※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお(*・ω・)
妊娠・出産

妊娠5週目の私が、子供の唾液ついたイチゴや生ハムを食べ、赤ちゃんの安全が心配です。ストレスで精神的につらく、情報も不安を増長しています。同じような経験の方、アドバイスをください。

サイトメガロウイルスとトキソプラズマについて。現在、妊娠5週目の妊婦です。
妊娠初期に、4歳の女の子の唾液のついたイチゴをいくつか食べてしまいました。
幼児は、サイトメガロウイルスに感染している可能性が高く、妊娠初期の妊婦が感染すると、赤ちゃんに障害が残る可能性や死産や流産の可能性も上がると聞きました。
また、生ハムを、妊娠初期に3枚ほど食べてしまいました。生ハムによって、トキソプラズマに感染する可能性もあるそうです。
浅はかな自分の行動を、後悔し、赤ちゃんは大丈夫かと、精神的に参ってしまい、涙があふれてきます。
ネットで、調べると悪いことばかりがでてきて、食欲も落ち精神的につらいです。ストレスが赤ちゃんに悪影響を与え、悪循環なのも分かってるのですが、考えずにはいられません。。
みなさま、このような行動に妊娠初期から、きおつけてましたか?

コメント

T☆H

私ももともと心配症でよく悩みます…
トキソプラズマとサイトメガロウィルスも悩んでいました…います…(--;)
もともと貧血ぎみで妊娠してから肉を食べなきゃと思い、ローストビーフを食べていました。その後、トキソプラズマの事を知り焦りました!!一日中ネット検索をしては落ち込んでいました。ずっと悩むよりはと思い、血液検査をしました。結果、陰性で安心しました。
と落ち着いたのはつかの間で、今度はサイトメガロウィルスが気になり…そう言えば4週目頃に友達の子供と一緒にご飯を食べた時によだれを拭いてあげたなぁ…と。しかもピザを食べてました…(*_*)
サイトメガロウィルスの血液検査も最近して、今は結果待ちです。ドキドキしてはまた、検索をしてます…
なかなか初期から構えるのは難しいですよね…
心配でしたら血液をされてはいかがでしょうか?

T☆H

すみません…血液検査をしてはいかがでしょうか?です。検査が抜けていました!!

えりりりり*

全く気にしませんでした。
というか、妊娠自体に気がつくのが遅く…上に一歳の娘もいますし、初期から後期になった今まで娘の食べ残しは私が毎日食べてます。(笑)
生ハムは嫌いなので食べてませんでしたが、上の子を妊娠中は馬刺し食べました(^^)
上の子は絵に描いたような健康優良児ですし、お腹の赤ちゃんにも今のところなにも異常はありません。
気をつけるのは良いことだと思いますが、済んでしまったことを思い悩んでもどうにもなりません(^^)
そのストレスの方が赤ちゃんにとっては悪影響かと思いますので、ゆったりのんびり構えて、万が一感染してたらその時にお医者さんの指示に従ったらいいと思います☆

みお(*・ω・)

なるっぴさん、コメント、ありがとうございます!!同じような体験、されてたんですね。ネットで、検索すると落ち込むことしか書いてないですよね( ;∀;)見てはいけないと、思いながら1日中見てしまいす。昨日、血液検査で両方調べました。検査結果は、一週間後。。、めちゃくちゃ、長く感じます(´;д;`)無知すぎる自分を、恨みます( ;∀;)
2つとも、可能性は、低いにしても、赤ちゃんに自分のせいで、リスクを、背負わせたと思うと、涙がでてきます(´;д;`)

悠まま

私は最初は神経質なくらい気にしてましたが、
食べ物残すのもなーと思い
食べちゃってます。('';)
ジュースなども1本飲み切れないので気にしたらほとんどダメになるので、なるべく気を付けてますがチュウなどもしてくるので
しちゃってます(*´-`)
生物はなるべく避けてますが
新鮮なものはたまーに食べちゃいます!
チーズは国産なら安心など
書いてあったのでそんなかんじで
いろいろ食べてます!(^^)

調べると大丈夫だと思ってたものもダメだったりして気にしちゃいますよね。

みお(*・ω・)

えりりりり*さん、コメントありがとうございます!
馬刺?!すごいですね。不妊治療をし、待望の妊娠。私自身も、神経質になりすぎてるなぁーと、自分のことを思っています。笑 しかし、可能性があるかぎり、なるべく、赤ちゃんへのリスクは避けて通りたい。と、思っています。なのにも、関わらず、、無知すぎる自分。。あーーーーー(´;д;`) 健康優良児!!羨ましいです!!妊娠の喜びよりも、不安が、大きくて押し潰されそうでです。前向きなコメント、ありがとうございます\(^o^)/

みお(*・ω・)

悠ままさん、コメントありがとうございます!
やはり、私が神経質になりすぎてるのでしょうね。。

この病気を、知ってしまってから、子供がいる友達のお誘いも、お断りし、婦人科以外の外出もしておりません。笑
ただ、初期に食べたのは生ハムピザなんですが、衛生面的にキレイなお店ではないのです。
今日は一度、お店に電話して、生ハムが国産なのか、チーズは加熱されていた、ものなのか、問合せしようと思っているのですが、やはり、神経質になりすぎてますよね。。(´;д;`)

