※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
妊娠・出産

初めて母子手帳をもらい、心拍も確認。不安でたまらないが、前向きに。他の方の経験を聞きたい。

9W4d。心拍も2回確認でき、初めて母子手帳をもらうことができました。以前2回流産していて前回流産した時期は越えたので安心したいのですが、不安で不安でたまりません(>_<)
次の受診は2週間後と言われ、来週の木曜日です。それまで長い…
独身の時は妊娠したら産めるものだと思っていましたし、産むまでこんなに不安だなんて思ってもいませんでした。
心拍2回確認後悲しいことになった方もおられるだろうし、流産を乗り越えた方もたくさんいると思います。
どちらのお話でもいいので、お話が聞きたいです。

コメント

ママ

私も、流産経験しました。それまでは妊娠したら普通に産めるものと思ってました。その流産後の妊娠で喜んでたのも束の間、、
今度は切迫流産になり2ヶ月近くの自宅安静、、、不安で不安でたまらなかったです>_<出血もしてたので次の検診まで不安な1ヶ月を過ごしてました>_<
安定期に入るまではとにかく不安で、病院の先生や、同じ経験をした友達がいたので、その人に話したり、、不安を和らげていました。出産するまでは色んなトラブルがありましたが、無事出産出来ました(*^_^*)
あーちん☆さんも、安定期までは不安でしょうが、赤ちゃんを信じましょうね(*^_^*)
心配になったら病院に電話してみるのもよいですよ⭐️

• あーちん☆

あーちん☆

早々のお返事ありがとうございます。流産してると、不安が大きいですよね。
    それでも乗り越えて二人のママになったんだすね♡
    おめでとうございます♡

私も信じてお腹に話しかけながら過ごそうと思います(^^)

• 7月20日
ひーこ1011

私は、今回の妊娠で切迫流産になりました。
11週で大量出血し、赤ちゃんの生命力次第。と言われました。幸い赤ちゃんが頑張ってくれて持ち直しました!
その後胎盤位置が低くて血腫が残っていたこともあり、更に3週間出血が続き.7ヶ月過ぎまで安静指示でてました。

その後も前置胎盤・動悸息切れ・貧血・逆子・早産気味で張り止め内服を乗り越え、何とか正産期までたどり着きました。
最後は妊娠高血圧が急激に悪化し、救急車で転院、そのまま緊急帝王切開となりましたが、何とか無事に産むことができました。

本当に、お産て産むまでどうなるかわからないなって痛感しました!!
それと同時に、赤ちゃんの生命力の強さも!

こんなにトラブル続きで、もうダメかも…と何度か思いましたが、それでも出産までたどり着けてる例もあります。
ここまでトラブル続きのお産もなかなかないと思いますよ(^^;;

私たちが思っているよりも赤ちゃんの生命力は強いです。
前の週数は越えられた。との事なので、不安かとは思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて、先生の言葉を信じて、出産まで無事にたどり着かれることを祈っています(◍•ᴗ•◍)

不安だなって思ったら、診察待たずに受診されても良いと思いますし、病院に電話相談されても良いと思います。
少しでも不安を和らげてくださいね✨

私は日常生活送ってただけですが切迫流産になったので、無理は禁物です(^_^;)
大切な時期ですから、疲れたなって思ったら絶対無理しないで身体を休めて、お大事にしてくださいね✨

• あーちん☆

あーちん☆

大量出血驚きますよね。私も前回自然流産したときに、トイレでボトボト…って感じでした。塊だったので、少しでも胎盤できてくれたんだなーと嬉しくもなりましたけど。

たくさんのトラブルを乗り越えて無事に出産されたんですね!

自分がどんなに辛い状況になってもいいから産みたいなと思います!

仕事も時短にしてもらえたので、無理せず頑張ります。

• 7月20日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

出血は本当にヒヤヒヤしますよね💦

安静生活も辛いですから、経過が安定して順調なマタニティライフになることを願っています!

