※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emaママ
ココロ・悩み

産後うつか不安。友達いなくて育児一人。旦那は遅くて話せず。母が帰り、寝不足で前向きに。母親になれるか不安。

産後うつなのでしょうか。。生後1ヶ月の娘を育てています。

昨年東京から名古屋に引っ越してきて友達もここにはおらず😢
出産は里帰りはせず、母に1ヶ月手伝いに来てもらってました。旦那は仕事柄残業が元々多く、いつも帰りが12時過ぎくらいです。土日は育児手伝ってくれますが。。遅いのでゆっくり旦那と話すこともできません。

平日母がいた頃は話せる相手もいて、のんびり育児ができたのですが、母が帰ったあとほぼ一日中娘といて、家事をこなしつつも授乳で寝不足なのもあり、妊娠中に戻りたいな〜と思ったりしてます😢
妊娠中のあの時は楽しかったな〜とか出産前やもはや妊娠前良い思い出ばかり振り返ったりして前向きになれません😣😣
娘はもちろん愛おしいのですが、気持ちが後ろ向きでちゃんと母親になれるのか自信が無いです😭

コメント

AAMMママ

大丈夫ですよ。
愛おしい気持ちがあるんですから。
お腹の中で10ヶ月大事に育ててきたんです。
守って守って、無事元気に出産できたんですから。
ちゃんと『お母さん』ですよ。
自信はなくていいんです。
これから赤ちゃんと一緒に大きくなるんです。
後ろ向きでも、横向きでも、赤ちゃんもお母さんもゆっくり成長します。
私も1人目の時そうでした。
何をするにも不安で、孤独感でいっぱいで。
でも、大きくなりました。強くなりました。
授乳で寝不足、辛いですよね。
寝てください。家事なんて後回しでいいんです。
洗い物が溜まっても、洗濯物が畳めなくても、赤ちゃんと向き合い、一緒に寝て、授乳する。。。これで100点です!
不安な時は吐き出せばいいんです。
ここには同じ境遇の方も、強くなった先輩ママもみんないます。
みんな話を聞いてくれます。
大丈夫です。
一緒に頑張りましょう(^^)

• emaママ

emaママ

もうすぐ4人目のママさんなのですね!けど、最初は誰もがみんな通る道なんですね。大丈夫と言っていただけてホッとしました😢

• 7月14日
ちゃんまま

私も産後鬱っぽかったです。私も結婚して主人の元に来たので全くお友達いませんでした。
私の場合は里帰りしており、自宅に戻ってからは毎日泣いて、母に朝晩電話して話を聞いてもらってました😅
子育ての不安とホームシックでお先真っ暗と思ってました💦💦
しかし、赤ちゃんが成長するにつれて赤ちゃんも笑いかけてくれるし、首が座れば出掛けられますよ!今まだ5ヶ月ですが、あの頃は何であんなに泣いていたのか不思議なくらいです 笑
一緒に成長していくんで大丈夫です!
泣きたいときは赤ちゃんと泣けばいいし‼

• emaママ

emaママ

赤ちゃんが笑ったり、少しずつ変化が現れてくるとまた変わるんですね。首座るまでの辛抱だと思って、家事は手抜きしながら無理せず頑張ります😢

• 7月14日
不安定かあさん。

そんなもんですよ(^ω^)
私も県外に嫁ぎ
知り合いもいなくて孤独でした(笑)
子供は可愛いけど
意思の疎通もできないし
会話もできない
唯一話せる旦那も帰ってくるのは遅いし
本当に孤独に押し潰されそうでした(>_<)
今は2人目出産で里帰りしてますが
またあの孤独な場所にもどると思うと憂鬱です(笑)
母親だからって
毎日楽しく子育てができるわけじゃないし
孤独になったり嫌になったりしますよ!
子供がいなかった自由な時がよかったなとも思ったりします。
それだけ子育ては大変なことですし
自信なんてなくていいんですよ!
落ち込みたい時は落ち込んでいいし
もおやだ!って思ってもいいし(^ω^)
母親でも1人の人間です!
赤ちゃんか1ヶ月なら
ままも1ヶ月。
同じです♡
子供と一緒に笑ったり泣いたりして
いろんな事学びながら
いつか子供が大きくなって結婚したときにでも
いいお母さんだったな。と思ってもらえればなと思ってます(*´•ω•`*)

