※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎龍まま
ココロ・悩み

帝王切開と自然分娩についての意見や経験を話している女性がいます。周りの人たちの意見や不安を感じる経産婦さんの様子について気にしています。

帝王切開いいなあー、陣痛来なくて。
えー、自然分娩の方がいいじゃん!傷残らないし

と、隣の部屋に入院してる経産婦さんと
お見舞いに来た方が話してました。

出産に良いも悪いもない。と、
わたしは思います( •̅_•̅ )
どっちにしろ命がけなんだよ!お母さんは!
帝王切開だって怖くて不安。傷も残る。
自然分娩だって陣痛の痛み、不安。
〜だから良いじゃん!ってことはない。
わたしは帝王切開の経験がないけど、
友達が辛い思いしたのを見てきた。

考え方は自由だし、とやかく言う資格はないけど

わたしと同じ部屋に今、切迫早産で入院してて
先日、逆子の為、帝王切開に決まった経産婦さんがいる。
怖いなー、嫌だなー、痛いのかなーって、
毎日毎日不安そうな話をしてる。

いろんな思い、不安を抱え入院してる人も居る中で
あーゆー発言て無いなあって。

コメント

5児mama🤍

本当にそうですよね😂
そんな話をよりによって
病院で話すなんて無神経にも
程がありますね😰

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    そゆのは、せめて病院じゃないとこで…
    と思いました。
    私はまだ25wなので
    自然分娩か帝王切開かはまだわからないけど、
    私はどっちも怖いし命がけだし、
    聞きたくない話だったなあって。。

    • 7月21日
夏姫

その気持ち分かります 😞
いい大人なんだから人の気持ちくらい分かんないかなとか
病院内なんだから……ってありますよね……!

命懸けで産んでるのに
いいもずるいもないわ!って言いたくなりますよね 😖

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    本当ですよね。。
    安産な方、痛み有る無いは個人差あるけど、
    場所をわきまえてほしかったと思いまし(;o;)

    • 7月21日
リーハ❤

両方経験しました(^^)
自然分娩は最初辛くて苦しくて後は比較的楽、帝王切開は最初楽で後激痛Σ(゚Д゚)

どちらかが辛いか…やっぱり両方です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


そんな話は両方経験してからいいましょう!って返したい٩(๑`^´๑)۶

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    そのお見舞いに来た方も、3度出産されてるそうですよー。
    痛み有る無いは個人差があるから、なんともいえませんが、
    わたしは、そんな考えな人にはなりたくないと思ってます。。

    • 7月21日
はぁちゃびん♡

両方経験しました。どちらも違いはあれど大変なことに変わりなかったです‼️(。-_-。)
ちなみに友人が30時間の陣痛の末、分娩台に上がり何度かいきむところまでした挙句、旋回異常で緊急帝王切開になった話を聞いたとき、考えただけで恐ろしくなりました(*_*)💦あの辛さを両方一気に経験するなんて...
まだ経験してないからそんなこと言えるんですよねきっと(−_−#)

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    えっ、、、
    考えただけで恐ろしい…
    凄いです!母強しです!

    わたしも25wで自然分娩なるか
    帝王切開なるか分からないので
    尚更そのような無神経な話は聞きたくなかったです。。

    • 7月21日
腹ペコあおむし

恐らくお見舞いに来たお友達が出産経験がないのでは??話合わせてるだけだと思いますよ。私もよく子供産んだことない友達からのそういった雑談的なものは適当に合わせてます。

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    経験あるそうですよ、三回。

    • 7月21日
  • 腹ペコあおむし

    腹ペコあおむし

    あらら。。。そしたら本当に空気の読めない
    方なんでしょうね。
    そして折角の経験を無駄にしているのでしょうね。

    • 7月21日
deleted user

友達が一番ハイリスクの一卵性双子を妊娠したときに色んな人に無責任にそのようなことを言われた話をしてました。
あるときは友達。あるときは美容師の女。
私てきは死にはしないけどどんな理由だろうとお腹を切ることはとても怖いことだと思います。いくら麻酔してようが。

旦那の友達夫婦と食事したときに奥さんが看護婦なのですが「ふたごほしー!帝王切開でちゃっちゃとうみたいー」とか抜かしてて、別に双子希望なのはいいけどちゃっちゃとうみたいとかそんなあなたの理想通りなお産になるとでも?と、心のなかで思ってました。
しかしお見舞いに来た方がいったのかお産した方が言ったかは知りませんが私なら出産を知ってる母親なら友達やめますね(笑)色んな人がいる病院でそんな話良くできるなーと別な意味で感心します(笑)

  • 虎龍まま

    虎龍まま


    やっぱりそおゆう考えをお持ちの方って居るんですね(;o;)
    出産は経験してみないとわからないけど、
    経験無い方にも分かってもらえたらなーって思ったり…
    難しいことですけど…
    辛い思いしてる方も沢山居るので…。

    • 7月21日
マミー♪

私的にですが
帝王切開が決まって
不安で話さないと
やってられないのかな⁇ってのも
思いましたね😅
何となく私も普通分娩しか
経験してませんが
もし帝王切開すると言われたら
私も同じ事を言ってしまいそうです😓
不安に押し潰されそうだから💦

でも確かに他の方にも
不安とか移しちゃったり
無神経発言にはなりますね💧
私も発言には気をつけないと😊♥️
発言するにしても
1人の時が1番ですね🍀

  • マミー♪

    マミー♪

    私文の意味をとり間違いしました💧
    普通分娩の方が
    帝王切開を良いと言ってるんですね💦

    これは完全に
    無神経発言ですね↘️↘️
    どっちにしろ
    辛いのは一緒なんだから
    どっちが良いとか
    確かに無いですよね😓
    大部屋とかだと
    色々聞くので嫌にもなりますね😢

    • 7月19日
  • 虎龍まま

    虎龍まま


    どっちも話してましたよー!お互いに。
    よりによって、
    産婦人科病棟で…無神経な…。
    とにかく、出産、産後も育児も
    命がけでやってますし、
    そのような発言は聞きたくなかったです。。

    • 7月21日
  • マミー♪

    マミー♪

    そうなんですね💧
    私はそこらへん何も思わない方なので
    分からないんですが
    嫌な人も居るんだと
    勉強になります😊✨

    確かに命がけでの出産ですよね🎶
    周りの方も色んな方がいるので
    病室での私語も
    色々気を付けないとですね❗️

    • 7月21日