※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

乳首が短く、授乳がうまくいかないです。混合育児で悩んでいます。授乳のコツや、完母を目指すならミルクの量は多すぎるでしょうか。授乳間隔も悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後0ヶ月(14日目)の男の子です!
母乳、ミルクについての質問です>_<
わたしの乳首が短く、乳頭保護器を使っての授乳をしています。
産後入院中から助産師さんに教えてもらい挑戦しているのですが、なかなか上手くいきません。
母乳も夜は出るのですが、昼間はなかなか出が悪くほぼミルクで育てている感じです。
完母で育てたい気持ちもあるのですが、混合でもいいやと思いつめないようにしています。
縦抱きで授乳すると上手くいくときもあったり、夜中は上手に吸ってくれたり、、、
そういうときもあるのですが、やはり上手く吸えないのか、母乳が出ていないのかギャン泣きされることの方が多く、心が折れてしまいミルクに頼ってしまいます(´Д` )
いまは母乳のんだかな?ってときは+ミルク60、
全く飲まないときは+80にしています。
授乳も寝てばっかりなので3時間おきなどではなく、5時間など空いたりすることがしょっちゅうです。

こんな感じでなかなか上手く授乳できてなかった方はいつから上手く授乳できるようになりましたか?
完母を目指しているのならミルクの量は多すぎですか?
寝ていても起こして3時間おきの授乳にしたほうがいいですか?
まとまらない文章ですみません>_<

上手に授乳できるコツなどありましたら
教えていただきたいです!
よろしくお願いします!

コメント

minami0121

最初は起こしてでも授乳でしたね!
1ヶ月過ぎてからは好きなように飲ませてました

完母を目指すのであれば、哺乳瓶によっては赤ちゃんが哺乳瓶の方が楽だと覚えてしまうようですので、
多少高くてもおっぱいに近く作られてる空気の入らない作りをしてるようなものを選ぶといいと思います。
うちの子は母乳相談室を使って上手に飲めるようになりました。

とても気になるようであれば母乳だと実際に飲んだ量がわからないので、測るために赤ちゃん用のスケールで授乳前後の体重を測ってからミルクを足せると1番いいです。
買っても1万円しませんし、
最近ではショッピングセンターの授乳室にあるので外出時に確認でもいいかと思います。

なもまま

私は陥没乳頭で1人目はおっぱいはギャン泣きで上手くいかなくて1ヶ月半くらいで完ミでした!
今2人目はミルクは少し足すくらいで母乳でいけてます!
保護器を使ってたまに直毋で吸ってもらってとしてたら2ヶ月頃から直毋で出来るようになりました!
もし母乳でと思われるならおっぱいを始めに吸ってもらってからミルクをあげていいと思います♪
ミルクでも元気に育ちますからまるさんのストレスにならず向き合える方でいかれて良いと思います!

Y♡

私も陥没乳首&乳首が短くて、初めは保護器を使っていました!
0ヶ月の頃は同じくミルク60〜80を毎回足してました!
1ヶ月を迎えた頃から、乳首が顔を出し(笑)、飲みやすくなってきたようで、ミルクが減ってきました!
今では、寝る前に1回60足すくらいです!

初めはママも赤ちゃんも新人。
うまくいくとは限りません!
少しずつで大丈夫ですよ!☺️

また、0ヶ月の頃は、時間で授乳していました!
まだ身体も小さいでしょうから、3時間くらいで授乳してみて、飲まないようならまた様子を見る方がよいと思います!
たくさん寝るいい子ちゃんなんですね!!

