※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ritsumama♡
子育て・グッズ

生後3週間の男の子、体重が3100g→2週間後に3.5kg。母乳から完ミに変更。1日のミルク量は350~400。体重増加に不安あり。対処法は?

生後3週間の男の子がいます。出生体重3300gだったんですが、生後2週間で助産師が自宅へきてくれ体重をはかったら3100gになっていました。母乳メインの混合でやっていましたが母乳に栄養がなさそうなのでそれから完ミにしていますが、今日私が体重を測った後に抱っこして測ったら3.5kgないくらいでした。これは大丈夫なのでしょうか?1日のミルクの量は350~400でそれ以上は飲んでくれません(;_;)

コメント

t__m___

赤ちゃんも少しずつ動くので、出生体重より落ちることはよくあるみたいです。うちは完ミなのですが、泣いたごとに飲ませても、350~400以上は飲まない感じですか?

まーちゅん。。

体重が増えてるし、減ってるわけじゃないので大丈夫だと思いますよ!生後3週間でミルクそれだけ飲めてれば平均的な気がしますが( •́ㅿ•̀ )
心配な用なら保健師さんなどや、電話相談などに相談してみるのもいいと思いますよ!気軽に。

t__m___

参考までにノート見たら生後3週間のときは600~800でした。
生後1週間の時に400前後です。
元々飲む量が少ない赤ちゃんなんですかね?
まともなアドバイスができずすいません。

うーたんたん

私はミルクと母乳でしたが。ミルクの飲みは個人差があるし、その子の気分もあるので、そこまで気にしなくて良いと思います。
赤ちゃんは1ヶ月位で生まれてきたときの体重から少し落ちることが多々あるようです。
うちの子も下がったり、上がったり。。。脱水症状だけ気をつけて、もちょっと長い目でみてもいいかもしれません。
あまりにも心配でしたら、1ヶ月検診で先生に聞いてみるのも良いと思いますよ。

ritsumama♡

2時間毎に泣くんですが、2時間半は開けてミルク飲ませても多くて1日400です。おしっこは10回程していてうんちは2日に1回しています。ミルクを飲むのに30分程かかってしまうんですが、飲ませ方が悪いんでしょうか…

双子ママ♡

赤ちゃんは生後1、2週間は一旦体重が、さがりますよ!
なので心配ないと思います。
うちはミルクもあんまりのまなくて苦労しましたが、大きくなるにつれ良く飲むようになったし、スクスク体重も増えました!
その子その子によって体重の増え方も違うし、飲む量も違うので、大丈夫ですよ!あまり心配せず、育てて下さいね☆

双子ママ♡

うちも一回のミルクに30分くらいかかってました…。
疲れるみたいで、休憩しながら飲むからですかねー!
その子のペースだと思いますよ!

ritsumama♡

友人の子がみんな結構飲むので比べて心配になってしまいました(;_;)来週1ヶ月健診があるので相談してみようと思います。

ritsumama♡

増えるばかりだと思っていたので心配していましたが、大丈夫そうですね。来週1ヶ月健診があるので相談してみようと思います。

双子ママ♡

あ!ちなみにうちも一日400くらいだったと思います。
助産師さんに聞いたら、オシッコ、うんちが出てれば、足りてる証拠だよって言われました!

t__m___

産後入院中看護師さんに教えて頂きましたが、かなり奥まで哺乳瓶の乳首を置いてあげた方がいいみたいです。乳首と口の間に隙間があり、空気が入っているようでしたら、もっと奥まで飲ませてあげてください。
うちはぐっすり寝て起きないときもあれば、飲まない素振りの5、10分後に泣いて飲んだりなどバラバラでしたので、もしママさんが意識的に2時間半あけてらっしゃるのなら、肩の力抜いて赤ちゃんのペースに合わせてみてください⭐

哺乳瓶のあげ方、2時間半、もし違うならコメント違いになってすいません!

ritsumama♡

友人の子と比べてあまりにも体重が増えていなくて飲むのも遅かったので心配になってしまいました。詳しくありがとうございます。おしっこは1日10回前後、うんちは2日に1回どっさりしているので大丈夫そうですね☆来週1ヶ月健診があるので相談してみようと思います。

ritsumama♡

奥までくわえさせてるんですがどうしても唇が内側に入ってしまって、ぐりぐりしてアヒル口?みたいにさせるんですがくわえさせ方のこつとかあるのでしょうか?
こまめに時計をみてしまっていて意識しているところがあるのでもう少し楽に考えてみます。

アドバイスありがとうございます。

ゆま

うちも3200g近くで生まれましたが、退院して2週間後に病院へ行くことがあったので、体重を測ってもらったら3100gでした。1ヶ月検診では1000g増えているのが理想と聞いていたので、かなり焦りました。。
しかし、完母を目指したかったので、その後もとりあえず完母で泣くたびに授乳を繰り返していたら、その2週間後の1ヶ月検診では見事に4100gで1000g増えてました!
子供もどんどん飲み方が上手になると思います。
減っているわけではないので、1ヶ月検診までは今のままで様子をみるのがいいのではないでしょうか。
心配しなくても大丈夫だと思います⭐️

t__m___

わかります!唇も一緒に中に入っちゃいますよね。笑
私は哺乳瓶を回してグリグリしてアヒル口にさせてました!
アヒル口になったあとは、唇が中に入らなかったです。実際に見ていないので、ちゃんとお伝えできずすいません。もしアヒル口なったあとにまた唇が中に入るようでしたら、隙間があるかくわえさせ方が甘いのですかね?
奥まで哺乳瓶が入ると、乳首に唇がすぼっとハマりそれ以上奥にも入らない所があるはずです。そこまで入れてあげると唇も内側には入りずらいです。
吸う力は強いですか?
もし強ければアヒル口後、手は支えるだけにし、赤ちゃんの吸う力と吸って入っていく哺乳瓶に任せて、手は哺乳瓶が落ちないように支えるだけでしてみてください⭐
次の検診で解決できるといいですね♡゙

ritsumama♡

混合希望でしたが、入院中乳首の長さが足りないとのことでうまく吸えず保護器を使っていましたが体重も増えずミルクを与えてたらおっぱい拒否するようになってしまいました(;_;)来週1ヶ月健診があるので相談してみようと思います。

ritsumama♡

はじめそういうものだと思ってそのままあたえていたら唇のまわり真っ赤になってしまって友人に出し方を教えてもらいました。笑
吸う力は弱い方だと思います。それに思いっきりくわえさせると首をふって嫌がる事が多いので軽く支えていました。だからうまく飲めないんでしょうか(;_;)
一度気になってしまうとその事ばかり考えてしまうのではやく解決したいです(*_*)沢山質問に答えて頂きありがとうございます。

ゆま

私も同じでした!乳首の長さが足りず、助産師さんに言われ、初めの1ヶ月は保護器使ってましたよ!
夜中の授乳でもいちいち洗うのが面倒ですよね(*_*)
うちは1ヶ月過ぎたあたりから、初めは保護器で授乳→乳首が伸びてきたら途中から直飲みで何度も練習させました。今では完全に直飲みです。
助産師さんなどに相談したり、母乳外来など相談してみてはどうですか。