ少しを優先させて泣いてるのを無視するより、先にやってしまった方がゆっくりできます。
子どもを産むってどんな形にしろすごく大変なことだと思います。今はまだ、家事などは後回しにして、赤ちゃんが寝てる時にはとにかく横になる。眠りが浅いかもしれないけど、それでも少しは楽になれるのでは?

あまり回答になってないですね。ごめんなさいね。
ただ、笑顔☺で子育てができればいいなぁって思ったので。

元気っ子♡

まだ体力も回復してないし、子供のリズムもついてないし大変ですよね(´・_・`)
その時期からの完母は素晴らしいと思いますよ(^_-)

私は、自分の気持ちを話しちゃってます( ^ω^ )。
そんなに引っ張ったら痛いよ。早くバイバイになるよ〜
今日は眠いな〜。○○ちゃんは眠くない?飲んだらもう一回寝よっか。
いっぱい飲んだね〜偉かったねぇ。
とか、ちょっと気がまぎれます。

でも、睡眠不足で辛い時は、寝る前だけでもミルクをあげても良いと思います。腹持ちが良いのかよく寝てくれましたよ。

yu-☆

お気持ちよく分かります(>_<)
1人目の時、母乳ではなくミルクでしたが、寝ないしいつも泣いていてホントに参ってしまい、息子に対してイライラしていなくなっちゃえばいいのにとまで思ってしまったり、ホントにそんな自分を責めたりして辛かった時期がありました。
友達は自分の子どもをすごく可愛がってる姿とか見ると余計、私はダメなママだとか思ってました!
でも、ゴメンねって思ったり頑張らなきゃって思える時があるなら、大丈夫です(^ ^)
必ず乗り越えられます!今思うと、自分を責めて悩んだ瞬間があったから、息子の事大切だなとその都度改めて思えていたんだなと思います!
ですが、責めすぎてしまったりしないでくださいね!
気分転換してくださいね!ママ、悪くないんです。
ゴメンねって思った時に沢山可愛がって愛情を注いであげてください(^ ^)
自分を変えなきゃってプレッシャーになったり余計辛くなったりすると思いますので、今できる事をやっていけば大丈夫です(^ ^)
我が子が可愛いと思う様に赤ちゃんもママが、大好きなんですから(^ ^)❤️

無理しないでくださいね(^○^)

じょーじ

睡眠不足だと、心のバランスも崩れますよね 😫
私も完母ですが、相当眠かったです ( ´ ▽ ` )ノ笑

あまりにもイライラしてしまうのであれば
混合にするのもありだと思いますよ☺︎︎♡
1回の授乳を代わってもらうだけでも
少しは睡眠時間もとれると思います ☺︎︎

じょーじ

続けてすみません(>_<)
夜中は添い乳で、自分も寝ちゃうと楽ですよp(^_^)q
眠すぎて飲み終わるのを見ずに、自分が寝てることしょっちゅうでした ( ´ ▽ ` )ノ笑

出産おめでとうございます。
そしてママ業のスタートですね。
スタートから完璧なママさんなんていないですよ(*^_^*)皆同じ経験をして少しずつママになっていくんだと思いますよ。

泣いていても起きれない時も沢山ありました。そんな時はごめんごめん、眠くて起きれなかったの、お腹空いた?と謝ったりしていました。だからそんな自分を責めないで下さいね。
ミルクの赤ちゃんは お腹空いて泣く→作っている時も泣いている・・・ですので泣くことがそんなに悪いことでもないと思いますよ。

ミルク飲ませることに抵抗が無ければ、寝る前はミルクにして腹持ちを良くするとか、搾乳しておいて夜中の1回を御主人にお願いするとか。何か良い策が見つかると良いですね!