※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在1.5歳の上の子がいる妊婦です。双子妊娠で一卵性のMMツインというリスクが高い状況。妊娠継続か悩んでおり、皆さんの意見を聞きたいです。

2人目が双子です。

こんにちは初めまして。
現在上の子1.5歳、双子妊娠中(8週くらい)のママです。
子供は2人と決め妊活をしましたが、なんと2人目が双子でした。嬉しさもありはしましたが、不安や、なんで?と言った気持ちのほうが強いのが正直なところです。
そして、そんな双子の中でも一卵性のMMツイン(一絨毛膜一羊膜双胎)という胎盤の中に2人の子供が入ってしまっている珍しい且つ、へその緒が絡まるなどの非常にリスクの高いパターンらしく、今後妊娠を継続するか迷っています。まだMDツイン(よくある一卵性パターン)かもとは言われていますが、それだったとしても迷うかもしれません。
理由としては母子ともにリスクであること、仮に障害児が産まれることを想定すると、そこまでの覚悟が自分にあるのかわからないことや、継続するとなると早めからの入院は必須なので、1人目の子に寂しい思いをさせてしまうのではないかという心配です。双子が生まれる頃に現在の子が2歳なので、皆見きれるのか心配なのもあります。
命を捨てる選択肢が、そうすることでその責任を一生負うことも嫌ですし、かと言ってリスクを選択するのも怖く、人生で1番の迷いごとかもしれません。
結局決めるのは自分たちですが、皆さんのお声を聞かせていただければと思います。

コメント

おこめひろば

双子ちゃんがきてくれるなんて奇跡。また8MMツインだと無事に成長できるかも奇跡に近いものがありますよね。

私も自分だったら同じように悩むと思います。
旦那様とは話し合われましたか?
私は旦那さんと良く話して決めると思います。

くまこ

こんにちは。
妊活をした時私は障害のリスクも双子になった時のことも考えて子供を作りました。
そこまでの覚悟がなければ、作らなかったと思います。
責任を一生負うことが嫌というのであれば、もう選択肢は一つしかないと思います。もし妊娠をここで中断したら一生涯後悔し、責任を感じ続けると思います。せっかく子供が欲しいと望み、作られたのなら双子のリスクはもう少し考えるべきだったのかもしれませんね。望んで作ったとしたら、私なら何があっても妊娠を継続すると思います。それが来てくれた子達にしてあげられること、親としての責任だと思います。
きついことを言ったかもしれませんが、大変な時期かと思います、お体ご自愛ください🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

現在MDツイン妊娠中です。
私も最初はMMツインかもと言われ、旦那さんからは今回は諦めてほしいと言われていました。MDツインでもリスクが大きいから諦めてほしいと言われました。
膜性診断を受けるまで産みたい気持ちと障害やリスクのこと、旦那さんの気持ちを考え毎日泣いていました。毎日ネットで調べてしまい不安になるばかりでした。
その後、大きな病院で膜性診断を受けMDツインだとわかりました。先生に不安に思っていることを聞いて旦那さんは不安が解消されたのか一緒に頑張ろうと言ってくれて今に至ります!今30週ですが今のところ順調に進んでいます😌
私は32週から管理入院になります。コロナもあり面会できないので1ヶ月半ほど旦那さんにも娘にも会えません。寂しい思いをさせてしまうとは思いますが旦那さんと出産後はなるべく娘優先に考えていこうと話してます。双子も手がかかるのでどうなるかはわかりませんが😥
あとうちの娘は私の産前産後2ヶ月で保育園に通っていて毎日楽しそうです!甘えたいときはたくさん甘えさせてあげてます😌
私たち夫婦もたくさん悩んで喧嘩したりもしたけど結果良い方向に向かっています!
はじめてのママリ🔰さんもとても悩まれていると思います。答えが出ない気持ちもわかります。あと不安なことは先生にたくさん聞いてみても良いと思います!大変な時期かと思いますが、たくさん悩んでご夫婦にとって納得できる日がくることを願っています。応援しています✨

🔰

はじめまして!
御妊娠、おめでとうございます。
わたしも2人目双子でした!
うちはMDツインでしたが‥
今、8ヶ月になります。
わたし自身持病があったため、上の子(3歳)も双子も地域の赤十字で出産でした。
赤十字では、管理入院という制度はなく、治療が必要になった場合に入院適用となるとのことでした。
28週で切迫早産となり、入院。33週で陣痛が始まってしまい、緊急帝王切開にて出産しました。

妊娠してから、無事に産まれてくれるか、障害の有無、産まれてからの生活のこと、お金のこと‥と悩みました。

旦那さんとも相談して、同じ結論になるとのことですが、お二人で悩んだ結果結論がでず、妊娠継続に至るというのも、一つの選択ではないかと思います。
もちろん、今回はあきらめることになったとしても。

双子育児は大変ですし、今はコロナもあるので、私が出産した時よりもつらいことがあると思います。

ただ、やはりとても可愛いですし、主様は上にお子様がいるとのこと。
私個人の考えかもしれませんが、上に1人いるおかげで、育児の流れはなんとなく覚えていて、切羽詰まらず、いい加減にやれています。
また、1人目の時よりも、育児に対するハードルがさがり、「死なさないこと」を目標にしています。