お互い頑張りましょうね!😊

ゆか

私もその頃は上手に出来ず、同じぐらいミルク足してました。
授乳クッションだと上手くできなくて、枕を使ってみたり、色々なところに座って授乳しやすい場所を探しました。

うちの子はフットボール抱きが飲みやすかったみたいです。

最初のころは、よく授乳中に出ないーって怒ってましたか、二ヶ月になるぐらいから、お互い上手になってきて、完母になりました。

まだ0ヵ月なら、起こしてでも、3時間置きに上げた方がいいと思います。

deleted user

1ヵ月検診までは3時間で起こして授乳した方がいいみたいです(^-^)
私も乳首が短く保護器使ってあげてました(⌒▽⌒)
1ヵ月検診には完母に出来ましたよ( ¨̮ )
ちなみに哺乳瓶は何を使用されてますか?

たつママ

私も保護器であげています!!
でも上手く吸いにくいのか
足りないと泣きます(T . T)

夜はミルク足しちゃいますが
昼間は搾乳して母乳あげてますよ😊
搾乳であげても母乳に変わり
ありませんし、哺乳瓶にも慣れて
もらった方が後々楽そうなので😂

授乳時間は3時間起きであげてます!
ただ最初は夜中も起こしてましたが
最近は泣いてからって事が多く
なっちゃって3時間半〜4時間
だったりもします(T . T)💦
新生児は4時間以上空けないで!
って助産師さんに言われてたんで
昼間は起こしてます😊

いるか

赤ちゃんの誕生日同じです!
そして状況も似ているので参考にはならないかとしれませんが思わずコメントしました♡

私もまず母乳をあげて、満足してそうな時はミルクあげず、もう少し欲しがっている時はミルクを80作って少し余らせる感じであげています。

授乳はやはり3時間は守ってますね。

もう少し成長すれば安定して上手く飲めるようになって完母になるかなぁと前向きに考えています◟̆◞̆

まま

生後3週間の男の子を育てていますがわたしも乳首が短く直接ぢゃ吸ってくれないので毎回保護器つけて授乳しています(>_<)お互いがんばりましょう!

Ri-mama♡

あまり回答になってないコメント失礼します😭
うちの子も、すごくよく寝るので、
4時間5時間空くときあります😭

授乳3時間ごと!ってしたいのは山々ですが
我が子は何しても、まっったく起きません。。(T_T)
ほんとに、口も開けないんです…

でも三時間おき、とか
間隔をあけないほうがいいのは
もちろん分かってます。
でもどうにもできない。
それで今、すごく悩んでしまっています。

実母に
この子はよく寝る子なんだよ〜
そんな、
きっちり3時間!
授乳時間厳守!
なんてこだわってたら
あんたの身が持たないよ。
お腹が空いたら泣くんだから〜
って言われて
気が少し楽になりました。

すみません😂
自分の話になってしまいました😭
わたしも、授乳時間が悩みでもあるので
コメントさせてもらいました!

はァと

私も陥没乳首で息子が中々乳首を吸うまでに至りません…💧
黄疸が出ていて病院で診てもらう際に、母乳の件も相談しているんですが、先日、3時間おきに授乳出来ない時がある(息子が飲まないので…)と言うと、『脱水症状は怖いのよ‼︎必ず寝ていても3時間おきに授乳してね‼︎』と怒られました…💧
息子の場合、1回の授乳で飲む量がかなり少なく、ミルクで50cc飲む様になる迄1週間程かかりました…💦ここ数日やっと80ccを飲んでくれる様になったのですが、やはり脱水症状が怖いので3時間おきの授乳は守っています。

みーすけ

あたしも乳首短くて
吸うの下手っぴで保護器使ってます!!
最初は全然飲んでくれないし
手で邪魔してギャン泣きでした(T ^ T)
心鬼にしてギャン泣きしても格闘して
やっと保護器で飲めるよおになっできたので
ミルクの量減らしてます!
でもまだ全然ミルク頼ってます(T ^ T)

完母目指してるけど混合でも
いいかなと思ってきてます。。

うちの子も5時間とか寝てます
最初は3時間置きに起こしてたんですが
最近は起きるまで放置してます(._.)

授乳大変ですが
一緒に頑張りましょう(T ^ T)♡