※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊活

排卵誘発剤についての知識を求めています。治療の流れや妊娠までの期間など教えてください。

排卵誘発剤を使用して妊娠された方、色々知識をいただきたいです。
今回初めて排卵誘発剤を使用します。
治療の流れが詳しくわからなくて…。
今回プラノバールを処方され、生理がきたら2,3日でもう一回病院にきてと言われました。
そのときに排卵誘発剤を処方するからと。
そして排卵誘発剤使用後、また何日後かに病院にいくんですか??
どのような流れになるのかや、誘発剤使用し始めてからどのくらいで妊娠することができたのかなど、教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ドナルド・ダック

私は排卵誘発剤を毎月使って妊娠に至りました☆

まずプラノバールで生理をおこし、生理5日目以内に病院に行きます!
そして先生と相談しながら「○日から注射打ってね!」と言われ
だいたい5日目〜約2週間毎日自分で注射を打ちます(´Д` )

そして「恐らく排卵日がこの日になるだろうから、2日前くらいからみていこうか!」と言われ
内診で卵が育っているかをチェックして
先生に「○日が排卵日になるから○日と○日辺りに夫婦生活もってね♪」と言われます♪

毎回その繰り返しです!!

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

注射までされてたんですね!
    毎日注射を打たないといけないって、本当に大変なんですね(/ _ ; )
    妊娠おめでとうございます♡

結構病院に通わないといけないんですね。
    仕事のお休みがちゃんととれるか心配です。

• 7月17日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ありがとうございます♡

最初は大変でしたがさすがに1年超えてくると慣れてきます(´-ω-`)
    私は妊娠に至るまでに1年と9カ月ほどかかりましたが
    一度だけ注射を休んでいた月は生理も排卵もしなかったので
    私にはこれが必要不可欠なんだということが改めて思い知らされました!

そして私の場合ですが妊活と仕事を両立させていましたが
    なかなか病院が来いという日に行けなかったのでこの3月で退職しました☆
    そして4月に妊娠しましたよ(*´ω`*)

• 7月17日
  • にゃんにゃん

にゃんにゃん

彼の都合で3月いっぱいで今の職場を退職することになったんです。
    なので、4月から新しいところで働くか、妊活に専念するために専業主婦をするか今すごく悩んでいるところです。
    働きながらの通院はなかなか大変ですよね。。
    1年ぐらいは妊活に専念しようかなぁ。

• 7月18日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

私は仕事を辞めてこういう結果になったので
    専業主婦をすることに賛成します!!

仕事を辞めたことが妊娠できた理由に繋がるとは言い切れませんが
    少なくとも病院へ行く日であったり
    旦那さんとのタイミングからのストレスからは解放されるので…
    そして私は仕事を辞めるまではなかなか休みが合わずデートもできなかったので
    4月はとにかくたくさんデートに行きました♡
    なのでそんな意味でもストレスフリーになったのが良かったのかなと思ってます!

旦那さんが「専業主婦でもいい」とおっしゃるのなら
    今はそれに甘えてもいいのかなと思いますよ♪

• 7月18日
さや♡

排卵誘発剤と高温期を補助してくれるお薬を飲んで妊娠に至りました!
誘発剤のお薬だけの方や、HCGという筋肉注射を排卵日直前に打つ場合、↑の方のように自己注射をされる方など色々なパターンがあります(^ ^)
人それぞれお薬の効き方や副作用などもあるので排卵誘発剤も種類があるので妊娠に至らない場合はお薬の種類、組み合わせを変えたりもします(^ ^)

不安にさせてしまうかもしれませんが、
私の場合
排卵誘発剤を飲んだ時は排卵日に
卵巣辺りが腫れて仲良しする時に
奥に当たる度に激痛で苦痛だした( ; ; )
仲良しするのが恐怖になる程でした。・゜・(ノД`)・゜・。
でもかなりの生理不順のため、排卵誘発剤を飲んでコントロールしないと生理が数ヶ月に一回とかなので赤ちゃん授かる為に泣きながら我慢しました( ; ; )

排卵日頃の受診を終えたら、排卵済か確認してくれる先生もいるし、妊娠して生理が遅れてると解る頃や生理が来て終わる頃に次の予約を取ってくれると先生もいます☆

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

めっちゃ詳しく書いてくださってありがとうございます!
    すごくわかりやすいです。
    勉強になりましたっ。

排卵誘発剤が合わない場合もあるんですね。
    私は今とりあえず生理をこさせるためにプラノバール飲んでるんですけど、吐き気がなかなかすごくてしんどいです(/ _ ; )
    でもまだ我慢できるレベルなので、飲み終わるまでなんとかがんばろうと思ってます。
    薬がつらくても、赤ちゃんを授かるためなら我慢できそうな気がします。

治療に関しては本当に初心者なので、これから色々勉強していきたいと思います!

• 7月18日
りゅうり

まずプラノバールを飲んで生理を起こします。
生理が始まったら2〜5日以内に排卵誘発剤を5日間飲みます。
飲み終わったら生理開始日から数えて10日目頃に卵胞チェックの為にまた病院に行きます。
そこで卵胞の大きさをチェックして排卵日を診てもらいます。
排卵日直前の指定された日にまた病院へ行き、今度は排卵促進剤の注射を打ってもらいます。
注射後36時間以内に排卵が起こるので、その日の夜辺りにタイミングを取るよう指示されます。

だいたいこのような流れです☻

• にゃんにゃん

にゃんにゃん

ありがとうございます!
    とてもわかりやすい説明です。
    何回か病院に通わないといけないので、仕事を休めるかが今からとても不安です。
    そういうことに関して理解を得られやすい職場ではありますが、勤務変更してもらうのが頻繁だと気を遣ってしまいます。

• 7月19日