※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
妊娠・出産

妊娠初期の過ごし方について相談です。悪阻はあまりひどくないが、生活が怠け気味で心配。みなさんはどう過ごしていますか?ストレッチなどのアドバイスもお願いします。

妊娠初期、毎日どう過ごしてますか?

私は6w2dになります。胎芽、心拍確認はまだです。6wに入ってから胃がムカムカ、ちょっと気持ち悪いなど食べ悪阻ぽい症状を感じる様にはなりましたが調子いい時間もあり動ける状態ではあります。

妊娠発覚前はウォーキングも毎日欠かさずし、ストレッチなどもして規則正しい健康な生活をしてました。
でも、妊娠が発覚してからというもの洗濯、食事を作る以外は1日中ゴロゴロTVみたり寝てしまったり…とかなりダラダラした生活をしてしまってます😅買い物は週2な感じです😓
毎日30度を超える外の暑さに気持ちが負け、悪阻ぽさにも負け…今は仕事もしてない為、毎日この様な生活になってしまってます…
良くないよなぁ〜…と思いつつも妊娠発覚した4wに少量の茶、ピンクおりがあり安静にしてた生活を数日してた為、それから甘えた生活に慣れてしまい切り替えができてません😓(今は出血は全く無し)

過敏な妊娠初期とは言え妊娠前との生活の落差に自分でもいけないと思いつつ、こんな日々です。
悪阻がひどいなら仕方ないですが、まだそうでもないのにこの生活は血流にも良くないですよね…

悪阻もそんなに気にならない時、みなさんはどう過ごしてますか?また、どう過ごしてましたか?
私みたいな生活してる方もおられますか??

また気軽にできる妊娠初期のストレッチなどもあれば教えてくださいませ!

コメント

m-t

何もしなくて良いのなら何もしません。
一人目の時はひたすら寝てました。
(眠つわりでした)
安定期に入ったらウォーキングなど始めてみてはどうでしょうか。

• ちーぽこ

ちーぽこ

眠つわりというのもあるのですね!!そうですね、まだ不安定だしゆっくりするのもありですかね(*´ω`*)

• 7月14日
まいなすいおん

妊娠おめでとうございます✨
私も妊娠してから悪阻があり、食事を作ってる途中に吐き気に襲われてからキッチンに立って最後まで料理出来なくて、今は惣菜だったり、簡単に作れるものしか作れません。また眠気があり、すぐ眠くなってしまうので寝て過ごすことが多くて、ちーぽこさんと同じ感じで一日中ゴロゴロしちゃってます(´•̥ ω •̥` )

毎日ホント暑くてこの時期の悪阻はかなり辛いですよね…(~_~;)
私は初期段階から出血とかはないのですが、流産もしてるので普段からあまり無理はしないようにしています。
動けるときは動いてもいいかと思いますが、あまり無理をし過ぎても良くないと思います。

妊娠してまだ体が慣れていないですし、無理に何かしなきゃいけないこともないので、今は体を休ませる意味でも少しダラけてもいいかなと思います。

悪阻が軽くなってきて、動けるようになったらまた徐々にウォーキングやストレッチを再開してみてはどうでしょうか?

• ちーぽこ

ちーぽこ

ありがとうございます♡
    この時期の悪阻はキツイですよね!私はまだ重くないので夏バテなのか?悪阻なのか?わからなくなります(^◇^;)
    私もまいなすいおんさんと同じで流産を2回経験してます。ここまでこれたのは初めてで今の所出血も落ち着いてるので期待と共に未知の領域に足踏み入れた感じでこんなにダラダラしてていいのかと自己嫌悪になってました😅
    そーですね!今はゆっくりする時期と思って過ごしてみます!
    お腹の子が安心できる時になったら徐々に再開していこうと思えました!ありがとうございます♡

• 7月15日
  • まいなすいおん

まいなすいおん

グッドアンサーありがとうございます!
    私もここまで来れたのは初めてなので気持ちわかります!流産は辛いですよね…辛い経験を乗り越えたからこそ、次こそは無事に出産までたどり着きたいですよね(´•̥ ω •̥` )

私は悪阻の酷いときもちゃんと食べなきゃと思っていましたが、悪阻の時期は食べれなくても大丈夫と知ってからは食べれるときだけ食べたりしています。
    最近エコーで赤ちゃんが少しずつ成長してるのが見えたのがすごく嬉しくて☆未知の領域に不安もありますが今からドキドキです!
    今は赤ちゃんのためにもゆったりと過ごしながら、お互いに体を大切にして元気な赤ちゃんが生まれるように無理のないよう頑張りましょうね(๑•̀ㅂ•́)✧
    長文失礼しました💦

• 7月15日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

そうなんですよね。流産経験しちゃうとまずは心拍確認ができるまでがまず安心できなくって💦
    私も早く育っていくのを楽しめるように無理ない生活を送りたいと思います♡お互い来年にむけてマタニティ生活楽しみましょ(*^^*)

• 7月15日

まずは妊娠おめでとうございます!(^^)♡
わたしは妊娠中も仕事してまして、つわりが出るのも早くてこの頃にはゲーゲーしてました笑
ただ、仕事でつわりも少しは紛れたので、自分としては体を適度に動かすと、今後のつわりにもいいかなぁと思います(´`) ♡
ただ、うちは北海道なので…涼しかった分ウォーキングとかできたんですけど、ちーぽこさんはとても暑い地域に住んでらっしゃるんですね💦そうなるとウォーキングも辛いですよね(T ^ T)もし体調がよければ、マタニティスイミングとか、マタニティヨガとかどうでしょう?室内でできますし、周りもマタニティさんばかりで体調も相談しやすいのかな、と思います(^^)

• ちーぽこ

ちーぽこ

ありがとうございます♡
    悪阻つらいのにお仕事両立されてる方、本当すごいなと思います!
    体動かしてた方が気も紛れるんですね!

