※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水の介
お金・保険

大阪市在住の4人家族です。食費についてどのくらいかかっていますか?

大阪市在住です。食べ盛りの大学生の娘と 社会人の娘 1歳の孫の4人家族ですが、皆さん 食費に どのくらいかかっていますか?

コメント

大阪在住です!家は、主人、私、6ヶ月の娘の3人です( ¨̮ )

娘は授乳と離乳食で、主人は飲食店勤務なので夜はまかないがあるため無しでお昼のパンのみで朝は寝てるので主人は食べません、私の朝昼晩が主にかかる食費なので生活費込み(光熱費抜き)で5万くらいです(^^)

• 水の介

水の介

んー その生活費っていうの 洗濯洗剤や医療費 被服費 携帯電話代は 含まれませんよね?
    うちは携帯電話4代で 34,000かかります。

• 7月17日

退会ユーザー

洗濯剤、医療費、被服費は含まれます( ¨̮ )
    携帯代は2台で2万くらいでクレジット引き落としなので別です(^^)

• 7月17日
ファン

埼玉在住で、夫婦+子1人世帯です。
食費日用品込みで33000円です。

• 水の介

水の介

お子様は まだ小さいのですか?

• 7月17日
  • ファン

ファン

二歳で、さらに食べない子供なのですが。牛乳は異常に大好きで3000円ほど牛乳だと思います。

• 7月17日
へる

うちも大阪市です。
間も無く1歳の息子と、旦那さんと3人暮らしですが、食費は、
きっと(笑)月10万円近くいってると思います。
ちゃんと数えてませんが、10万円は超えてないと思います💦
でも、7万円以上は絶対してます!
今日の17日の時点で月頭に入れる5万円は既に使ってしまってます(^_^;)
旦那さんは、国産肉しか食べたくないと言いますし、離乳食ってハンパなくお金かかるし...
自分のご飯は、支援センターに遊びに行く関係で、お昼がスーパーで買ったりしちゃうの、と、旦那さんは営業外回りなので。
1週間出張とか行かれちゃうと、ヤバイです。手当も出ません💧なら行くのやめてって感じですが、もう大阪で仕事がないみたいで、全国あちこち行かされてます!

米は知り合いから安く買ってるのですが💦

私も大学時代は部活してて、メチャクチャ食べてました(笑)

• 水の介

水の介

ですよね?部活してたら めちゃくちゃ食べます!
    大人2人と大学生と 1歳1ヵ月の赤ちゃんとで やはり7万はかかります!
    主人は 単身赴任中です。
    帰って来たら 食事に 2泊3日で1万は かかります!7万と別に(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

• 7月17日
  • へる

へる

うちも旦那さんのビール代がそこそこしてる気がします(^_^;)
    なんか、食費安く抑えてる人ってどうやってるんかな?って思います💦
    きっと物価の違う地域の人なんだろうと自分に言い聞かせ...💦

毎回スーパー行くと、出産前は平均3千円くらいだったのが、今では5千円くらいで、高い時は7千円とかで...多分要らないものも中にはあるんですけど、食べるの好きだし(笑)

しめじは88円の時だけ買って(高い日は128円です!同じスーパーなのに!)冷凍ストックとかしてるんですけどね💧

月の後半は、もやしと厚揚げで乗り切ります(笑)

• 7月17日
  • 水の介

水の介

お米は Amazonで 27キロ7000円くらいのお米です。
    主人が帰って来ると お酒も飲みますし、タバコも 買っておかないと。

• 7月17日
  • へる

へる

お金はいくらあっても足りないですよね〜💦
    Amazonのお米って、そんなに安いんですね!
    私は知り合いの農家から、30キロ8000円で買ってます(笑)これで半年はもたないですが...

和歌山の人なので、更に往復の交通費かかりますが、その分野菜はたくさんもらえます(笑)

• 7月17日
  • 水の介

水の介

食費もそうですが、去年までは 教育費 家庭教師代に4万かかってました。
    女の子で スポーツしていると 勉強する体力も無く 寝てしまうので いつも 赤点!このままでは留年する?だから塾に通えなくて 家庭教師にすがってました。

• 7月17日
  • 水の介

水の介

女の子やし 汗ふきシート398円を月に 3つは 使いますし、シーブリーズだ 制汗スプレーだ、日焼け止めだ、洗濯洗剤も 詰め替え用3つ ワイドハイター 3つ 柔軟剤3つ …
    下着も 胸を揺らさないための 本気のスポブラなら 5,000はします。
    スギ薬局で 月に1万は 使います。
    お医者さんにかかる時間も無いので 市販薬も良く買います。

• 7月17日
  • へる

へる

スポーツってお金かかりますよね〜
    私は普通に体育会の部活してただけですが、休みの日は何かと駆り出されてなかなかバイトも出来ませんでした(^_^;)

なので、短期バイト(年末年始の肉屋など)と、行ける日だけで良い販促の派遣のバイトをしてましたよ〜!
    スポーツも就活に有利ですが、実際にバイトしてた事は、勤めてから役に立つ事もありますしね☆

私はなるべく楽天カードで、楽天ポイントバックになるように買い物してますよ〜

汗ケア系は、ダイコクドラックの方が安いものもありますよ!

節約大変ですが、頑張りましょう!!

