※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食時に麦茶をあげる必要性について相談です。

6ヶ月から離乳食を始めました。

その際に、市の保健センターで相談したところ
「麦茶は消化酵素が薄まるから不要」と言われました。

そのため、離乳食を食べた後は、おっぱいかミルクを
あげています。

しかし、SNSを見るとほとんどの人が
離乳食時に麦茶もあげています。

当面は麦茶は湯冷ましなどはあげるつもりなかったのですが、
少し不安になってきました。
みなさんは麦茶をあげていますか?

コメント

たんたん

え、そんなこと初めて知りました😳
まだ始めたばかりなのであれですが、これからたくさん食べるようになると食べてる時喉乾きますよね😅
うちは離乳食始まる前から水分補給で麦茶あげていて、離乳食始まってからも食べてる間も飲ませてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    離乳食前からの麦茶も悩みました💦
    SNSでは多くの人があげてるけど、医師などは不要と言うし‥
    たくさんの情報が入ってくるので、どれを採用するか、難しいですね💦

• 10月17日
T.(23)

ご飯食べる時は麦茶あげてます😋
大量には与えてませんが...
水分補給程度にです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

麦茶でお腹いっぱいになったら、おっぱいやミルクからの栄養が取れなくなってしまいますもんね💦

• 10月17日
さくら

私も初めて聞きました😳
5ヶ月頃までは母乳やミルクで水分補給はじゅうぶんなので不要だけど、離乳食開始頃から麦茶やお水を飲む練習を始める物だと思ってました😳娘は離乳食開始と同時から麦茶飲んでます☺️

歯が生えてくると口の中の食べカスを流すためにも食後お茶やお水を飲むのも大切かなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

口の中の食べカスを流すという意味では、おっぱいやミルクでは適さないのでしょうか?
    たくさんの情報がある中で、取捨選択が難しいですね💦

• 10月17日
知里

離乳食初期の頃はまだ母乳やミルクでの水分補給が主だから離乳食時は特別水分はあげなくて良いと聞いて、離乳食始めた頃は私も離乳食後は母乳やミルクをあげていました❀特別麦茶とかもあげてませんでした!

段々食べさせるものもトロトロから個形状になっていく中期くらいから少しずつ湯冷ましも一緒に飲ませる様になりました✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね!
    麦茶でお腹いっぱいになったら栄養が取れないですもんね💧
    私も当面は麦茶はあげずにいこうかなと思いますが、もう一度栄養士の方に相談して納得してから決めたいと思います☻

• 10月17日