※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
curiru
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体重増加について不安があります。母乳育児で健康状態は問題なし。体重増加が少ないが、健康上の問題はないと医師から言われました。ミルクを足す必要はないか悩んでいます。

生後2ヶ月の息子を完母で育てています。初めての育児で分からないことも多く、不安に思っていることがあるので、投稿させていただきました。

体重の増加についてなのですが、
出生児は2638g、1ヶ月健診では3785gで
健康状態に問題なし、
健診をした産院では、元々母乳育児を推奨しているという事もあり、このまま完母で問題ないと言われました。

その1週間後の赤ちゃん訪問では3980g、
助産師さんには成長曲線を下回ってはいないが、少し小さめなので、ミルクを足してみては?と言われました。

その事を母に話すと、日中機嫌が悪いわけではないし、物足りないならもっと機嫌が悪かったり寝ないはず、成長具合は人それぞれなのだから、数値だけに捉われず、健康状態に問題がないなら出す必要はないのでは?と言われました。

赤ちゃん訪問の11日後に予防接種を受けに小児科に行った際の体重は4145g
小さめなので心配な旨、相談すると
先生からも健康上、特に問題ないと言われました。

ただ、明らかに1ヶ月健診が終わってから体重増加具合が下がっていて、産まれてからの体重増加ほどには、増えていない状態です。

1ヶ月健診を過ぎたくらいから、授乳の間隔が少し落ち着いてきて、それまでは1.5〜2時間くらいで、トータル10回以上あげていたのが、
今は、日中は2〜3時間、夜間は寝始めは4時間、以降は2〜3時間程度で、1日8〜9回授乳しています。

おっぱいの出は良いのか分からないのですが、出産して入院中見ていただいた時には問題なしと言われ、
また今も授乳後に絞るとまだ出ているので、そこまで悪くないのかなーと思っています。ただ、1回の授乳でどのくらい飲めているかは分かりません。
でも、飲んだ後は寝てしまったり、満足そうな顔をしているので、息子自体は足りないような様子ではありません。

ミルクを足した方が良いのでしょうか?また足す場合はどのくらいの頻度で、どのように(ミルクをあげてから母乳を飲ませるなど)、どのくらいの量を足した方が良いのでしょうか?

ミルクを足した場合に、母乳を飲まなくなったという話も聞くので、そうなったら嫌だなという思いがあるのですが、母乳を拒否せずミルクを飲ませるコツなどありますか?

まとまりのない文章で、分かりにくくてすみません。
何かアドバイス等あれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

haru ❤︎

こんばんは☺️✨

私も10ヶ月の娘を完母で育てています!

確かに、母乳だとどのくらいでてるのか、どのくらい飲んでくれてるのかわからないから不安になりますよね😞💭
ですが、おっぱい飲み終わった後息子さんがそのまま寝てくれたりご機嫌でいるならば、充分しっかり足りていて飲めてるんだと思います👍✨足りなくいようなら、泣いて教えてくれたりとかすると思います!
2ヶ月ですとまだまだ1度の授乳でたくさん飲めないので、頻回授乳になってると思いますが、満足そうなら問題ないと思います💓

何ヶ月かたっても体重が一向に増えなかったりが続くようでしたら、もう一度相談してミルクを考えるでも全然いいと思いますよ🙈💘

お互い授乳がんばりましょうね✨

  • curiru

    curiru


    返信ありがとうございます>_<!

    そうなんです💦最初の頃は飲み終わって満足してるのか分からず、特に不安で…よく泣く子だったので、母も母乳足りてないんじゃないかって言ってたんですけど、飲み終わったあとの満足そうな顔が分かるようになってきて、
    泣いてる理由もお腹空いてるんじゃなくて、ネクジなんだ!とか、ゲップが上手く出なくて泣いてるんだ!とか分かるようになってきたので、
    母乳だけで足りているのかなーと思っていただけに、最近の体重増加が減ってきた事に不安になってしまって😥

    でも不安になり過ぎるのも、かえって母乳の出が悪くなったりするっていいますもんね💦息子も頑張って飲んでくれているので、もうしばらくは頻回授乳で私も頑張って様子をみたいと思います💓

    ありがとうございました>_<!!

    • 7月17日
  • haru ❤︎

    haru ❤︎


    わかりますよ〜😭😭最初はほんとにそうでしたっ(´・_・`)!ぐずぐずしたらとりやいずおっぱいあげてましたもん😂👍1日のうちほとんど乳出してた気がしますww
    飲み終わったあと、満足そうにしてくれるなら、大丈夫ですよ💕それに母乳は頻繁にあげて吸ってくれるほどたくさんでるようになってくるので、今のままでいいと思います☺️💓
    頻回授乳大変ですけど、今だけ!って思ってがんばってください😫✨

    • 7月17日
  • curiru

    curiru


    みんな一緒なんですね〜😂最初は本当おっぱいあげて落ち着いたと思ったらまたあげて…の繰り返しで、おっぱいあげる事しかしてなかった気がします😅💦笑

    でも、haru ❤︎さんに言っていただいたように、飲み終わった後は、満足しているようなので、今のまま、欲しがっている時はたくさん飲ませてあげて、頻回授乳、頑張ろうと思います💓💓

    こんなに欲してくれるのも今だけですもんね!!✨

    • 7月17日
ともみそしる

私個人の意見ですが、完母で満足しているのであればそのままで大丈夫ではないでしょうか(^^)?
私の知人のお子さんは標準体重より小さかったのですがミルクを嫌がり完母で育てていましたが2歳になる頃には大きくなっていましたよ(^^)

母乳の量が気になるのであれば授乳前と後でお子さんの体重を測ってみてはいかがですか?

