※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんにK2シロップを飲ませ忘れてしまい、助産師に指摘され不安になっています。赤ちゃんの健康が心配で励ましを求めています。

K2シロップを飲ませ忘れていました。
産院では毎週分処方されているのですが、1ヶ月に一回と勘違いして、生後1ヶ月の子にまだ1回しかK2シロップを与えていませんでした。(3回分飲ませてない)
焦って助産師さんに電話したら休日だからかお産で忙しかったのか「じゃ今日から飲ませてください」と冷たく言われ、ガチャリと切られてしまいました。
そのあと母乳外来に行く予定があったので、そこの助産師さんにも聞くと「今日から飲ませれば大丈夫」と言われたのですが、不安で不安で仕方ないです。
ネットで調べてもサプリメントみたいなものだと書かれていて、ミルクにはビタミンkが備わっていると記載もありました。
ミルクは飲ませていますが、完母に持っていきたいので頻回には与えてないですし、抱っこ大好きな子なので旦那などはよく抱っこで揺すって寝かしつけたり、小刻みに揺すって(携帯のバイブのような揺れ)ちょっかいを出しています。私も夜中の頻回授乳のときに手元が狂いソファに落としかけたこともありましたし、母乳を飲ませるときに首や頭などをグリンと捻れさせてしまうこともしょっちゅうです。2週間検診のときは何も異常なく、健康状態としてはA判定でしたが、知らないうちに出血していて将来障害など残ってしまったらどうしようと不安で不安で…。
k2シロップひとつで大袈裟かもしれませんが、何だか悪い想像が膨らみすぎて辛いです。
勘違いしていた私が悪いのですが、励ましの言葉を頂けると嬉しいです

コメント

ちー

K2シロップは昔はなかったものですし、今でも産院によっては飲ませない主義のところ、一月ごとに飲ませる主義のところなどあると聞いたことがあります!
助産師さんが大丈夫とおっしゃるのなら大丈夫だと思いますよー😊
頭がぐりんっとなるのはあるあるですし、小刻みに揺らした程度で揺さぶられ症候群になったりもしないので大丈夫ですよ☺️
万が一脳出血などしたら嘔吐したり泣き止まなかったりぐったりしたり等なんらかの症状があるので気付けると思います。

初めての育児だと一つ一つが不安で心配ですよね🥺
赤ちゃんって思ったよりも強いですし、あまり気を張り詰めていても疲れちゃうので、まあ、いいか!くらいで少し気を緩めてもいいかもしれませんね💓
頑張りすぎずお互いに育児がんばりましょう💓

りんご

K 2シロップは全然大丈夫ですよ!おっしゃるようにサプリのようなものなので。栄養補助です!
ただ、お子さんを育てる上で後でしまったと落ち込むより一つ一つ丁寧に子育てした方が安全かなぁと思います。週に一回を月に一回と間違えるとか、落としてしまうとか、あまりに揺すってしまうとか、おっしゃっているのは一つ一つはそんなに気にすることではないですが後手後手に回らないようにしたほうがいいのかなぁと思います。

さく

今何ともない(元気!)なら、きっと大丈夫ですよ✨

気づいて良かったです❤️
これから飲ませてあげたら、安心ですね☺️

とんとん

私の産んだ病院は、K2シロップもっと少なくしか出されませんでした(^^)
ですが、我が子ふたりとも巨大に成長してます!!
大丈夫ですよ🙆‍♀️

かわいい我が子のことを思うと、悪いことたーくさん考えてしまいますよね……
でも、想像以上に子どもは強いです!!
そして、それ以上に母も強くなれます!!
のんびり、のんびり、少しずつお子さんと一緒に成長していけるといいですね🤱💕

🔰はじめてのママリ🔰

私がいっていた病院では産後すぐと入院中に1回与えるだけで、退院後は与えていません。

首がぐらぐらとかは不慣れなうちはどうしても誰でもやりがちですから、むやみにご主人や自分自身を責めたりすると精神的によくないかと。
(スマホ片手にあやしてて、とかならキレる案件ですが)

悪い想像でモヤモヤした環境より、パパママがにこにこしてる世界の方が赤ちゃんにはずっといいですよ☺️

な

うちの産院わ、産後の入院中に2回と1ヶ月検診の時に1回しか
K2シロップの処方なかったですよ ( ¨̮ )