お仕事もしてみえるんですね〜!
    お身体、大切にして頑張ってください♡

• 7月20日
  • あーちん☆

あーちん☆

早く安定期に入って安心できますように♡
    と言っても、安定期は9月に入る頃です。
    長いー(T_T)

けど信じるしかないですよね!
    あまりメソメソしないで頑張ります(^^)

• 7月20日
pekori

私も2人目で2回流産しています(><)1人目の時は普通に妊娠して出産だったので、今回健診までびくびくです…1ヶ月に1回になっちゃったのでほんと待ちきれません😣
でも、育つ時は育つし、ダメな時はダメだし、気にしちゃだめよ!と今のお医者さんの女医さんに励まされ、それもそうだな〜と思い赤ちゃんを信じています。と言ってもやっぱり心配はつきませんが…
もう少しで胎動わかるようになれば少しは安心できますね♡お互いがんばりましょう♪

• あーちん☆

あーちん☆

私がうじうじ悩んでるのも赤ちゃんに影響するんですかね(>_<)
    2週間に1回でも長く感じるのに、1ヶ月に1回は長すぎですよね~
    pekoriさんはもう少しで安定期ですね!?
    お互い出産までいけますように♡

• 7月20日
ayu1123

こんにちは✨
私も去年2回の稽留流産をして
色々悩みネットで不育症のことなど調べたりして、すごく病んでました😣

1回目は6wの時に病院に行って、その日に大量に出血し、入院しましたがダメでした。

2回目は1回目のこともあったんで不安でいっぱいで病院に行き5wで胎嚢確認して、6wのときも胎嚢のみで、7wでも胎嚢のみで変な形だったので稽留流産と診断されました。

でも今3回目の妊娠でやっと15wまでこぎつけて、来週から安定期です😊

ここまでくるの本当に長かったし、
仕事も今まで残業したりしてましたが
妊娠がわかって、仕事より身体優先で生活して、
茶色のオリモノが出たりしたらすぐ病院に行きました😭

赤ちゃんがんばってくれてます💓

流産ってほんとに悲しいでしすよね😭

赤ちゃんの生命力を信じて、
お互い頑張りましょう👩💕

• あーちん☆

あーちん☆

私は不育症の検査を進められてしましたが、異常なしでした。でも年のためにということで、血流をよくする不育症の薬を服用しています。
    私も今回3回目の妊娠です!

もう赤ちゃんを信じるしかないですよね(T_T)
    皆さんのおかげで少し前向きになりました♡
    ありがとうございます♡

• 7月20日
  • mku

mku

二回目変な形とはどんな形でしたか⁇
    その時は出血とかはありましたか⁇

• 7月20日
  • あーちん☆

あーちん☆

私も2回目の自然流産の時、胎嚢が上を向いた三日月みたいになって、そのまま大量出血と共に胎嚢も出ちゃいました(>_<)

• 7月20日
  • mku

mku

その時子宮内出血ってありましたか⁉︎

• 7月20日
  • あーちん☆

あーちん☆

子宮内出血かはわかりませんが、内診してるときもすごい出血で、先生にも「思ったよりすごい出血だね、胎嚢の形が崩れてきてるから今日か明日には出てくると思う」と。次の日の午前中も血が止まらず受診するともう胎嚢はなかったです。

• 7月20日
  • mku

mku

そうなんですね。
    色々聞いてすみません。

• 7月20日
  • あーちん☆

あーちん☆

お腹の調子悪いですか??