もし今後ミルクを足すのであれば母乳をあげてからミルクをあげた方がいいと思います☆

  • curiru

    curiru


    返信ありがとうございます>_<!

    そうなんですね〜。やっぱり成長の仕方には個人差ありますもんね💦夫もそれ程大きい方ではなく、私も小柄で細身なので、息子もそんなに巨大児にはならないんだろうなとは思うんですけど、
    標準値や、周りの子と比較してしまい、少し不安になってしまいました…😓

    経済的にも出来れば母乳のみで育てたいとゆう思いもあるので、授乳前後での体重測定もやってみて、もう少し様子を見ながら母乳のみで頑張りたいと思います💓

    様子を見てミルク追加の際には、アドバイス頂いた様に、母乳後にミルクをあげるようにしたいと思います💡

    ありがとうございました!!

    • 7月17日
チビ

完母よりの混合で育ててます( ^ω^ )
私も体重増えてご機嫌さんならこのまま完母でも良いと思います!
初め母乳の出が悪くミルクを足していると旦那さんのお母さんに話していたので定期的にミルクが送ってくるからミルクを1日2回おやつ感覚で飲ませてます^_^
curiruさんが今後預けたりする事を考えていたら哺乳瓶にも慣れさせておいた方が良いとも思います!私も預けるつもりなので哺乳瓶を使わせる為にも良かってのかなと思い飲ませ続けています(≧∇≦)
お互い分からない事だらけ頑張りましょう!

  • curiru

    curiru


    返信ありがとうございます>_<!

    体重は減ってはいなくて、飲んだ後しばらくご機嫌さんで、私も次の授乳予定時間までの間、安心して、母や夫に預けて、お買い物とか行けるようになりました💓

    素敵な義母さまですね!!✨確かに哺乳瓶に慣らしておく事も必要なのかなーとも思うのですが、毎日となると、経済的に厳しいかなと思ってしまって…💦

    でも、今後預ける必要がありそうだったら、哺乳瓶に慣らす事も考えてみようと思います!

    本当分からない事ばかりで、すぐ不安になっちゃいます…😓でも毎日見ている息子の変化をしっかり見逃さないようにしながら、頑張らないとですね!!

    チビさんも同じ2ヶ月のお子様ですね💓お互い頑張りましょう〜✨!

    • 7月17日
ゆうき

同じ月齢の娘を完母で育ててます!
私も一ヶ月過ぎたあたりで少し体重の増加が落ち着いてしまい不安になりました。
母乳足りてないのかな?ミルク足した方がいいのかな?と結構悩みました。
ただ悩んでるうちにまた体重順調に増えていきました。むしろいままで緩やかになった分を取り戻すかのように増えました。
他のコメントされてる方同様、お子さんが機嫌悪くないようであればそのままミルク足さなくても大丈夫だと思います(o^^o)

同じ月齢で同じようなお悩みだったのでついついコメントしちゃいました(*^^*)
育児は悩みがつきものですねヽ(;▽;)ノ

  • curiru

    curiru


    返信ありがとうございます>_<!

    同じ様な方の話が聞けて少し安心しました💓ずっと同じ様に増え続けるわけじゃないですもんね💦
    機嫌も悪くなく、おしっこも1日10回以上、うんちも5回くらいは出ていて、回数も産まれた時から減っているわけではないので、あまり気にし過ぎないようにしたいと思います。うちの子ももう少ししたらまた増えるかもしれないですよね☺️

    同じ月齢のお子様がいる方の体験談聞けて嬉しいです!!ありがとうございました💓
    本当悩んでばかりですが、こんなに毎日ずっと一緒にいられるのって何年かしかないと思うので、楽しみながらお互い頑張りましょうね^ ^

    • 7月17日
まよこ0406

くずらないなら、母乳だけで大丈夫じゃないですか?赤ちゃんは、足りないと泣くか、寝ない・・・思います。

3ヶ月4ヶ月検診がまた、そのうちにありますよね?
きっと大丈夫だと思いますよ〜


うちも、1人目の子はミルクいっさい飲まない赤ちゃんでした。わたしも、完母にこだわっていたからだと思います。
哺乳瓶を嫌がって、全く無理でした。
なかなか、預けることが出来なくて大変でしたが、
2人目ちゃんは、寝る前にミルクを足して寝ています。その方がよく寝るからです。そのおかげで、哺乳瓶も嫌がらず、主人でもお世話出来るので、わたしも楽出来ます笑。

お互い、無理せず気楽に頑張りましょう〜

  • curiru

    curiru


    返信ありがとうございます>_<!

    そうですよね〜!私の母も、まよこ0406さんと同じ事を言っていました。

    私も1人目なので、母乳が出るなら、出来れば完母で…と思っているのですが、今は大分落ち着いて、夜も4時間は続けて寝てくれるようになってきたので、このままもう少し頑張ってみようかなと思います!✨

    協力的なご主人でステキですね✨✨

    私もまよこ0406さんのように、楽するポイントを上手に作りたいと思いました😊

    2人目は、同じ2ヶ月のお子様ですね💓2人目となると、きっともっと大変な事もあると思いますが…お互い頑張りましょうね^ ^

    • 7月18日