※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
妊娠・出産

妊娠中の不整脈経験者の方、出産時の経験を教えてください。同じ状況で総合病院で出産された方いますか?悪化した経験はありますか?

不整脈ありで妊娠出産された方、お話聞かせてください!

最近2人目の妊娠がわかったのですが、その少し前に心室性期外収縮と診断されました。
原因はストレス、ホルター心電図で7800回/24時間程度だったので薬はなしで経過観察になりましたが自覚症状はずっと続いています。

同じような方、出産は総合病院でされましたか??
出産の際に悪化したりしましたか??
よければ教えてください(^^)

コメント

pe831

不正脈で5年。総合病院で出産しました!
子供の頭が見えてきた時に脈が突然速くなりざわつきましたが、このまま産みますと言って酸素マスクを着けて産みました(^^)
産後も循環器に通って経過見てます。

• おかか

おかか

やはりリスクありますよね??
    1人目も総合病院での出産だったのですが、循環器内科のない病院なので病院変えるべきかなと。
    産後は悪化したりしてませんか?

• 7月16日
  • pe831

pe831

私としてはあまり気にしていないのですが、
    医師は退院までずっと気にしていました。
    出産中は、気持ち悪くないか、意識はしっかりあるか、など、たくさん問いかけられましたが、全然大丈夫ですけど…って感じだったので、特に自覚症状はなかったです(^^)
    次も同じ総合病院で産む予定ですが、思い返すとちょっと怖いな…とは思います。
    産後は特に悪化していません(^^)
    独身の頃〜妊娠中のほうが酷かった気がします。
    そちらの総合病院の産科には集中治療室などはありますか?
    私の産んだ総合病院は妊婦専用の集中治療室が隣についていたので、医療体制がしっかりしていれば、循環器のない総合病院でも大丈夫かな?と思っています(^^)

• 7月16日
  • おかか

おかか

集中治療室はあるのですが、妊婦専用とかはないと思います。
    そういうのがあると心強いですね!
    産婦人科の評判はいい病院なのですが、ハイリスク妊婦をどこまで受け入れているかはわかりません💦
    そして不整脈がハイリスクになるのかもよくわからなくて😥
    ほんと、出産は何があるかわからないし、かかりつけの循環器内科の先生に一度相談してみた方が良さそうですよね(>人<;)

• 7月16日
  • pe831

pe831

どの程度かにもよるかもしれないです(^^)
    私は全く気にせず次も普通分娩選ぶ予定ですが、主治医に相談するのが一番かもしれません☆
    ちなみに陣痛中は特に変わりはなく子供の心拍も全く落ちませんでしたよ(^^)
    初産で8時間の安産でした。
    促進剤も入れましたが分娩室手前までは脈がとんだりすることも無かったです。
    ただ、出産中に脈が乱れたので産後すぐは、呼吸がおかしいな?と思って念の為ベッドで病室に運ばれました。
    確かに不正脈で普通の産婦人科で産むのはちょっと怖いですよね( ; ; )
    私も普通の産婦人科から転院しましたが、そこで何かあったら同じ総合病院に運ばれたと思うので、
    どちらにしてもそちらの総合病院に運ばれる事になるなら、そこの総合病院のままでいいかもしれないですしね(^^)
    不正脈だと、帝王切開の麻酔?のほうが怖い気がして、、逆に自然分娩で良かったのかも、とは思っています(^^)

• 7月16日
  • おかか

おかか

1人目の出産の時は全く不整脈が出ていなかったので、何も心配してなかったのですが、、
    出産中に脈が乱れたら怖いししんどいですね!!
    赤ちゃんの心拍はもちろんですが、私の心拍もモニターしてもらいます 笑

• 7月16日
  • pe831

pe831

不正脈だと不安ですよね。
    先生に相談してみるといいと思います(^^)
    母体を大事に、元気な赤ちゃん産んでください(^^)

• 7月16日
Y♡Hママ

1年ほど前に、私も心室性期外収縮と診断され、経過観察となりました!
自覚症状がわからず放置してしまっていました!この度は妊娠、出産となりましたが、とくに先生からは何も言われませんでした!

自覚症状ってどんなものがありますか?答えになってなくしかも逆に質問しちゃってスミマセン★

• おかか

おかか

ご出産おめでとうございます!!
    自覚症状なしで診断されたのですか??😳
    健康診断か何かでしょうか?
    私は、脈が乱れると、動機と少し息苦しい感じになります。
    ひどい時はかなり頻繁にでるので、診断結果が出るまでは、急に心臓止まって死ぬんじゃないかとか思ってました 笑

• 7月16日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

健康診断です!その前までは異常なしだったのですが^^;
    そういえば動悸ありました!なんか胸がドキドキ、ソワソワ?と息苦しく。

• 7月16日
  • おかか

おかか

でも結局薬とか飲まずに経過観察なので、自覚症状あんまりないならそれに越したことはないと思います!
    悪化しないよう、育児ストレス抱えないようにしてくださいね〜´д`

• 7月16日