※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが日中抱っこじゃないと寝ない状況です。布団に置くと泣いてしまい、1日中グズグズしています。同じ経験の方、抱っこか布団か、どちらが良いか教えてください。

生後3ヶ月の初ママなんですが、日中抱っこじゃないと寝てくれません‼︎
寝かせて布団に置くとすぐ目が覚め泣き出しそれが続くと1日中グズグズしてます(^^;;

みなさんはそのような場合ずっと抱っこしてますか?
それとも布団に下ろしてますか?
布団におろしてる方はどのようにすると寝てくれるようになりましたか?

また日中ずっと抱っこしてると夜も抱っこじゃないと寝ない子にならないですかね?

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

もうすぐ、生後二ヶ月です。

同じです(;ω;)置いてもなくから、また抱っこ…笑

わりかし夜泣きはないんですけど。。
昼間寝すぎると夜が怖いです😂笑

2児ままちゃん

おつかれ様です♡
うちの長男は何しても何しても泣いてました(笑)一人目とゆうこともあって私も抱っこばかりしていました(;>_<;)いまは次男が2ヶ月なんですが長男もいるためおっぱいあげておむつ替えてある程度終わったら一旦ベッドに寝んねしてもらいます。長男が保育園に行ったあとも家事をするときはなるべくおろしたりしてます。ギャンなきが続けばエルゴをしながらやったりしてますが、、、w(:_;)w
長男は確か新生児期はギャンなき。2ヶ月で落ち着き。3ヶ月ごろになると今度は下ろしたら泣くとゆうふうになってました。知人いわく3ヶ月頃から知恵もついてくるから泣けば抱っこしてくれる???と思うとゆってましたw(:_;)w
ママさんが家事をする時は少し泣かせてもいいと思います(*^_^*)
あとはミルクならあげながら枕かなにかで固定していれば飲みながら寝てることが多々ありますよ♡

YUMAmama

うちの子もそうでした!
うちの場合は抱っことおんぶですが・・・・・。
3ヶ月までは日中も夜も抱っこしたまま寝てました(´・・`)
しかし、4ヶ月過ぎて日中の抱っこやおんぶは変わらずでしたが夜は抱っこしたまま自分も寝て、しばらくしたらそっと布団に置く様にしたら、今ではミルク飲んですぐ置いても寝る様になりました( ¨̮ )❤

今は5ヶ月で日中保育園に行ってますが、帰ってきて一緒に遊んでぐずったらおんぶです(笑)

deleted user

抱っこしてゆらゆらして、布団においてますよ^ ^まずは立ってゆらゆらして、寝たなって思ったら座ってゆらゆら、そして布団におきます。

横抱きで、赤ちゃん顔が私の腕にくっつくようにして少しぎゅっと抱っこしてゆらゆらしてます。説明下手ですみません(;_;)

ゆづちゃん

同じく日中は抱っこ&添い寝じゃないと寝ません(´;ω;`)
日中少しでも寝てくれないと気が滅入りますよね……涙
ずっと抱っこだと何もできないのでミルク後にバウンサーに乗せてその間にご飯の準備や洗濯干したりします!
まぁ、ほぼ泣いてますけど(笑)
掃除機はエルゴして軽くかける感じですかねー!
ご飯の支度なんて1回だと無理なのでちょこちょこする感じです…。
夜は暗い=寝るになってくれたのか添い寝で寝かせて離れても寝てくれるので18時には寝かせちゃいます🎵

deleted user

生後2ヶ月の子がいます。
うちも同じです。
おろしたら起きてしまうのでほぼ抱っこしてます( .. )
夜も抱っこして寝ていますが、きっといつかスーッと寝ちゃって手がかからなくなるときがくるだろうと思っているので、逆にこんなに抱っこできるのは今だけと思って楽しんでいます(^^)
回答になっていなくてすみません。

チョコチョコ

お疲れさまです。
10ヶ月の娘がいます☆


私も悩みました(>_<)
布団に置いて泣かれると辛いですよね。
抱っこの方が泣かれなくて楽だから、抱っこで過ごしたこともあります…
でも、だんだん重くなっていくし、家事もあるし…


夜にやると近所迷惑になるので…
昼寝から、お布団に置いてトントン&歌で寝かし付ける練習をしました☆
あまりにも大泣きのときは、抱っこをしますが、繰り返しやっていると、子どもも慣れてきます。
横に一緒に寝てトントンし、いつも同じ歌をうたいました☆
昼寝でできるようになると、夜もスヤスヤ寝てくれるようになり、だいぶ楽になりました(^^)

まいりん

今日うちの子も抱っこしてて3時間寝てました‼︎
久しぶりにこんなに寝てました(*^^*)
寝すぎると夜が不安になりますよねぇ〜‼︎

まいりん

2人だと大変ですね‼︎
ずっと抱っこしてるわけにもいかないし…。
最近抱っこしてと言わんばかりにわ〜!わ〜!と声を出してます(*^^*)

まいりん

ミルク飲んですぐ寝てくれると楽ですね!
もう少し月日がたつとおんぶになるんですかねぇ〜(*^^*)

まいりん

夜はうちも抱っこしてゆらゆらとしたら布団に置いても寝てくれるんですが、日中は無理ですね(^^;;

まいりん

うちもご飯支度は一回じゃなくてちょこちょこやってます!
本当少しでも寝てくれればいいんですけどまったく寝ないと気が滅入りますよね〜‼︎
寝ないと1日中グズグズだし…。

まいりん

そうですね(*^^*)
抱っこは今だけなので抱っこの時間も楽しんじゃいます‼︎

まいりん

歌ですかぁ〜‼︎
歌はやった事なかったです(*^^*)
歌とトントンで寝てくれるなら楽ですね‼︎
ずっとやってると慣れてくるんですね〜(*^^*)
うちもちょっとずつ慣らすように頑張ります(*^^*)