※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myana
妊娠・出産

28週から切迫早産で自宅安静。臨月に入りサイトメガロウィルス検査で不安。同じ経験の方の話が聞きたい。

いつもお世話になっています。
28週から切迫早産の診断を受け自宅安静で過ごしやっと先日臨月に入り、ホッとしていました。
ですが、先日の健診日に里帰り先の病院で初めてサイトメガロウィルスの検査を行い、その結果がigG+ igMが±とゆう結果でした。本当は妊娠初期中期と採血をして調べたほうがよかったみたいなのですが、里帰り前の病院ではサイトメガロの検査は行っておらず、また私自身知識もなかった為、そのような結果が出て頭が真っ白になってしまいました…

色々、サイトメガロウィルスについて検索すると胎児に障害が…などの怖い内容で再検査の結果待ちなのですが、母胎感染してしまっているのではないか心配です。

同じ境遇の方、またはサイトメガロウィルスに感染してたけど大丈夫だったなどお話が聞けたらと思います…よろしくお願いします。

コメント

もも

IgG+、IgM±でした(°_°)
私も最初の病院では検査項目になくて後期になってからの検査と再検査でした!

結果は妊娠中の初感染ではなく、影響が出ることはかなり少ないとのことでした*\(^o^)/*

すぐに結果のでる検査ではないので待ってる間心配ですよね。。

• myana

myana

コメントありがとうございます。検査自体あまりしていない産院が多いのに、障害を持って生まれてくる確率は風疹より多いと調べて知って怖くなりました…

mana.Iさんも同じくIgM偽陽性だったんですね(>_<)
    後期になっちゃうと初感染かどうかがわかりにくい。と調べてるとありましたが、何週の時の採血でしたか?
    また、何か再検査されたのですか??
    質問ばかりですみません(*_*;
    不安すぎて夜も眠れません(泣)

ちなみにですが、検査されたときのIgGとIgMの値も分かれば教えて頂けると嬉しいです!!

• 7月20日
くじら

初めまして。
今更の回答すみません。私は、妊娠初期に血液検査の依頼をかかりつけの産婦人科にお願いしたのですが、断られ、中期に息子がサイトメガロにかかったことが判明し、それからどうしよう…で、色々調べていました。
ご存じかなと思いますが、念のため。出産される産院によっては、出産後すぐに赤ちゃんの尿で検査してくれます。もし、そのような検査をして貰えないようでしたら、臍帯血を採取して貰い、検査に出すようお願いしてみてください。
あとは、37週の現段階でエコーで何も言われていないのなら、恐らく重篤な症状はないと思います。それでも不安でしたら、妊娠末期の胎児スクリーニングをおこなっているところに足を延ばすという手もあります。
こちらは費用もかかるので、ご選択される前に、かかりつけの産院にご相談された方が良いかもしれません。通常のエコーでどの程度把握できるのかを確認するという意味です。

• myana

myana

お返事ありがとうございます。

先週IgG IgMの再検査の結果が出て、数値は変わらず少し下がってましたがやはりIgM±でした。
    医師に聞いてみると、あくまで偽陽性だから初感染の可能性は低いよとのことでした。

ですが、万が一のこともありますし、くじらさんがおっしゃっるように尿検査についても聞いたら、不定期でくる小児科の先生の判断によるから…とのことでした。

小さな産院なので、もしやってくれないようだったら、他の病院でやってくれるところを退院後受診したいと思います。

エコーは今のところ所見はないとのことですが、生まれてみないとをわからないこともある。とのことでした。

すごく悩みましたがもう、ここまできたら無事産んでそれから赤ちゃんのことは、対応していけたらと思います。
    ありがとうございました。

• 7月27日
  • くじら

くじら

ご不安ですよね…。
    臍帯血のお話はされましたか?そちらの方が確実ですし、費用もmyanaさんが受けられた検査と同じだと思います。
    ずっと感染を気にして成長を見守るよりも、臍帯血で白黒つけた方が良いかと…。
    尿検査は、生後すぐじゃないと、胎児中に感染したのかが不明瞭になります。もしかしたらmyanaさんの母乳から感染するかもらしれないし、上のお子様から感染するかもしれないので。

• 7月27日
  • myana

myana

私が調べたものだと、臍帯血より尿検査のが正確性が高いとあったのですがどうなんですかね…
    次の受診の時に臍帯血も聞いてみます!