• 7月20日
  • mku

mku

今日胎嚢の異常があるらしくて大きい病院に紹介状出されました。

• 7月20日
  • あーちん☆

あーちん☆

胎嚢の形ですか??
    元気に育ってほしいですね(>_<)

• 7月20日
  • mku

mku

はっきり分からないらしくて不安で…>_<…

• 7月20日
  • ayu1123

ayu1123

返信遅くなってすいません💧
    わたしも三日月というか、
    細長くなっていて…
    中に卵黄嚢も見当たらず
    病院の先生から稽留流産と診断されました💧
    そこから出血はなく手術にて掻き出してもらったという感じです😭

今回の妊娠も胎嚢の形が気になりましたが、
    2回目の先生と違う先生は、
    見方が違うから、見る向きによって胎嚢の形はわかるし気にしなくていいよと言っていただきました😅

• 7月21日
  • mku

mku

どのくらいの週で手術されましたか⁇

• 7月21日
  • ayu1123

ayu1123

7wで診断されて、
    前処置とかの時間もあったと思うので…
    たぶん8~9wの間です😭

今何週なんですか?

• 7月21日
  • mku

mku

今7週くらいです。
    大きい病院に転院になりました。
    出血とか全くないので色んなこと思うと不安です。

• 7月21日
  • ayu1123

ayu1123

胎嚢の中に卵黄嚢と赤ちゃんはいましたか?

• 7月21日
  • mku

mku

それが見えないらしいんです…>_<…
    その時は食欲はありましたか⁉︎

• 7月21日
  • ayu1123

ayu1123

エコーの写真はもらってないのですか?
    私は2回目の流産のときは7wまでに2回ほど病院に行きました😣
    その時エコーの写真もらいましたよ💧
    胎嚢だけでしたが…

2回目の流産の時は悪阻は全くなかったです😢

• 7月21日
  • mku

mku

エコーの写真がみえにくいんです(>_<)
    食欲がありすぎて。
    食欲は変わりませんでしたか⁇

• 7月22日
ひぃ

おはようございます☆
2回の流産。。1回でもあんなにつらかったのに、それを2回なんて私にはどれだけのつらさか、はかりきれません!!(>_<)!!本当におつらかったですよね!!
でも、妊娠、心拍確認、
おめでとうございます!!(*^▽^)/!
2回確認できてると安心!!とは言えないし、思えないと思いますが、おめでとうと言わせてください!!

母子手帳もらえたときは私も本当に嬉しくて、もらいに行く道のり、帰る道のりニヤニヤしていたのを覚えています(^^)
ただ、嬉しがれば嬉しがった分、楽しければ楽しかった分、
幸せ感じたら幸せ感じた分、
もしものときの悲しみが増えることを経験してしまったから、
前回はできなかった心拍が確認できたとき、母子手帳をもらえたとき、
嬉しいけど、その分不安も同時にやってきました。
何があってもそう。
家族に妊娠報告できた!よかった!でも。。。
初めてベビー服買っちゃった!かわいい!でも。。。
と、どうしても不安はよぎりました。
そんなことを繰り返して振り返ればあっという間に9ヶ月入りました。
未だに不安とは隣り合わせですが、
不安ともうまく付き合えるようになってきたような気がします(*^^*)
不安ってことはその分、自分はこの子を愛せているんだ!とか
未だに前回とことを思い出して泣いちゃいます。
でもそれだけ自分はあのこの子のことを愛せていたんだーと、変な自信が湧いてきたり、
うまーく自分の中に生まれる不安、悲しみとお付き合いしてます(^^)

特に今は胎動があるので、心に余裕ができているのかもしれません。
毎日毎日無事なことを確認できるので、よく動く子で助かってます!
私の不安を読み取ってよく動いてくれるのかもしれません(^^)親バカです(笑)

ただ胎動がまだわからない時期は、
検診まで不安不安不安で。。。
今思い出しても疲れます(;´д`)

あーちんさんも経験から不安になること多いと思います!
ママリで不安ぶつけたり、息抜きしたり、不安に押し潰されないようにしてくださいね!!
たまに思いっきり泣いちゃうのもアリです(^^)
体調も不安的な時期ですし、
体大事にしてください!
応援してます(^-^ゞ!!

