※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

旦那にもう本当にうんざりしています。ギャンブル依存症と診断され治療…

旦那にもう本当にうんざりしています。

ギャンブル依存症と診断され治療中です。
先週診断されてから初めて
本気で治したい、と謝罪されました。

こちらもギャマノン通ったり、旦那もGA通ったり頑張っている最中、、、

あくまで、普通に接する、と聞いたのでそのようにしていたら
もう許されたと思ったのか、
また暴言を吐いてきたり文句言ったり、やりたい放題言いたい放題です。

しかも、それ(ギャンブル依存症)とこれ(今喧嘩している内容)は関係ねえから、お前まじで何様なの?というようなことばかり言われます。
(子供の前ではありません)

結婚して直ぐに借金(人生では4回目)を告白され、それについては義母が内緒で肩代わりをしてくれて、旦那にはそれを話さずあくまで、返済中としていました。
その時に借金はもうしない、と約束していました。

今年の二月に私が里帰りしている最中に、ギャンブル依存症と診断が下ったようで、その頃から2度目の借金(人生では5回目)をし始めたそうです。

しかし喧嘩が耐えなくて、旦那も病院に全然行かなくなり、ギャンブル依存症のことすら忘れていたのですが、最近、ちょうどいいタイミングで旦那が病院を予約しました(義母に行けと言われて)
初めて病院について行き、先生と話し、ギャマノンに参加しなさい。と言われたので積極的に参加しています。

ギャンブル依存症と診断されてからは生活を別にして考えろ、と色んな人にアドバイス頂きました。
もちろん先生にも。

生活を別にして過ごしていたら、1週間前に旦那に
本気で治したいと言われた、という流れです。

そしてそんなことがあってから1週間経ってないのに、喧嘩をしたというわけなのです。

生活を別に考えろ、と言われしていたけど
前みたいな生活に戻りたい、と言われ、とにかく普通に接していました。
気を使うことはせず、ただ子供たちの前で笑ってとにかく穏やかに、家族を演じていた気がします。

ですが旦那は思った通り、直ぐに元通りになってしまいました。
本当に本当に本当にストレスが溜まり、今でも文章も支離滅裂だとは思いますが、解決策が浮かびません。

治らないと言われているのは知っています。
果たして、今後の人生において、こんな旦那は必要なのか?

ひとつネックなのは
長男がパパ大好きなこと……
本当に本当に大好きです。

この子から奪える権利が私にあるのか。
1人で育てて行けるのか。
分かりません、分かりませんが
きっとこの先何十年もこうだと、私がおかしくなってしまいそうです。

似たような経験ある方でも構いません、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

批判的なことや説教のような回答は御遠慮ください

コメント

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

難しい問題ですね💦💦

前みたいな生活に戻りたいと言われても
治るまでは戻らないとしっかり決めて
お子さんもパパ大好きで会わないのは
辛いかもしれないけど週に2、3回会う
と決めて生活していく。
治ればまた前と同じ生活に戻ればいい。

パパ大好きな長男君には可哀想だけど
にゃーちゃんさんがストレス溜まって
情緒不安定になったりしたら
お子さんたちもっと辛いかな。。

旦那さんに本気で治療して治さないと
ずっとたちと一緒に過ごせないよ
って釘をさして治療頑張ってもらうしか
ないですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )( ᵕ_ᵕ̩̩ )

nao

1番の回復への近道は更生施設へ入ることです。通いはダメです。そのかわり施設に入ると、仕事はできないので収入が止まります。肩代わりは誰であれ絶対に絶対に絶対にしてはいけません、肩代わりするとまたギャンブルします。
この病気を治したいなら底つきがスタートです。肩代わりしてもらえない、制限まで到達して他からも借りれない、誰も貸してくれない、これが底つきです。

今年姉の旦那が依存症になって、姉の代理で本人と診察を受け精神科へ話を聞きに行ったり専門の本をたくさん読んで勉強したり、更生施設の人の話や、経験者の話を聞きました。かなり詳しくなりました。

姉の家庭は姉に稼ぎがあるので、施設に入ってもらいました。施設で同じ病気の人と向き合うのですが、そこで家族以上の絆ができてやらない気持ちが家族よりも良いストッパーとして効きます。(なにせギャンブル依存は家族よりも子供よりも赤ちゃんよりもギャンブルが上ですから、脳がそうなる仕組みです、家族の愛情とか努力とか子供が生まれたとか全く意味ないです、これを理解したとき愕然としました)

本人はもちろん施設に入ることをずーっと嫌がっていたので一時は離婚かまでいきました。
長い時間をかけて説得し(実母がかなり強く本人へ説得をかけてました)最後は自ら家族のために入って直してくる直したいと言ってくれたときは姉も泣いてました。
ここで大事なのはうちの場合もそうですが、本人は通いでやりたいと絶対言うのですがダメです。医者にも絶対ダメと言われました、通いは施設が終わった後のアフターケアです。
それから、無理やり施設に入れるのもダメです、最終的に本人がジャッジしないとなんです。

このへんが難しくて。しかも家族の生活費もかかっているので、どの家庭もできると思いません。
はっきりと言えるのは施設に入らないなら、いままでの繰り返しです。通いも同じくいまのままです。
どちらか選ぶのは家族です、難しいですね…本当にお辛いと思います。

もし万が一施設に行けないなら依存症は治りません。治らないとたぶん笑えないですよね?子供にとって笑えないお母さんは辛いとだと思います。ここが決断なんだと思います。別れてもパパはパパです。依存症を詳しく調べていると奥さんが本人に依存するケースが出てきます。依存者の奥さんは自分の道を生きなければいけない、と本にはたくさん出てくるのです。本では簡単に書きますよね、、、それができないから難しい問題ですが…
まとまらなくてすみません、長文失礼しました。

はぴあなさん

私の両親がギャンブル依存症でした。
仕事終わりにギャンブル、休みの日はもちろんギャンブルな生活で遊びになんてほんの数回、旅行には一度も連れて行ってもらった事ありません。
収入はいい方でしたがギャンブルでの出費のが多く借金まみれでした。

そのせいでいろんな辛い思いをしました。
現在表面上は仲良くしていますが今でも両親を憎んでます。

長男くんも今はパパ大好きかもしれませんがいつまでそんな父親を好きでいられるかな?と正直ながら思ってしまいます。

y☺︎b

突然コメントすいません。
みておられたら、
今どうなったか教えてほしいです。
同じ状況のものです。