尿検査も早ければ早いほど良いとは思いますが三週間以内なら後天性感染と区別がつくみたいなので、遅くても二週間以内ではやりたいと思います。
    もし、感染していたら治療も遅れてしまいますもんね…

• 7月27日
  • くじら

くじら

今、調べたサイト見直したら、3週間以内でも…と書いてあったかと思っていたら、3週間以降、でした >_<。ゴメンナサイ!
    そうですね、ご出産前に、お近くで検査ができるところを探して、万が一なければ、臍帯血、聞いてみてください。小児科の先生の判断って、もし、生まれた赤ちゃんの様子見てっていう意味だと、不安が残りますものね。
    勘違い、本当にすみません〜〜

• 7月27日
  • myana

myana

大丈夫です!親身になって調べて頂きありがとうございます!!

そうなんです!小児科の判断って言っても見た目で無感染かなんてわかんないだろーって心の中で思ってました。点状出血斑とか黄疸が強くなければ心配ないだろってところなんでしょうね…
    けど、尿検査は絶対やってもらいます!

先週GBSの検査をしたのですが、昨日からお兄ちゃんが溶連菌に罹ってしまい、再度おりもの検査をやって貰おうかと、悩み中です!本当生まれるまで悩みは尽きませんねー(泣)

• 7月27日
  • くじら

くじら

そうですね!ぜひぜひ!
    大変かと思いますが、今のうち、ご近所の小児科当たられた方が良いですよ >_<。

お兄ちゃん…😭
    そうですね…受けた方が良さそうですね…
    37週なら、結果が分かり次第、いっそ産まれてきて欲しいですね >_<。

• 7月27日
  • myana

myana

そうですね、産院の小児科の先生は当てにしないで調べたほうが良さそうですね(>_<)

心配症な母親だと思われそうですが、何かあってからじゃ遅いのでもう一度やって貰おうと思います!

本当ですねー三人目にしてこんなに悩んだのは初めてです(*_*;

• 7月27日
  • くじら

くじら

お子様は、理想的な空き具合で、羨ましい限りです…✨

心配症、上等じゃないですか!後からあの時…>_<って思いたくないですもの!

私、現在切迫なので、出産日近そうですね😊お互いに無事に出産終えましょうね😊
    お忙しいと思うので、返信不要です。

• 7月27日
  • myana

myana

男子3兄弟になる予定なので恐ろしいです💦

後悔しないように対応していきたいと思います!

切迫辛いですよね💦
    安静解除までもう少し頑張ってください!

本当お互い、無事に出産できますよう頑張りましょう☆

お忙しい中ありがとうございました!!

• 7月27日
  • くじら

くじら

赤ちゃんも男の子なんですね💦
    上の子が面倒見てくれると良いですね💦

私は入院になってしまったので、上の子に可哀想な想いをさせました😢はい、頑張ります!
    有難うございます🙇🏻

• 7月27日
もも

一回目のサイトメガロの検査は29週でしました!その時の数値はIgMが1.13で±、IgGが14.8で+でした(°_°)
そのあとのアビディティ検査で妊娠中の初感染ではないことがわかりましたよー!その数値は80%で、高い方が昔の感染らしいです(^ω^)

• myana

myana

お返事ありがとうございます!
    アビディティー検査やってもらったんですねー!

私の週数ではアビディティー検査の信用性も低いみたいなので、とりあえず無事に出産して、赤ちゃんのウィルス検査をして貰おうと思っています…

現在38週とゆうことで赤ちゃんに会えるまで楽しみですね💓

是非、検査数値もアビディティー検査以外は似通っている値なので無事に生まれたら教えて頂けると励みになります!

出産お互いに頑張りましょうね(^-^)ありがとうございました!

