※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

24週から切迫早産気味でウテメリン服用中。張りが増し、痛みも。病院への連絡が難しい状況。

お腹の張りについて。
24週頃からお腹の張りがあり、子宮頸管も短くなっていた為、切迫早産気味でウテメリン服用、自宅安静中です。
旦那は何も手伝う気がないらしく(私も期待はしていない)日常生活での家事は休み休みうまくやっていて、最近では張りがあっても軽い感じのものになっていました。
コンビニくらいにも1人でいけるくらいでしたし、産婦人科の先生も、このままの生活続けていれば入院はしなくても大丈夫かもよ。と言われました。

油断したのでしょうか…

昨日、さぁ寝よう!っと横になってからお腹の張りが変則的にあり、もともと痛かった恥骨、足のつけねの痛みが半端なくてなかなか寝付けませんでした。
朝起きても、変則的な張りがあり座っていてもキューっとくるので今日はずっと横になっています。
お昼を作りに立ち上がって、少し立ってるだけで生理痛のようなズキズキした下腹部痛も出たりと、とても不安になってきました。

前駆陣痛というか微弱陣痛ですかね。
出血やその他の異変はないので、病院へは連絡していませんが、この週数ではよくある張りなのでしょうか。
連絡するかジャッジが難しいとこです。

ちなみに比較的軽い張り(部分張り)ですが、一時間に6~8回くらいきます。

コメント

プルメリア

こんにちは( ^ω^ )
自宅安静中の自分での家事は
気を使うし精神的にも肉体的にも
キツイですよね(´・ω・`)
お疲れ様です。

私は一人目も切迫早産で
今回も切迫早産で自宅安静中です。
日によってですが張りが多い日
私もあります。
助産婦さんや産科の先生が言っていたのは
全体的にきゅーっと硬くなる張りが
横になっても収まらない、
またいつもと違う腹痛
などがあるときは来てください
と言われています。
部分的な張りだとそこまで早急に
診察という訳でもないのかなぁ
と私は思います。
かなり強い張りが続く時
(お腹全体が痛みと共に張る)
は見ていただいた方が安心かと
思います。

張り止めは処方されていますか?
今日は張り止めを飲んで
ゆっくりされて方が
良いかもしれませんね(*´ω`*)

  • えり

    えり


    返信ありがとうございます。
    そうなんです。部分的な張りなので軽い感じの張りかただと思い、連絡するのは気が引けてました。
    ホッとしました。
    張り止め飲んで今日はゴロゴロしていようと思います。
    プルメリア♡さんも上のお子さんいてゆっくりしてられないですよね…。
    無理はしちゃダメですね。
    お互い頑張りましょう!

    • 7月20日
  • プルメリア

    プルメリア

    張りがあると不安になりますよね💦
    私も横になっていて
    左側だけの張りは結構あります。
    ですが10秒以内に収まるのが殆ど
    です(´・ω・`)
    全体的にきゅーっと痛みとともに
    張る時もあるのでそういう場合は
    深呼吸しています(´・ω・`)

    今日は旦那さんお弁当でも
    買ってきてくれると良いですね💦
    家事育児は程々に
    ゆっくり頑張りましょう♡

    • 7月20日
  • えり

    えり


    深呼吸!忘れてました。
    つい息止めてしまってました。
    何事もゆったり程々で頑張ります。

    • 7月20日
smileharu

張り止め飲んでもおさまらないですか?
なるべく今日は安静にして、それでも張りが続くなら病院に連絡した方がいいと思います。

  • えり

    えり


    返信ありがとうございます。
    張り止め飲んでもタイミングが悪かったのか、なかなか効かないときもありハラハラしてましたが、今現在ようやく落ち着いてきました。
    あまり続くようなら病院にも連絡入れてみます!

    • 7月20日