• emaママ

emaママ

同じ状況だったんですね!
    産後うつかも?じゃなくて、母になるには落ち込んだりもするもんだ!って思った方が楽なのかもしれませんね😣

• 7月14日
み  ー

私も同じ状況です
転勤してきたため友達もおらず、、
家事に育児に寝不足でうつ気味でした

もうすぐ2ヶ月になりますが家事は洗濯は干すけどたたむのはさぼってみたり完璧ではなく最低限にして
母乳不足ででも完母じゃないとと自分を追い詰めてましたが混合にして昼は頻回授乳して少しでも母乳を増やしつつしんどくなったらミルクを足して赤ちゃんに寝てもらっています

息抜きも大事ですよ(^ ^)

• emaママ

emaママ

私も一度ミルクをあげたことあるものの、完母じゃないと!と追い詰めてました。。😣自分のためにももっと気楽に子育てできるようにしなきゃですね!

• 7月14日
ハニーハニー

私も先日里帰りから戻った時、得体の知れない不安に襲われて
疲れて眠いはずなのに動悸がして一睡も出来なかったり、機械的に家事は出来るものの、ずっとソワソワした気持ちが離れず、自分が自分じゃないみたいでした(>_<)
心配した主人がもう一度実家に戻った方がいい、と実家に電話したほどです💦
妊娠中に戻りたいって私も思うときあります!あの時の幸せな気持ちと今との自分とのギャップが切ないですよね💦
でもいざ日常が始まってみると不安に思う隙もなく、バタバタしつつも落ち着きを取り戻して今に至ります。
私の主人も帰りが遅く、お風呂も一人で入れなきゃいけないし話し相手も居ないし、近所のスーパーに週一回買い出しに出る以外は幽閉生活で辛いです(´Д` )
ちなみに私も名古屋です!
身近に同じように頑張ってるママさんが居るって思うと私も勇気もらえます✨
お互い頑張りましょう❗️❗️

• emaママ

emaママ

名古屋なんですね!
    私も同じような方が近くにいると思うと安心します。
    私買い出しはネットスーパーにしてるんですけど、週一でも外に出るって良いですね!

• 7月14日
ゆーう

お疲れ様です!
その気持ちわかります😭

朝とか昼に旦那がでかけた後、娘がぐずり始め、家事もこなせず、モヤモヤすることがあります😢
最近はわりきりながら、家事やってます!子育てが落ち着くまでと思いながら・・・

私の場合は地元が名古屋なので、全然マシなのですが・・・
もし、よかったら、仲良くしてください💕💕

• emaママ

emaママ

グズったら家事思うように進まないですよね😣けど家事はいつでもできても娘の成長の時間は今だけですし、家事は手抜きしながら育児しなきゃですね。
    みゆちーさんも名古屋なんですね!近くに共感できる方がいて嬉しいです😊

• 7月15日
まめちゃんママ

うちの子とお誕生日が1日違いなのと
私も名古屋なのでコメントしました!!

私は元々名古屋に住んでて親にもちょこちょこ助けてもらえてるのに最近までほんとに産後鬱なんじゃないかって位気持ちが落ち込んで孤独感が凄くて涙がボロボロ出てきたりしてました😭ちゃんと母親になれるのか凄く不安でした!
今は1ヶ月検診も終わって少しずつ娘と2人でお散歩とか行って気分転換してます☺
それだけでもだいぶ気分が違いましたよ!

一緒に頑張りましょう(/*´ `)/♡

• emaママ

emaママ

あおちゃんさんも名古屋なんですね!
    明日1ヶ月検診なので、そろそろ散歩とかで外出たいです!やっぱり気分転換になりますよね。家にいると色々考えちゃいますもんね😢

• 7月15日
momomi

旦那さんの協力が得られないと辛いですよね😞
日中の暑さと、ミルク、家事があるので私もほとんど家に引きこもり気味で育児してます。
正解がないとはわかっていても、何が正しいのかわからない状態でやっていくの辛いですよね。
お母さんや旦那さんとの話す時間をつくれるだけでもかなり状況は良くなると思います。

私も逆子での帝王切開での産後(入院中)がかなり気分が落ち込みました…
顔がパンパンになるほど一晩中泣きました…
あれから1ヶ月半ほど経ちますが未だに自信持てません。
一宮で月齢も近いので仲良くしてもらえたら嬉しいです😺💖

• emaママ

emaママ

分かります!!逆子のため帝王切開で、私も入院中も気分が落ちててて泣きました。
    正直今もこのことが頭から離れず、寝不足と孤独感でマイナス思考になってしまって余計に考えちゃうんですよね。。
    けどもずにゃんさんと共感できて嬉しいです!