• 7月21日
ちぃ

初めまして(^_^)
前の質問に突然コメントしてしまい申し訳ありません。

私も28週の時にIgG+、IgM±という結果が出てとても不安な日々を送っています。

今までのコメントを見まして、myanaさんはアビディティをされずに赤ちゃんの検査をする予定だったかと思いますが、その後結果はどうでしたか?

なかなか情報がないので少しでもお話お伺いできたら嬉しいです!

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いします(>_<)

• myana

myana

はじめまして☆
    サイトメガロウィルス同じ結果だったんですね(>_<)
    本当、不安ですよね...
    アビディティの検査はできないし、先生に尋ねても産まれてみなくてはわからないし、治療もないと言われて、毎晩ネット検索しては一喜一憂していました😣😣

私の場合、赤ちゃんは見た目は無症状で産まれてくれて産科の先生も感染の兆候もないから大丈夫だと言われていたのですがサイトメガロウィルスの偽陰性が引っかかっていたので小児科の先生にお願いして赤ちゃんの尿検査をしてもらいました💡
    結果は陰性でした!

偽陰性だとやはり感染していないけどそのように出てしまう事があるみたいですね💦
    とはいえ、産まれるまで本当心配ですよね😣😣💦

私は、宮崎のアビディティの先生に直接メールさせて頂いたり、素人の方みたいなんですがサイトメガロウィルスにとても詳しい方のブログを見て、電話させて頂いたり、メッセージを送って意見などを聞いたりして不安を紛らわせていました😭

ちぃさんも不安だとは思いますが、残り少ない妊娠生活どうぞ大切に過ごされてください!

あまり参考にならなかったと思いますが、何かあればまたメッセージくださいね😄

• 12月4日
  • ちぃ

ちぃ

丁寧なお返事ありがとうございます!
    赤ちゃん陰性だったんですね(o^^o)
    本当に本当によかったです♪
    ご出産おめでとうございます(≧∇≦)

まさに私の気持ちと同じです(>_<)

アビディティも25週以降だと検査してもあまり意味がないようで、もう産まれてみないとわからないのだからと割り切ろうとしているのですがなかなか難しいです。。

個人病院に通って、サイトメガロが気になったので検査してもらったところあの結果が出て、心配だったので再検査をお願いしました。先生があまり知識がないのか、±は絶対に大丈夫!感染してない!再検査も赤ちゃんの検査もしない!と怒鳴られました。

母子医療センターに転院して再検査と産まれた後の尿検査をお願いしようと思ってますが、また怒鳴られるのではと怖くなっています。

私もブログを見て詳しい人に電話しました!
    すごく優しい人ですよね(^_^)

お優しい言葉ありがとうございます😊

• 12月4日
myana

そうなんですね!
私は、里帰り先の産院で有無を言わず検査されて、あの結果で💦
大学病院から不定期で来ている産科の先生だったのですが、結果にて質問したら『心配ないよ~大学病院でなんて(サイトメガロの)検査なんてしてないからね~』っと軽くながされ、でも電子カルテを覗くと赤字でIgM±っと記載してあって診察のたびにモヤモヤしていました😣
妊娠中の妊婦に怒鳴るなんて信じられないですね!ひどすぎます😡😡😡

私は、転院は考えていなかったのですが、もし産院で検査して貰えなかったことを考えて近くの大学病院に問い合わせてサイトメガロウィルスの尿検査をしてくれるところを探して万が一の時は産院を退院してから行こうと思っていました。

私も個人院だったんですが、幸い産後の退院前の小児科健診が外部の小児科の先生で各ベッドを回って困っていることや不安な事を聞いてくれたので『サイトメガロウィルスの検査をしてください!!』と強めにお願いしました。
採血じゃあるまいし、尿検査ぐらいやってくれたっていいじゃないかぐらいの勢いでいったので先生もじゃあ…っというあきれ気味でしたけどね😅
いつもは弱気で絶対そんなことが言えない性格なんですが、
赤ちゃんのためなので多少心配症の母親だと思われても構わないとゆうスタンスでいきました😰

かわのやさんですかね?😄
本当、いい方ですよね✴✴
心配症な私の話を良く聞いてくれて、感謝してもしきれません。😭