ご家族でご両親やご兄弟など、頼れる場所はありますか?
旦那さんの協力は必須だと思います。
わたしは、自分の実家が頼れなかったので、自分の入院中、近所に住んでいる旦那と上の子を義両親宅で面倒見てもらっていました。

コロナもあり、里帰りなど難しいとは思うのですが、、、。

長くなりましたが、良いアドバイスなどできず、申し訳ありません。
主様と主様の家族にとって、良い方向に進むよう、お祈りしています。

ひよこちゃん

仮に堕胎するとして、次はどうされるのですか?
仮に2人目頑張るとして、次も双子じゃない、という保証はどこにもありません。

DDでしたが流産経験してるので、そもそも2人とも無事に生まれてくれるのか、安心な時期まで自分の身体が持つのか、すごく不安でした。
今でも障害がわかったらどうしようと不安になることあります。
それでも、一生かけて大切に育てていくと決めてます。

うちの子みたいに今の所障害を持たずに生まれてくる双子、うちの姪っ子のように生まれてから先天性の障害が分かる単胎児、色々います。

お1人、ご夫婦だけでは抱えきれない難しい問題だと思います。
いろんな人に頼れないか調べて相談してみて、納得いくまで考えてみてください。

はじめてのままり

悩みますよね、、、
私も心拍を確認した病院ではmmツインかもしれないと言われ、リスクばかり説明され、毎日どうしていいか分からず、考えがぐるぐるぐるぐるしてました😥
その後周産期医療センターに転院しmdツインであることが分かりましたが、やはり同じ様に障害があったら二人とも障害を持って生まれてくることに今度は悩みがグルグルグルグル、、、
結局アホみたいですが、旦那とお互い心の中で数を考え(0-1000の間で)、それが一致する確率と双子で障害を持って生まれる確率が同じぐらいかなーと話して、毎日毎日数を披露し合いました(笑)
一度も一致しなかったので、どうにでもなる!と思って腹をくくり生むこととしました。
生まれてから途中トラブルに見舞われるかもしれないですし、命の選択を自分がしたら、そちらの方が一生モヤモヤするだろうなと思ったのも大きいです。
うちは初めての妊娠でしたが、上の子ちゃんがいるとまた考えることも多くなってしまいますよね😣
納得いく決断ができるといいですね!

なな

双子ではないのですが、三つ子を妊娠しました。
私は手術で1人にしました。

多胎のリスクが分かっていて妊活をしたのではないか?という方もいらっしゃるようですが
実際自分がそうなると考えて妊活をされておられる方ばかりではないですし
そうなるかもと思っていたとしても、実際その立場に立つと
なんで私が‥と思ってしまうものだと思います。

手術について、賛否両論あるのは承知ですし
私も絶対正しい!とは思っていません。

しかし、妊娠中のトラブルや障害の有無
ほぼ確実に帝王切開になること
私の持病
周りにはほぼ頼れないこと
リスクがかなり大きく感じました。
どちらにせよ後悔するなら、産んで後悔はしたくないと思いました。
その結果、夫ともきちんと話し合い手術をしました。

現在妊娠8週ということで、あまり悩める期間も少ないかなと思います。
もし、手術をするという選択をされたとしても
誰も責める権利はないと思います。
良い決断ができることをお祈りしております。

sky_mama

MMではありませんが、うちも長女が1歳半の時に双子妊娠が発覚しました。

私も当時喜びより戸惑いと不安が大きく「上の子が寂しい思いをしてしまうのでは」「私に育てられるの?」「双子たちだってずっと比較されて辛い思いをするかもしれない」そんなことをグルグル考えました。障害の心配もしていて、うちはNIPTも受けています。
上の子がいると、自分たちだけでなく上の子にも背負わせるものが大きいので、迷うお気持ちもわかります。

お医者様からはとことんリスク等についてお話聞かれましたか?
私なら…双子が自分たちを選んできてくれた奇跡。今回諦めたら二度と妊娠できないかもしれないこと等を踏まえると、妊娠継続かな。と思いますが、何よりもまず膜性診断とお医者様ととことんお話することからかな、と思います。

上の方も言われてますが、上に1人いる方が子育ては気楽かなと思います。物理的には大変ですけどね😅

ゆかり

私も上の子が同じぐらいのときに双子妊娠しました。最初はMDツインと言われてましたが12週頃にへその緒が絡まってるかもと言われ14週にへその緒絡まってるの確定してMMツインと言われました。リスクのことばかり言われ最初は不安で泣きましたが泣いても状況は変わらないし赤ちゃんにストレスかかると思って前向きに考えるようにしました。
切迫早産だったので25週頃から約2か月入院しました。自宅から病院まで遠かったので入院中は上の子と1度も会わないようにしたのですごく寂しかったです。
33週6日のNST中に1人の子の心拍が低下し危ない状況になったので緊急帝王切開になりましたが無事2人とも産まれてきてくれました。1830gと1984gで小さめでしたが1か月NICUに入院して今では成長曲線の真ん中より下らへんまで成長しています。特に障害もなく産まれたあとは定期的にNICU外来で発達経過を観察してもらえます。上の子より寝返りや歩くのも早く順調に育ってますよ。
妊娠中は不安だらけでしたがエコーのときにプロレスごっこしてるみたいなMMならではのかわいい姿を見れたり産後は大変なときもありますが双子がかわいくて癒されてます。
長くなりましたが参考になればと思い投稿させてもらいました。