※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
産婦人科・小児科

鯖江市の鈴木クリニックか公立丹南病院で出産経験のある方、通院や病室、お産、食事、先生について教えてください。県外からの引っ越しで、産科の状況に驚いています。

福井県鯖江市の鈴木クリニックか、公立丹南病院で出産された方がいれば、通院、病室、お産や食事、先生について教えていただきたいです。県外から越してきましたが、産科の無さにびっくりしています。鯖江市の情報があればなんでも教えてください。

コメント

ゆみあ

鈴木クリニックで出産しました!

ご夫婦の先生です。
私は男先生が担当でしたが、さっぱりしていて余計なことは話さないような印象でした。もちろん、こちらが聞いたことに対してはしっかり答えてくれます。予約制ですが、日によっては1時間弱待ちありました。
建物は新しく綺麗です。
入院中の食事も美味しかったですよ♪

先生や設備等はほぼ満足なのですが、看護師さんが残念です。
良い人と良くない人がはっきり分かれている感じで、冷たい対応もされたこともあり、コロナ渦での出産、ましてや初産だったので結構トラウマになりました。

• きー

きー

ありがとうございます。口コミみると、受付や看護師の対応が良くないとみるのでちょっと気にしてます。公立丹南が産婦人科に常勤医師が入ったりして力いれてるようなのも気になってたり…初診をどちらにいこうか迷ってます。トラウマ怖いですね。。どうしよう…

• 10月14日
  • ゆみあ

ゆみあ

怖がらせてしまってすみません!
    私が出産した時期は、コロナの影響で立ち会いダメ、入院から退院まで一切面会ダメな時だったので余計に不安で、初産でわからないことばかりで看護師さんに過度に期待を持ったせいでそう思ったのかもしれません。
    あとは、私自身も医療関係の仕事をしているので患者対応に目がいってしまったのかもです(笑)

他の方もおっしゃってる通り、看護師さん全員がそうでは決してないです。親身になって指導やアドバイスしてくれた方も多くいますよ(^^)

• 10月16日
たき

鈴木さんで2人とも出産しています。
夫婦でされていて、子供2人とも男の先生担当でした。
あっさりしてて、初めての方は頼りなく感じるかもしれませんが、慣れればなんとも思わなかったですね。
でも女の先生の方が人気はあるかもです。話も聞いて欲しい事はきちんと答えてくれます。男先生も答えてくれますが女の先生の方が話しやすいと思う方が多いのかなと。
今はコロナで予約制なので電話でどちらの先生がいいか聞かれると思います。
看護師さんも色々な方が居ますが、まぁ…みなさんサバサバしてますね(笑)
私はそれがラクだったりしましたけど…なんでも話せて(笑)
診察時間も1時間以内ぐらいで終わると思います。
病室は改装してからキレイになって何通りからか選んでってなり、シャワーありか無しか畳ありかソファありか、ファミリーで泊まれる部屋などあります。←値段差アリ!
が、今はコロナなので面会も親族お泊まりもどうなのかは直接聞いてみないとわからないですね。
相部屋が1番安かったです。
↑あまりみなさん、選ばないと思いますけど。
切迫とか破水して陣痛待ちの方がそこを利用してる感じです。
コロナで今はずっと赤ちゃん同室なのかどうかわからないですが、赤ちゃんは朝6時半から夜9時までは同室ですが夜中は預かってくれるので入院中はゆっくり寝れました。
ご飯は3食めっちゃ多かったです!栄養取らないとと思い頑張って食べてましたけど…残してる人もいました。
美味しいからもったいなくて(笑)
こんな感じですかね〜。

• きー

きー

相部屋もあるんですね!ホームページには相部屋載ってなかったような…看護師さん怖かったらやだなー。。サバサバしてるって思えば、割り切れますかね。ご飯は美味しいところがいいので、お腹いっぱいはありがたいですね!すごく詳しい説明ありがとうございます。シャワー無しの部屋は嫌だなー。見学とかできたら見せてもらいたいなー

• 10月14日
  • たき

たき

確かにHPには相部屋ないですね。
    後期になると入院の手続きとかで相部屋も選択肢にあると思います。確か1泊3000円だったよぅな…洋室和室でも多少の値段の差がありますし、シャワーある無しで差がありましたね。
    ここで2人とも産んでるのでその都度部屋は安くしてくれました♪
    初めてだと通常値段だと思います。
    コロナコロナなので…見学どころか親族面会も出来ないかもですね😱
    看護師さんはけして怖くはないですよ、サバサバしてて言い方がキツく感じるぐらいだと…あ、これが怖いって言うんですかね😅
    みんながみんなそうではありません、多分1人2人かと(笑)

• 10月14日
  • きー

きー

そう言っていただけると安心かもしれないですwまぁ1人や2人キツい感じの人くらいいますよねwそこらへんは割り切りたいです。
    部屋代の差額もかさむとなかなかですもんね。普通に安い個室でいいけど、シャワーのない個室になると共同のシャワー室とか使用になるんですかね?それもいやだなー😭ご飯は部屋で食べれますか?

• 10月15日
たき

シャワーが無い部屋だと、だいたい朝に順番に共同シャワーに呼ばれるって感じですね。
病院が新しくなってからの共同シャワーはどんなんかわからないですが、キレイだといいですね。
シャワー付きだと結構広い部屋だな〜って思うかもです。
産む時に部屋が空いてればいいですけど…第5希望ぐらいまで書かされた気がします(笑)
そこから空いてる部屋になるのかと。
私は希望はシャワー無しでいっか!って思ってたんですけど、結果シャワー付きで…時間もあまり気にせずよかったかなと。
赤ちゃんもその間は預かってもらえるので。

• きー

きー

詳しくありがとうございます。鈴木クリニックにきいたら事前の部屋見学はしてないとのことでした。部屋はできるだけ個室を勧めているそうです。シャワー共同はやはり嫌ですね。好きな時に好きなタイミングで入りたいですもんね。鈴木クリニックタイミングがなかなか合わず、取り急ぎ丹南行ったんですが、丹南もよかったです。迷います。すごく。クリニックの良さもありますしね。

• 10月15日
  • たき

たき

総合病院なりのいい所もあると思います!!
    県外から引っ越ししてきて不安な部分もあると思いますが、お身体気をつけて元気な赤ちゃん産んでください😊💕

• 10月15日
りんりん

丹南で去年生みました!
1人の先生は、おもしろくて喋りやすいし、じっくり診察してくれました♪
もう1人の先生もいい先生でしたが、少し話しづらいかな?という印象でした!
看護師さんも、皆さん優しくていい人でしたよ😊
ご飯は、公立なので病院食って感じでした。
病室は2人部屋が1つ、あとは1人部屋でした!
ただ、公立なので安いかな?と思っていたら10万弱かかりました😭意外と高かったです泣