• あーちん☆

あーちん☆

私も2回目の心拍が確認できた帰りに母子手帳もらいました♡
    案内の人、交付担当の人におめでとうございますと声をかけられて本当に幸せでした♡
    ベビー服に手が出そうですが、それはまだ早いかなぁと思って、我慢しています笑

励ましのお言葉ありがとうございます!
    色々気持ちをわかってもらえて、嬉しいです♡

• 7月20日
❤︎男女ママ♡

11wの時につわりもあり、下腹部痛もあり、出血もなくただいきなり心拍がとまってました

前回が8wでの出血を伴う流産だったので、それをこえていたため少し安心してました

今回は、8wで血の塊があるほどの出血。2週間とまりませんでしたが臨月までこれています

育つ子は育つは確かにそうかもしれませんね💦
12wが線引きだと先生に言われました

• あーちん☆

あーちん☆

そうだったんですね(>_<)
    11週だと3ヶ月の終わりなのに…余計辛かったでしょう。。

12週が線引きですか…私はまだまだですが、信じるしかないですよね(>_<)

臨月ということは出産までもう少しですね!!
    頑張ってください(*^^*)

• 7月20日
1♡4mama

私も1度心拍確認後に流産しました。
その後妊娠しましたが、やはり不安で仕方なくドップラーを購入し自宅でも赤ちゃんの心拍を確認出来る様にして検診までの間の不安解消してましたよ(T_T)胎動が分かるまでは不安ですし。ドップラーを使用して確か(^_^;)11wくらいから心拍聞こえたような…うる覚えですみません。Amazonなどでも売ってますので検討してみてはどうでしょう?

• あーちん☆

あーちん☆

ドップラーは気になっていました。11週ぐらいから聞こえるんですね?
    今から購入すればちょうどいいかもです!検討してみます(*^^*)

• 7月20日
りな

先月、心拍2回確認後に心臓が止まってしまい、妊娠8週で稽留流産で手術をしました。
前回の検診では心臓もしっかり動いていて、赤ちゃんも順調ですと言われていたので、突然すぎてびっくり。
ネットでも、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなると書いてあったので、すっかり安心してました。
だから友達にも報告。
しかし、報告直後に稽留流産。
仕事もしていたので、がんばりすぎてしまった、無理してしまったと後悔しました。
でも先生には、次はお産まで行く確率は高いです。と言われ、今は前向きです(*^^*)
お身体、大事になさってくださいね(*´˘` )
順調に赤ちゃんが成長しますように…❤

• あーちん☆

あーちん☆

私も以前初めて心拍確認できた時にもう大丈夫と安心しきっていました。2回確認できたらもっと安心しちゃいますよね。

先生のお言葉は心強いですね!
    今はごろごろして信じることしかできないので、気持ちを強くもてるように頑張ります♪
    rinatyiさんの赤ちゃんも戻ってきてくれますように♡

• 7月20日
まま

私も、結婚してすぐに流産経験しました。
1年越しで、お腹の中に戻ってきてくれて
いま9週目になりました(*^_^*)
同じく、妊娠したら産めるものだと
思ってましたし、周りの友だちも
妊娠ラッシュで普通に出産してました。
その中の流産、、、とても辛かったです。

しかし、またこうしてお腹に戻ってきてくれたので赤ちゃん信じて頑張ろうと思いました!!!
次回は、3週間後の検診なのですが
やはり不安もあります(´・Д・)」

• あーちん☆

あーちん☆

同じ9週ですね!!私は2回流産してるので、まだ2週間に1回診察してくれてます。それでも来週まで長くて( ;∀;)

周りの妊娠出産本当辛いですよね。私は芸能人の妊娠にも敏感になっていました。

予定日は2月ですか??
    赤ちゃんを信じて出産頑張りましょうね!

• 7月20日
  • まま

まま

本当に長く感じますよね、、、

私もそうでした!!
    テレビ見たくなかったし、
    ドラマとかにも敏感でした!

2月です(*^_^*)頑張りましょう❤︎

• 7月20日