※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが混合で育てています。授乳リズムや睡眠が整わず、お腹が空いているか分からず、日中はグズグズして泣きやすい状況です。最近はミルクを嫌がり、体重増加も心配。夜は5〜6時間寝ていたが、最近は起きることが増えてきて、他のお母さんの話を聞くと辛く感じています。

4か月です。
いまだに授乳リズムや睡眠が整いません。
混合です。

まず、お腹空いてるのか良く分かりません…
日中グズグズがひどく、ねぐずりもするし
抱っこじゃないと泣くし。

混合でしたが、最近は哺乳びん嫌がる(お腹が空いてる時しか
飲まないです。母乳の後は嫌がって飲まない)、
あんまり体重増えてないので、ミルク飲んで欲しいし、
ミルク飲まないと預けられません😭

夜、5.6時間寝てくれたのが、すごい起きるようになりました。

他のお母さん方の話を聞くと
夜寝てくれるし、置けば寝る…
何から辛くなってきました。


コメント

ママリ

こんにちは!
うちも似たような感じですよ😅
日中30分寝ればいい方です🥺
起きたら絶対ギャン泣きで抱っこしないとまず泣き止まない💦背中スイッチも強くてめっちゃ手焼いてます😓

そして今絶賛哺乳瓶拒否中で🍼私も混合で完母に出来るほど出てないので、なんとかしてあげてます。。

たまひよとか見てても、1日のスケジュールで昼寝2時間とか3時間とか。
こんなに寝てくれたらママ楽だよなーって😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も30ぷんしか続かない…
    昼間休めないんですよね…
    しかも抱っこ、背中スイッチ
    つらいですよねー!
    他の人と比べちゃだめだけど、
    やっぱり落ち込んじゃいます

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😂!
    最近は寝ないなら、もうとことん付き合おうっていうスタンスです😄
    興味のあるものを探して、絵本読んだり、おもちゃで遊んだり、散歩したり、何か好きそうなものが見つかればいいかなぁって🌟
    そうしてる間に一日があっという間です🎵

    テレビも本来あまり、よくないんでしょうけど、今はたまに見せてます。そしたらしばらく見てるので👀その間にダッシュで昼ごはん食べます😂

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいですね!
    寝ない時はおしゃぶり使って寝かしつけたりしてますよ💦
    午前中はわりとごきげんなので
    その時に全力で遊んであげます😊

    • 10月19日
deleted user

同じく生後4ヶ月の息子がいます🐶

私も日中の授乳間隔は開かず(記録つけても1.5〜2時間置き)
お昼寝も30分〜1時間、
直前の寝ぐずりも長い時で1時間…
預ける事が出来ないので美容院も行けません😅。
また3ヶ月なる前より乳頭混乱により哺乳瓶拒否😂
21〜22時に寝付いて夜間授乳も2回あります、、
勿論抱っこじゃないと寝ません🙇🏼‍♀️

同じ月齢の姉の子供は2ヶ月頃から夜通し寝てるし、すでに寝返り返りもしていて
息子はまだ寝返りすらできません😂🌱
けど全てにおいてこの子の個性!と捉えて思い悩む事もなく日々育児に奮闘しています🧚‍♀️

早かれ遅かれこれからどんどん成長していくし、この子も毎日一生懸命だよねって思ったら良い意味でどうでも良くなってしまいました💓

色んな声を聞いて負のループに落ちたら正解なんてないから抜け出せなくて日々苦しくなってしまいます😫💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変ですね。
    昼間も夜も休まりませんよね😭
    わたしはまさに負のループだったのかもしれません!ママリさんの
    考え方、いいなぁって思います❤️

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    自我も芽生え始めてるからこそ横抱きは全力拒否で
    寝る時もぐずる時も縦抱きスクワットで足腰はもう限界です😂💓

    ただ同じような時期が私にもあったんだなーと思うと母は偉大です。(笑)

    ママリさんも哺乳瓶嫌がることに関して試してみた事ありますか?😳

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だんだん、自我が目覚めてきますよね!
    うちも縦抱きじゃなきゃ泣きます。
    哺乳びんは、すごいお腹が空いてる時には吸ってくれるので
    なるべくそのタイミングであげてます。5.6ヶ月でいずれ完ミに変えようと思ってるので哺乳びんにはなるべく触れてます!
    でも、やはり母乳の方が赤ちゃん落ち着きますね😭

    • 10月19日
みゆ

私も同じ悩みを抱えてます。
寝ぐずりしないと寝ないし、そもそもまとまって寝ないし、リズムなんて全然整いません。ひたすら抱っこです。
なぜか日中だけ哺乳瓶拒否です。夜は寝ぼけてるからか哺乳瓶いけますが、、。

3ヶ月入ってから夜間2~3時間で泣いたり起きたりで私も睡眠不足で疲れました。

まとまって寝てくれたり泣かずに寝てくれる子が羨ましいです。でも比べると余計に落ち込むので今はいつか終わりはくる、きっと泣かずに寝てくれると信じて日々育児してます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    支援センターとかにいくと、
    みんな、寝てくれるよー
    って言うので
    行くのが辛くなっちゃいました。

    • 10月19日