※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルディナ
子育て・グッズ

子供が生まれる前に、布団かベッドか悩んでいます。布団かベッド、使い勝手を教えてください。

【布団かベッドか】

まだ第一子も生まれていないのですが、質問です。
我が家はシングルベッドを2つくっつけて、夫婦で寝ています。子供ができたら、ベッド派だったみなさん、どうされてますか?
周りに聞くと、布団じゃないと怖いからと、皆布団に変えたりしてるみたいなんですが…
子供が生まれる前に体制を整えたく、布団かベッドどちらが使い勝手がいいか、よろしければ教えて下さいm(_ _)m

コメント

アウッチ

子供が1歳8ヶ月まではシングルベッド二つをくっつけて3人で寝ていました!
引っ越しをすることになり、シングルは狭いので、ダブルとセミダブルの布団にしました。フローリングしかない家なので、布団用のすのこをひいて、その上に低めのマットレスと布団をひいています。毎日布団乾燥機をかけてカビらないようにしています。
小さい子がいて、一緒にねるなら、絶対お布団がオススメです!
3歳になる長男は足元に転がったり、布団の端から端まで移動します。
ベッドだと確実に毎日落ちています(^_^;)すのこを引いてる布団もそれなりに高いですが、怪我するほどの高さにはなりませんから(^o^)/

  • カルディナ

    カルディナ

    早速お返事有難うございますm(_ _)m
    すのこに、マットレス、よさそうですね?ら毎日、乾燥機かけられてるなんて、凄いですね!
    やはり、小さな子と寝るなら、布団がいいんですね。

    度々ですいませんが、もう少しベッドについてお聞かせ下さい。
    ベッドのときは、お子様が、落ちないか気になりましたか?1歳8ヶ月まで、3人で寝れていたということなので、割と不自由はなかった感じですか?また、シングルベッドの上に、ダブルサイズのマットなどひかれていましたか?

    • 7月16日
  • アウッチ

    アウッチ

    布団乾燥機は被せとくだけなので、お布団を干すより楽ですよ(^_^;)
    うちは2歳になる前まで夜中頻繁に起きる子だったので、爆睡でコロコロ〜ってのはあんまりなくて(^_^)なので、普段3人で寝ているときに落ちる心配はあまりなかったです。
    私にくっついて寝る子でした。
    お昼寝のときに、起きたら泣くから大丈夫かな〜と部屋から抜け出したことがあり、寝室からものすごい泣き声。起きた?と、見に行くと、ベッドから落ちていました。寝返りで落ちたというより、ハイハイで進んで自分から落ちました。幸い怪我もなく、何もなかったです。
    落ちたのはこの一度だけです!

    シングルベッドの上は何も引いてませんよ〜!隙間があるまんまで、私がそのへんで寝ていました。

    • 7月16日
麦ちょこ

うちは子どもが産まれるまではベッドでしたが、出産を機に布団にかえました。
なので、生まれてからベッドで寝ていないので分かりませんが、私は布団にして良かったなと思います!
息子の寝相悪すぎて、いつも布団からはみ出てるし、部屋の端から端まで移動したりしてるので。
あとベッドを無くしたことで部屋も広くなり、私は布団にして良かったです(*^o^*)

  • カルディナ

    カルディナ

    確かに、布団だと部屋が広く感じそうですね〜〜!布団の方が色々と、気にしなくていいので、ストレス軽減できそうですね、ありがとうございます^o^

    • 7月29日
deleted user

うちもずっとそれで、子供が生まれてからも変わらずです。

  • カルディナ

    カルディナ

    そうなんですね!ありがとうございます!

    • 7月29日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

我が家は夫婦はダブルベッドでその横にミニベビーベッドくっつけてます!
もうすぐ9ヶ月ですがまだ使えてます!
お互いのベッドの高さが合ったので、動かない時期は柵を下ろして添い寝みたいにしてました!
2人目も考えてるし、収納スペースはあるのでベッドの選択しました^ ^

  • カルディナ

    カルディナ

    返事が遅くなりすいません!ベビーベッド、赤ちゃん寝てくれますか??なんか不安で(^_^;)でも9ヶ月なのに使えるっていいですね!
    私もベビーベッドにしようかと思ってますが、木製のと、メッシュのと色々あるみたいですが、どういったタイプのものを使用されてますか?

    • 7月29日
  • ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    ままん◡̈⃝︎⋆︎*

    うちははじめから1度も添い寝をしなかったので大丈夫なのかと思います( ¨̮ )
    うちは木製のものにしましたよ!

    • 7月30日
pandamaan

我が家は、旦那がベッドで。わたしが布団で子どもと添い寝をしています。
昼間のオムツ替えとして元々あるベッドを使用していますが、寝返りをするようになり置いた位置よっては落ちそうになることも・・・
あとは旦那の寝相です*笑*
2人でベッドに寝ている時は、ダブルにしたのに3分の2が旦那に占領されてました*笑*
旦那も潰したら怖いからとわたしに布団を渡してきました*苦笑*
カルディナ様の旦那様は何とおっしゃられているのでしょうか?

  • カルディナ

    カルディナ

    なるほど!布団とベッドを併用するのもアリですね〜〜!
    たしかに、うちの旦那も寝相悪いというか、寝てる時細かいこと気にしないので、つぶしたりしそうで怖いです(笑)

    • 7月29日
ヘリポクター

セミダブルのベッドを2つくっつけて寝てます。1つは昔から家にあったやつ、もう1つは結婚の時に義両親が買ってくれた高級なやつ。どっちも捨てられず、両方使う形になりました。
1年になりますが、3回程落ちてます(^^; シャレにならないぐらい心配になります。ベッドガードなど対策もできますが、布団の方が安心できるかと思いますよ。

布団なら汚れた時に洗えるし、買い換える事も簡単にできます。うちのマットレス超重くって、寝心地は良いですが使い勝手悪いです。

  • カルディナ

    カルディナ

    たしかに、布団は汚れても洗えるけどベッドは洗えないですもんね!実際、経験された方のお話がやっぱりためになります。悩ましいところですね、高級ベッドだと廃棄したくないですしね…ありがとうございます!

    • 7月29日