※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなしま
ココロ・悩み

旦那さんが食事の挨拶をしないことで悩んでいます。言ってほしいとお願いしても、不機嫌になり、自分が悪いと感じています。

旦那さんは食事のいただきます・ごちそうさまをあまりいってくれません。
前にもどちらかでも言って欲しいとお願いしたことがあるのですが最近また言ってくれなく、また先程美味しくなかったかも知れないが一言欲しい。とお願いしたら、わざと言わなかったわけじゃないんだからと不機嫌になりました。
私が悪いみたいな感じです。
私は言って欲しいと思っているだけなのに、私が悪いんですかね。

コメント

桃魚

子供が真似をするからちゃんと言って欲しいと伝えてみてはいかがですか?外でいただきますもごちそうさまも言えなかったら恥をかくと。
パパが言わないから言わないとか言われたらどう思う?

必要な言葉かけはちゃんとして欲しいですよね、本当に子供が真似しちゃいますし( ¯―¯٥)

• まなしま

まなしま

そうですよね。
    真似しますよねやっぱり😩
    しばらく様子見てまた言わなくなったらそう言ってみたいと思います😞

• 7月17日
ぽん

お気持ち分かります。
いただきます。ごちそうさま。って当たり前の挨拶ですよね。
私の旦那はめったにごちそうさまを言わないので、なんか作って当たり前とでも思ってんのかな?みたいに感じます。
男の人ってそんなものなんですかね…
まなしまさんは悪くないですよ。
一生懸命作ってるんですもん。
一言なにかあるだけでも気持ちが全然違いますよね。

• まなしま

まなしま

そうなんです。本当にただ一言あるだけで気持ちが違うんですよね😢
    男の人ってなんなんですかね。
    それが当たり前で流れ作業的になってしまってるのか。
    悲しいですね。

• 7月17日
5454yu

うちも言わなかったですよ!
私はあえて目を見て、いただきます!とか言ってたけど主人はその時だけでした。
ある日子供にいただいますは?とか言ったので、注意したらその日からめちゃくちゃ意識して言うようになりました(*^^*)笑
今では言い忘れたときは、わざわざ箸を止めて言います(^_^;)

• まなしま

まなしま

食べる前に箸を止めていうようにするのもいいですね!同じようにしてみようかと思いました!😄ありがとうございます😄

• 7月17日
azu1012

私の旦那も言わなかったですね( ー̀ н ー́ )
なのでおかえりやお疲れ様を省きました。
そしたら喧嘩した時おかえりって言って欲しい!って言ってきていただきますごちそうさま言わないやつが何ほざいてんだって言ってから言うようになりましたよ(^^♪

• まなしま

まなしま

なるほどーと思いました✨
    参考にさせていただきます😄

• 7月17日
おさつ

うちも元々言わなかったです(*T_T*)いただきますのときもごちそうさまのときも手を合わせて主人を見て一緒に言うまで見るようにしてたら習慣になりましたよー!

• まなしま

まなしま

参考になります!✨
    ありがとうございます✨
    他の方から頂いたアドバイスとあわせてこれから行動してみようと思います😣

• 7月17日
みやまろ

うちの旦那も言わないです。
なんで言わないのか全く理解できないですよね。それに加えておはよう、おやすみ、いってきます、ただいま、
全部「うん」で終わります。悲しくなります。
言ってっていいつづけても言ってくれないので諦めました。
子どもがもうちょっと大きくなってわかるようになったら言うようになるかな?

• まなしま

まなしま

うちの旦那さんも「うん」で終わることあります!
    悲しいですよね。だから「うん」じゃなくて、ちゃんとおやすみとか言葉が欲しいって言ったりはしますがあまり効き目ないですね。
    私もこどもがもう少し大きくなったらかわるかなとか思ったりもするので変わってくれることを祈ります!
    こどもがいなければ変わらないのかと思うとそれはそれで悲しい気もしますが。

• 7月18日
ちょこ♪♪♪

わたしの旦那さん自分からしてきます⊂( ˆoˆ )⊃
ご飯たべるときに、「手を合わせて下さい」と言ってきます🙃笑
それがかわいくてかわいくて毎日楽しく食事できてます❣️

♡062105♡

子どもにちゃんといただきます.ごちそうさまでしたを教えたら子どもからぱぱは?ばぁばあは?と言います(笑)
うちは、旦那の家自体があまり言わない感じでしたが私が子どもにいただきます、ごちそうさまを言わないとダメなんだよ?と教えてたらぱぱが言わなかったら手を合わせるまで待ってます💦なので、旦那に教育よりも子どもにしてから子どもから言われた方が効き目がありました(*´罒`*)

• まなしま

まなしま

私もこどもから言われる方が効き目あるんですねやっぱり!
    これから少しずつ変わってくれると良いのですが😩

• 7月18日