えりりりり*

私も妊娠できるかどうか分からなくって…先生からも奇跡的だと言われた妊娠でした(^^)
なので、その奇跡を起こしてくれた赤ちゃんを信じようと思いましたよ☆
なので、私も初期はかなり心配しましたが、私に希望を与えてくれた奇跡の子なので多少の事で、いなくなったりはしないだろうという自信と何より、確信がありました♪
馬刺しに関しては、食べざるをえないというか…食べたくて食べたのではないんですけどね(^^)
リスクを全部避けようと思ったら、生野菜もダメ、生チーズもダメ、大型の回遊魚もダメ、ひじきもヒ素が多いのでダメ、昆布もヨウ素が多いのでダメ、うなぎも穴子もレバーもビタミンA多いからダメ…。
あれもダメ、これもダメで、食べるの無くなっちゃいますよ(^^)☆

食べてしまったから仕方ない!これは食べちゃダメと言われているけと、国産だから大丈夫!食べない事より、食べるほうが有益!だと、ある程度自分の中で判断し、開きなおることはお母さんにとってはすごく大切だと思います♪

これからつわりも始まってそれこそ、食べるものも限られてくると思います。
あまり食べ物に対して敏感にならず、食べたいものをバランス良くストレス無く食べることが赤ちゃんにとって一番の栄養だと思いますよ♪

みお(*・ω・)

ありがとうございます!!!そうですよね!そうですよね!気にしすぎたら、何も食べられなくなりますよね(´;д;`)
実は。。気にしすぎのため、お腹はすくのですが、食欲がなくなり、4日で2キロほど、体重が減少してしまいました。
よほど、こちらのほうが、赤ちゃんに悪影響のような気がするのですが、もはや、何を食べたらいいのか分からず、ご飯しか食べていません( ;∀;)
そして、尋常ではない、このストレス。。赤ちゃんに、ごめんなさいばっかりゆってしまってます。

赤ちゃん、信じて頑張ろうと、思います!!不安のほうが大きく、昨日、やっと赤ちゃんの袋が、見えたのに、(実は子宮外妊娠も気にしていました)、素直に喜ぶことよりも、不安のほうが大きく、泣いていました。
素直に喜べない自分にたいしても、悔しく、赤ちゃんにたいしても、申し訳ないです(´;д;`)
もう少し、前向きに頑張っていかねば!母親って、本当にすごいですね。

悠まま

私も流産後の妊娠で
神経質になる気持ちわかりますよ♪気にしすぎて
ストレスになってきて
ある程度は気にしようかな
くらいになりました!
回りも妊婦が多いですが
みんな気にしてないので
自分ばっかりランチなどで
これはたべない。とか
いうのもなーとおもい。('';)
ピザでしたら加熱してあるので
大丈夫だとおもいますよ♪
でも安心するためにもしてみるといいですね\(^o^)/
あまりストレスにならないようにしてくださいね(^^)

みお(*・ω・)

ありがとうございます!!実は、私の、回りの妊婦さんも、あまり、気にしてない人が、多いように思います。私は、専業主婦で、時間だけ
はもて余しているので、暇で色々調べてしまうのが、よくないんでしょうね。

ストレスは、半端ないです。しかも、外にでるのも、こわいので、誰とも会話もしていません(´;д;`)
会話は旦那と1日、一時間ほど。。旦那は出勤も早く、帰宅も遅いのです。
あー、ストレス。。。ごめんなさい。赤ちゃん。

そして、三日前からお腹がとても、気持ち悪いです。これって、つわりですかね?もしかして、ストレス?!なんてゆう、不安もあります

えりりりり*

分かります‼︎分かります‼︎

私も、何でも食べろと書いてあるのに、何も食べれる物が無い!とネット相手に苛立ちました(笑)
それから、開き直り、なんでも食べるようになりました(^^)笑
うなぎとかレバーとかは、他でビタミンA補えるので食べてませんけど、ある程度は自分で判断して過剰摂取はダメだと言われるものも適度に食べてます☆

妊娠中も、産後も不安はつきものです。
ですが、妊娠出産ってすごく幸せな事なんです☆妊娠中に不安で過ごすよりは、幸せだ〜幸せだ〜と、笑顔で過ごした方が赤ちゃんに会えた時にとびきり幸せを感じれますよ(^^)

ちなみに、こんな呑気というか能天気な私の娘は、夜泣きもほとんどせずとてもお利口さんで育てやすい子だと言われます(^^)☆
「お母さん、妊娠中ストレス感じず幸せいっぱいで過ごしたでしょ〜(^^)」と言われた事がありますよ(*^_^*)
きっと娘もお腹の中で穏やかに過ごしてくれてたのだと思います☆

ご心配な気持ちは分かりますし、すぐに切り替えも難しいかと思います…。
ですが、大きくなっていく赤ちゃんを見てると、きっと不安より楽しみや幸せの方が大きくなっていきますよ‼︎
あまり自分を責めずに、お腹に宿った命と母親としての自分を信じてがんばってください(^^)
長々とすみません꒰꒪꒫꒪⌯꒱!

みお(*・ω・)

あー!!!ありがとうございます☆本当に、ここに、相談できて、よかったです!うなぎや、レバーは運良く、嫌いだったので、大丈夫やったのですが、よくよく考えたら。たこぱも、最近してました!チーズたっぷりいれて、、、加熱してれば、大丈夫なんですよね?!

あーーーーだめだ。考え出したら、きりがない 笑

そうですよね。妊娠できたこと、すごく感謝しています。血液検査の結果さえでれば、少しは安心できるのですが、一週間が長い(´;д;`)

えりりりり*さんのような、前向きな、お母さんになれるよう、がんばります!本当に、尊敬します!
子供の成長を、楽しめる母親になれるよう、がんばります!

赤ちゃん、信じます!
長々となんて、とんでもない!
すごい、いいアドバイスいただけて、嬉しく思います!!