北海道なんですね!涼しいの羨ましいです!!そーなんです、私の地域暑いし湿気もあって、冷えすぎない程度に朝から夜までエアコンつけっぱなしでいます…
    なおさら仕事もせずに電気代くってばっかで何やってんだと思ってしまう所もあって😅
    マタニティヨガとかもちょっと興味あったので調べてみます♡
    まずは少し気温落ち着く夕方とか様子みてウォーキングくらいして気分転換していこうかな!と思います!!

• 7月14日
たーしーこ

私は今日から8週ですが同じような感じです😢
仕事もしていないしつわりもそこまでひどくないのにかく1日中ゴロゴロしてます…(笑)
茶オリが続いてるので安静にと言われてますがさすがに毎日こんな生活でいいのかと思います。。
回答になってなくてごめんなさい😔
共感しすぎてコメントしてしまいました🌟

• ちーぽこ

ちーぽこ

いえいえ!むしろ共感できる方がいてよかったです😊
    仕事してないと時間の融通効きすぎて自分でコントロールしない限りゴロゴロしちゃいますよね!
    ゴロゴロするかここにきて情報や同じ環境の方の話を見たりしてるとあっと言う間に夕飯の支度時間になってます笑
    さっき旦那にまた今日もダラダラしちゃってた。。。と話したら
    「それでいいんだよ!今はダラダラする事が仕事なんだからさ〜」とまさかの肯定的な返事が返ってきて少し気持ちが楽になりました😊ものは考えようですね!笑
    なくと☆さん、安静にしてるんですね。きっと腰とかも痛くなったり寝てるのも体疲れてきちゃいますよね😣
    でも今はお腹の子にとっては安静にしてる事が一番落ち着くのだと思ってお互いゆっくりしましょ♡
    それが仕事のようなんで‼️と思って😁

• 7月15日
ママリ

6w6dです。
フルタイムで仕事していますが、
悪阻が酷く、会社も休み、日々ゴロゴロして過ごしています(O_o)
起き上がるのも辛くて…ゼリー、フルーツぐらいしか食べれてないので(ーー;)

• ちーぽこ

ちーぽこ

悪阻がつらい方なんですね💦
    なのにコメントありがとうございます!!
    悪阻あると元気に育ってるとも思えるけどそんなに辛いと複雑な気持ちになっちゃいますよね😭
    私も気持ち悪い時はフルーツ食べやすいです!友達から蒟蒻ゼリー勧められて少しお腹に溜まる感覚もあるのでそれ食べたり、カリカリ梅、そうめんだったり…
    それとグレープフルーツジュースがスッキリするのですがpoohさんはどうですか?

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

こんにちは♡
    返信ありがとうございます(^^)
    今日も悪阻が酷く会社休んでいます(ーー;)

そうですよね〜
    こないだ病院の先生から悪阻が酷いのは、
    赤ちゃんが元気な証拠!って言われましたが、
    どれぐらい元気なんだろ…笑

ちーぽこさん、
    カリカリ梅と素麺、マストアイテムですかー?
    私は5週目頃はカリカリ梅で多少紛れる感じがありましたが、今はカリカリ梅を食べる事さえ出来なくなっちゃいました(ーー;)
    グレープフルーツジュース、試してみます♡

• 7月15日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

こんにちは♡
    今日も悪阻大変なんですね💦
    私は逆に始まったと思え始めた悪阻症状が昨日今日となくなってしまい、まだ胎芽、心拍確認できてないので稽留流産してないか心配になってきてます( ŏΔŏ ;)
    poohさんもカリカリ梅は通ってきたんですね!
    素麺はご飯より喉通りやすくて冷たいのが合ってたみたいで昼は決まって素麺続いてました!
    今もきっとpoohさんキツイんだと思いますがお腹の子とがんばって過ごしてください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 7月15日
ロペうさぎ

妊娠おめでとうございます。私は6週の時から出血などで安静指示があり、それがまた安静が伸びたりして結局安定期入るまで安静生活だったので毎日ゴロゴロでしたよ〜(^_^;)
つわりは8週目くらいから酷くはないけど、気持ち悪い。。がでてきてたので、思いっきり休んでました。
安定期までは無理しないでいいと思いますよ
⭐︎
安定期に入ってから、マタニティヨガにも通えるようになったので、それまでの生活が一転してヨガとかしてます。

夏は妊婦さんは熱中症になりやすいし、お互いに気をつけましょうね。

• ちーぽこ

ちーぽこ

ありがとうございます♡
    私は悪阻症状がでてきたな〜と思っていたら昨日今日は悪阻なくなっちゃったのか?!という位普通の状況で成長してるのかちょっと心配になってきました(´・ω・`;)
    ロペうさぎさんは大変な時期乗り越えてお腹の子大きくなってくれてるんですね!
    涼しい時間に買い物出るついでに歩くこと意識したりしながらゆっくり過ごしてみます!
    安定期になったら私も体にいい事やってみたいです(*´ω`*)

• 7月15日