※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が食事中に座ってくれず、すぐに遊びたがったり機嫌が悪くなります。食事が集中できず、低い机で食べると荒らしたり遊んだりしてしまいます。食事が苦痛で、どうすれば良いでしょうか?

同じくらいのお子さんいる方、
食事のときってどんな様子ですか?

1歳1ヶ月の男の子がいます。
初期からあまり食べっぷりがよくなく
今でもまともに食事になりません。

食べるのが嫌いで食べないわけではなく
口にいれたらモグモグはしますが、
イスに座っていてくれず
もっても2分ほどで
すぐ出ようとしたり机に登りたがったり
抜け出して違うところへいってしまいます。
登れないように押さえたり注意しても
機嫌悪くなりますます食べなくなります。

手づかみさせたり動画みせたり
いろいろ試行錯誤しますが、
皿ひっくり返したり遊び道具になるだけです。

またうちでは低い机で食事してますが
必ず机の上を荒らしクチャクチャにするので
いまだに家族で食事ができません。
一人一人順番に食べて、もう一人がいたずらしないよう見張ってたり
台所でこっそり食べたりになります😣

いまだにほんの数口で終わってしまうことが多々です。
どうやったら座って集中して?食べてくれるのでしょうか、、、

また、低い机で食事されてる方は
やはり立ち食いとかになりますか?
どうしてますか?

食事食べさせるのもですが
私たちの食事時間も本当に苦痛で、、、

コメント

さんさーん

我が家も低いテーブルです。息子は2歳4か月になりますが座ってる時もあれば遊びながらの時もあります。1歳ころはとりあえず食べて欲しい!と思ってたので、遊びに行ってしまったら様子見て声かけしてました。
遊んでもいいけどご飯食べて欲しいなぁとか。座って食べて欲しいなぁ。母さん嬉しいなぁとか。とりあえず座って食べない=怒らない!でやってきましたが今では座って食べてくれる時間のが長くなってきました!!
座ってちゃんと食べてくれるのが良いかもですが息子は食に興味が無かったのか小食だったので…ご飯時間が嫌な時間にはしたくなかった為です。
外食の時は空気を読んでるのか静かに座ってるしワラ 
テーブルの上に出す食器などを少なくして1度みんなで座ってご飯食べてみてはどうですかね? お子さんが遊んでも放置して旦那さんと大袈裟にあー美味しいわ。これおいしーとか食事時間が楽しいよーと芝居するのも良いかもですよ(*^o^*)
たまに旦那としてます。寂しいのか遊び止めてイスに座ります!! 座らないと駄目!と押さえつけるより効果はあるかと思います(*´∀`*)ノ

ぽんこ

ウチも全く座ってくれません。
というか
立ち食い状態ですね(^^;;

テーブルも同じく低いので、登っちゃうし食べながらゴロゴロはするしどっかに行っちゃうし…

手づかみ食べも気に入った物ならパクパク食べてくれますが
そうでないとグチャグチャに手で揉んで終いには投げられます。笑

そうやって覚えていく物だと分かってはいても
毎回そうだと滅入ります(^^;;

食事は楽しい時間だと思ってほしいからこそ
怒りたくはないけど
怒っちゃうし、、

本当どうしたもんか。

ってか全く答えになってませんが(^^;;
あまりにも同じ状況で共感できてしまったのでコメントさせて頂きました。