• 7月15日
  • momomi

momomi

帝王切開で出産した人は気分が落ち込みやすいと、助産師さんに言われましたが想像以上の辛さですよね(つω・。`)
    仕事頑張ってくれてるのに無駄に旦那にイライラあたったとゃったりして…それも反省する日々です。
    こうしてモヤモヤしてる間にも子供は一日一日成長しているのでなんだか子供な支えられてる気がします。
    退院時と、一ヶ月検診のときと一ヶ月半ではミルクの量も泣き方も寝方も起きてる時間も変わってきて、最近ではだっこして欲しくて甘え泣きするように。
    そんな子供を抱きしめながら私も成長していくのかな?と…

• 7月16日
  • emaママ

emaママ

やっぱり落ち込みやすいんですね😣😣自分でも、産まれてくれば気持ちも前向きになるだろう、なんて思ってましたが、帝王切開だったことの辛さは残りますね…😢我が子に会えた嬉しさは変わらないんですけどね。
    あと私も旦那遅くまで仕事頑張ってるのにあたり散らしてて泣いたり、反省しなきゃです。けど本当色々悩んでるうちにも子供は成長しますし、親も自然と成長していくんですかね。

• 7月16日
めぐみるく

私もいままさにそんな状況です(>_<)
朝はお腹?胃?が痛いし、
日中はなぜだかわからないけど不安で涙が止まらず…

1ヶ月検診は終わって外に出ようとも思いましたがこの暑さで出られず…Σ(´□`;)

私は先輩ママたちにLINEしまくってます!女性ホルモンのバランスが崩れて、いまは涙もろくなるらしいです…意外とみんな孤独感を感じてたみたいで、自分だけではないんだと少し安心したところです!

3ヶ月になると声を出して笑うようになるし、子育てがぐっと楽しくなるよと先輩に言われました!!
まだまだ長く感じますが、いろんな人に頼ってお互い頑張りましょう(>_<)

• emaママ

emaママ

子どもと意思疎通が取れてくると子育ても楽しくなるんですね!
    暑さが和らぐ時期には外に出れそうですし、今踏ん張り時なのかもですね😣

• 7月15日
Mi

私も産後すぐから、自分は産後うつなのでは?と思うことがありました。。
里帰りはしましたが、度々母と衝突したり唯一1人になれるシャワーのときに涙が止まらなかったり、今では自宅に戻ったので昼間娘と二人きりでまだ不安な毎日です😓
外に出ようにも連日の暑さや雨や湿気で週末くらいしか外出できてません😞
敵度に息抜きしつつ睡眠も補いながらのんびりやっていきたいと思います😢

• emaママ

emaママ

シャワーの時涙が出るの、分かります😣私も色々思いがワァーツてなって泣いてました。。
    本当この時期外出できないですよね…秋になる頃には育児にも慣れてると良いなって思います😢

• 7月15日
はるとこはる

私も昨年東京から名古屋に引っ越してきて周りにほとんど友達いません。
共働きで旦那と休みも合わないし夜は遅いしで孤独です。旦那と会話するのおはようくらいです(−_−;)会話ですかね…
私は里帰り出産でした!1ヶ月半の娘がいます♡今もまだ実家にいます。来月名古屋に帰る予定ですが、不安しかありません…1日中私と娘の生活です。やっていけるのだろうかっていつも思います。でもやるしかないので実家ではなるべく1人で家事育児をするよう特訓してます。

児童館でベビーマッサージとかやってるみたいですよ!名古屋に戻ったら行ってみようと思ってます。外出大変ですけど、外出るだけでもきっと気分変わりますよ!!

• emaママ

emaママ

東京から名古屋へ来られたとのこと、同じですね!
    名古屋の児童館、ベビーマッサージやってるんですね!今度、名古屋市の新生児訪問があるので色々相談してみようと思います✨

• 7月15日

私も嫁いで名古屋にきました(₍ˀ˟͈͈͈᷄ළ˟͈͈͈᷅ˁ₎)小牧です。
まだ半年で周りに誰も知り合いいません。
帝王切開で出産して赤ちゃん未熟児で入院していて毎日泣いてばっかりです😢
共感してコメントしました。お互いがんばりましょう😢

• emaママ

emaママ

Aさんも帝王切開だったんですね!私の子も、未熟児では無いですが逆子で早めに帝王切開で産まれたんですが少し小ぶりでした。もっとお腹の中で育ててあげたかったなぁ〜なんて思い返して1ヶ月検診で成長知るまではよく涙が出てました。。😢
    色々気持ちが不安定な中知り合いも身近におらず子育て不安ですよね😣
    お互い頑張りましょうね!

• 7月15日