私も今は母親は亡くなってますが、大学に行かせてもらえ、部活もさせてもらえたことを感謝しています♡

• 7月17日
  • 水の介

水の介

ありがとうございます。救われた思いです。

• 7月17日
  • へる

へる

自分の子ども産まれたら、でも、見返りなんていらないなって思います!!

大人になって、自分の子どもを育ててる時に、母親ってすごいなー、すごかったんだなーって思います(^_^;)

母親は、ずっと持病だらけでしたが、それでも、道を踏み外すにここまで育ててもらえて、本当に感謝しています!

今、ご家庭を支えておられるのは、間違いなく水の介さんですから、無理せず頑張って下さいね!!

• 7月17日

娘さんバイトとかされてないんですか??
携帯代ぐらい自分で払わせてもいいと思いますよ!
私は高校から自分で払ってましたし💦

• 水の介

水の介

部活が忙しくて バイトする間がないんです。それでも大阪の最低賃金858円で週に1日 4時間だけ バイト始めました。
    とても携帯代には及びません。

• 7月17日

退会ユーザー

市内やったらもう少し時給いいとこありますよ( ;´Д`)
    私も市内に住んでてこないだまでバイトしてましたが…
    まぁ部活の方が大事なら仕方ないですね〜

• 7月17日
  • 水の介

水の介

インカレ出場の競合校で オフは月曜日だけ授業が終わってから しかできません。
    朝は7:30に出掛け、夜は22時に帰宅します。バイトの量を増やして 勉強しなくなって赤点取れば即 特待生の資格がなくなります。59点でも 赤点らしいです。
    高校入試の時は 数学9点しか取れてませんし、それでも 合格できたのは 本人の 実技能力の高さなのでしょうが、毎学期職員会議の 結果が 怖くて ビビってました。大学も 授業料、入試、入学金免除の 特待生なので 成績を残して、テストも 頑張らないと 奨学金打ち切られてしまいます。

• 7月17日

退会ユーザー

凄いところに行かれたんですね💦
    私にはわかりませんが、頑張ってくださ〜い🎌☺️

• 7月17日
☆★

携帯代がお高いようですので格安スマホに変えてみてはいかがですか❓😃

うちはワイモバイル使ってますが、携帯電話から今の番号(090や080)でそのまま乗り換え出来るようです。10分間無料の通話料がついてキャンペーンで今なら1980円のプランもあります。

私はスマホ1台で2980円位払っています。

安いのだと月額299円からあるようです。

• ☆★

☆★

299円の所はワイモバイルではなく、他社さんのプランです。

• 7月17日
  • 水の介

水の介

そのいま話題の格安スマホですが 電話機を 新たに買わなければならないのではないですか? 現在 電話機の分割が残ってますので それは返って 支出が増えるのではないですか?

• 7月18日
  • ☆★

☆★

299円の所はフリーテルだったかの所であと、うちはもう一社友達の為にスマホを1台契約してあげているのですが、そこはSIMフリースマホでしかもSIMが2コ入れられるタイプで機種代は25000円位でした。毎月分割で1080円機種代はプラスにはかりますが、2年たったらその分を月額の支払いから引いてくれるそうです。

政府の圧力もあったせいで今は機種代0円プランがほとんどなくなってしまったので恐らく大手3社やワイモバイルは機種代が割りと高いかもしれないですが、ワイモバイルのオンラインショップにセール品の機種(品質は悪くないと思います❗😃)が5200円で出てましたので調べてみて下さい✨😉➰💕

政府の圧力で携帯会社大手のお得なプラン(乗り換えていくらもらえる、商品券がもらえる等)も7月末で終わらせると先日テレビのニュースでやってました。

SIMフリースマホがあれば大体どこの会社のものでも使えますし、海外に行った時も現地でSIMカードを買えば安く利用出来るので1台位あっても良いかと思います❗😃

• 7月18日
  • 水の介

水の介

詳しく教えていただきありがとうございます。
    今の 機種代金支払い終わったら 契約解除しようと思っています。
    というのも…家で使うことが多いのですが、
    Wi-Fi環境が 整っていれば、契約解除した 携帯電話 でも LINEが 使えるんですよ。
    娘が 携帯ばかり触って 先輩からの連絡係していたので 携帯を 落としたので 止めてくださいと 携帯会社に 連絡して止めて貰ったのですが、 Wi-Fiのお陰?で 難なく普通に 携帯が 使えていたので びっくりしました。
    本人は 携帯が止められていることに気が付かないくらいです。
    今、下取りに 躍起になっている理由は そんな理由なんですね。 ショップにも 確認しましたので 間違いないです。
    外で使う事の多い人は 不便でしょうが、主婦には充分です。
    速度も 申し分ありませんでした。
    そうすれば、私の分だけでも 0円で 利用出来ます。
    世間の人にも 大声で お知らせしたいくらいですよ〜♥

• 7月19日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😃

今はすごく便利な時代でSONYのWALKMAN(i podみたいな端末)でもWi-Fiが使えればラインやインターネットが出来ますし、ご自宅にWi-Fi環境があれば難なく使いこなせます。

またご存知ない方も多いようですが、LAWSONやファミマ、セブン、スタバ、イトーヨーカドー、都内のりんかい線等にも無料のWi-Fiが通ってますので外でも無料でインターネットが使えて便利ですね💡

ご自宅のWi-Fiを活用されるのが一番賢いかと思います❤😃

• 7月20日