※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃやや
子育て・グッズ

母乳量が少ないため、混合育児から母乳寄りに切り替えたい。出産後の経緯や悩みを共有し、母乳生産量の向上について相談したい。

ミルク寄りの混合から完母、もしくは母乳寄りの混合になった方はいますか?現在出産後24日でほぼミルクで育てています。ピークが過ぎてお乳が全く張らなくなってしまい、搾乳しても両方で10cc程しか出ません。完母まではこだわっていないのですが母乳量があまりにも少ないので、もっと母乳の比率の多い混合にできればと思っています。

お乳は出産2日後の夜に急に張ってかちこちになり、退院するまでの間がピークだったんですが、ピークの時期に赤ちゃんにどんどん吸ってもらう機会を逃してしまい、退院してからあっという間に張らないお乳になってしまいました。

ミルクの調乳のついては出産翌日から指導があったものの、母乳指導が十分ではない産院でした。乳腺炎になると言われた程酷く張っていたので乳腺を開通させるマッサージは入院中にしてもらいました。出産翌日から日中は母子同室でミルクと調乳グッズ一式が支給されていました。最初母乳を吸わせてみて、少ししか吸わせられなければ後ミルクでいいよといった感じでした。私は乳首が短めで赤ちゃんが咥えにくいかもしれないと言われていたので、入院中にろくに吸わせることができないまま退院しました。退院後はまだ張り乳で、乳腺炎予防のためマッサージや搾乳でケアが必要な状態でした。でも母乳で十分吸わせられる自信がなく(片側が血乳の問題で授乳は暫く休止するよう指導されていた事もあり)、赤ちゃんに十分な栄養を摂ってもらうにはミルクが確実だったので、授乳時に直乳か乳頭保護器を使って少し吸わせて、長続きしなくてミルクを与えるという事をしていました。退院後すぐ注文した搾乳機が届いた頃には搾乳しても1回で10〜15ccしか出なくなっていて(今もそのくらいです)、張ることもなくなってしまいました。

出産直後の張りのピークを逃してしまうと一度落ちてしまった母乳の生産量を上げる事は難しいのでしょうか?同じような状況から母乳寄りの混合になった方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いですm(._.)m

コメント

うさぎさん

完母目指して混合育児してます(._.)

私の産院は出なくても咥えさせて!てな感じで母乳推奨の産院でした。
私も入院中ポタポタ垂れるほど母乳出てましたが退院時食欲無くなって絞っても10cc程度しか出ませんでした。その後出なくても咥えさせるようにして足りない分ミルクで補ってを調節しながら育児してますo(^▽^)o最近は直母測定して片乳10分で80ccは出るようになりました^o^

乳首が痛くならない程度に吸わせてみるといいと思います。私はそれで母乳出てきましたし、3時間もするとパンパンに張ります!

• にゃやや

にゃやや

10分で80ccはすごいですね。すごく努力されたんですね。出なくてもまめに咥えさせる事が大事なんですね。希望が持てました。ご回答ありがとうございました。

• 7月18日
べっこう

産後間もなく体調を崩して、ろくに授乳ができませんでしたが、今は完母です!
2ヶ月を過ぎた頃に完母になったかな、、。だんだん増えてきます。焦らないで大丈夫です!

最初の1ヶ月はほぼミルク。そこから吸わせていくうちに徐々に母乳が増えてきました。

「母乳が増えるお茶」が色々売られてますが、確かに効きます。私はAmazonで買ったやつです。

• にゃやや

にゃやや

ご回答ありがとうございます。1ヶ月ほぼミルクから完母、すごいですね! 焦らないで大丈夫とのお言葉に救われました。それから母乳が増えるお茶について初めて知りました∑(゚Д゚) さっそく注文してみます。

• 7月18日
ねこバス

こんばんは☆
今からでも大丈夫ですよ!

私の場合は、母乳の出が悪く毎回母乳のあとにミルクを足してました。息子は低体重だったこともあり、母乳頑張ると疲れてミルクを飲まず体重が増えないので母乳は片方5分以内と指導もありました。
生後1ヶ月過ぎてから母乳マッサージ専門の所に通い、かなり変わりました!!出産で入院中にも助産師さんにマッサージしてもらいましたが、それとは全然違いました。
私は乳腺がかなりつまっていたたいで、それを出してもらうことで母乳が良く出るようになりました。正確に何cc出てるかはわからないのですが、自分で絞るとシャーシャー出るし、赤ちゃんの飲みっぷりが良くなりました(^-^)母乳マッサージの助産師さんにも、完母で大丈夫とお墨付きいただきました。しかし息子は小さめでやっぱり母乳だと疲れてしまうみたいなので、夜だけミルクを1回あげてます。それ以外は母乳だけです。その方法で体重も順調に増えてるのでしばらくはミルクにもお世話になるつもりです(^o^;)
私はネットで自宅の近所の母乳マッサージを探しましたが、役所とかでも地域の助産師さんとか母乳外来紹介してもらえると思いますよ!

• にゃやや

にゃやや

今からでも大丈夫と言っていただきありがとうございます。母乳マッサージでかなり変わるのですね。明日がちょうど保健師の新生児訪問なので、近くにそういった所があるか聞いてみようと思います。

• 7月18日
erika0917

うちは生まれてからしばらくNICUに入院し、直母したのは生後1か月してからでした!
偏平乳頭だったため、保護器での授乳でしたが嫌がるばかり。結局負けてミルクってなり、気が付いたら搾乳しても全然出ない(笑)

そんな時、桶谷式を取り入れている病院の母乳外来に行きました!
マッサージでびっくりするくらい出てきましたし、張っていなくても母乳は出ていることを知りました。

私は飲ませ方から指導を受け、今はほぼミルクから母乳との混合まできました!

• にゃやや

にゃやや

ご回答ありがとうございます。桶谷式についてはよく見かけますが実際に経験した方の声が聞けて参考になりました。赤ちゃんも連れて受診するのですよね?最寄の桶谷式を調べてみます。

• 7月18日

母乳は3ヶ月までが勝負らしいです!
軌道に乗るのは3ヶ月からです。
なので、まだ全然間に合いますよ(*^^*)

まず、桶谷式マッサージは絶体受けた方が良いです!
私は3ヶ月まで体がしんどくて助産院に行けなかったのですが、かなり後悔しました(>_<)
まわりのママさんは、おっぱいマッサージで完母になった方が沢山います。

私が母乳量を増やした方法ですが、ミルクの量を減らして出来るだけ乳首を吸って貰いました。
まず、1日40ml減らして1週間後に体重を測ります。
体重が増えていれば、さらに40ml減らします。
体重が増えなくなったら40ml増やします。
また1週間後に体重を測って、体重が増えたら40ml減らします。
これを繰り返していたら、1日のミルク量が800mlから200mlまで減りました!
その分、母乳が増えたってことです。
ちなみに100グラムから測れる体重計に抱っこして測ってました(*^^*)

• にゃやや

にゃやや

具体的に教えていただいてありがとうございます。桶谷式マッサージはいろんな方がお勧めされますね。私も母乳量を増やせるよう皆さんのご回答を参考に努力していきます。

• 7月19日